ろびぼん日記  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
フードモニター最終報告
年末も少しずつ近づいてますね。
昨日から大掃除を少しずつ開始しました。
1度にやるのは大変なので毎日少しずつね。
1番の山場はキッチン回りよね~。(←これが1番大変でヤダ・・・)





そして今日もワンズは広場でガス抜きで~す。
時々、係留に使ってる外灯のポールを見たらこんな張り紙が
「根元が腐ってます。危険です。触らないでください。」

P800a.jpg




根元をよく見てみたら、腐食でポールに穴がポコポコあいてるし・・・。
こんなの倒れてきたらコワイよね

P801.jpg



ジャム。
最初、ロングリード。
誰もいないのでフリーに。
ジャムは呼び戻しがまだ完璧じゃないのでフリーにするのちょっとコワイんだよね~。
でも以前に比べたら、これでもあっちこっちフラフラしなくなったほうです。

P802.jpg



りぼん。
人がいたのでロングリードで。

P803.jpg



しばらくしてフリーに。
P804.jpg







ここからはフードモニター最終報告です。
11月いっぱいでMABEE-ADOGさんのフードモニターが3ヶ月経ったので終了致しました~。
3ヶ月、長かったような短かったような。
特にロビンは途中で体重増えちゃったので、その辺りが大変でした。


りぼんは夏場に食欲が若干落ちるのですが、元々食欲旺盛なコです。
その上、モニター中に食べてたリーガルはめっちゃ食いつきが良く毎日がっついて食べてました。
体重は開始時より1.5キロ増えましたが(先月の時点で)、今はどうかな~?
そんなに変化ないと思います。
心配のタネのカイカイも寒くなってきたのもあると思いますが今は全くなくなりました。
毛艶は正直以前に比べて格段に良くなってます。
やっぱフードによっても毛艶って影響してくるんだーって思いました。



さて、ロビンです。
ロビンはモニター開始して体重が7.25→7.82→8.25と増加してしまいました。
8キロまでいったのは今までマックスです。
どうもカロリーオーバーらしい。
そこでフード量をメーカーさんの言うとおり調節し、がんばること約2ヶ月。
徐々に減ってきて12月1日に自宅にて計測したら、なんと7キロジャストくらいになってました。

これが12月1日に撮ったもの。
アナログなのでアバウトだけど、明らかに減ってるでしょー。

P806.jpg



この調子で6キロ台目指しちゃう~???
P808.jpg

開始時よりも減ってるのでダイエット大大大成功だよね。
リバウンドしないようにこれからも気を抜かないよう気をつけます。


ドッグフードの人、手作り食の人いろいろいますが、今回フードモニターをやってみて、たくさんの方が食に関心のあることがわかりました。
フードって種類多いし、そのコによって合う合わないっていうのもあるし。
実際、りぼんも今までさんざん色々試しました。
そのコに合うものを見つけるのってなかなか大変です。
そんな中で食の大切さを再認識し、ダイエットの大変さも実感しました。
その貴重な機会をくれたMABEEさんに感謝とお礼を申し上げます。
そして3ヶ月間お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。


ロビン・『オーブンベイクドトラディション シニア&ウェイトコントロール』
りぼん・『リーガル アダルトバイツ』
もしこちらのフードで何か聞きたいことがありましたら(箱メでもいいです)遠慮なく聞いてくださいね~。
3ヶ月試した中でのわかる範囲でできるだけお答えできればって思います。

過去のレポ

フードモニターレポ(1)
フードモニターレポ(2)
フードモニターレポ(3)
フードモニターレポ(4)
フードモニターレポ(5)
フードモニターレポ(6)



偶然、光の影がりぼんのホッぺに。
なんだか、かわいいぢょ~
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと応援してくださると嬉しいです♪

バナー191
2009'12'08(Tue)13:33 [ フードモニター ] CM6. . TOP ▲
フードモニターレポ(6)&毛布出したけど
フードモニター開始より2ヶ月経過しました。
フードモニターレポ(1)
フードモニターレポ(2)
フードモニターレポ(3)
フードモニターレポ(4)
フードモニターレポ(5)



まずはロビンから報告です。
前回1日72グラムを2週間試すようにメーカーさんから言われてましたが、このままでも体調ともに調子もいい感じなので2週間経過した後も継続し続けて更に2週間。(計1ヶ月)
先週末に病院で体重計測した結果は・・・・
前月の8.25キロから7.70キロに減ってました~
あと1ヶ月同じように減ってくれればダイエット大成功です。
見た目もウエストのクビレが出てきました。
お迎えのおばさんにも先日「あら?ロビンくん痩せた?」なんて言われちゃいました。
小型の500グラムは大きいですよ~

そして、りぼん。
りぼんは27.90キロ。
少し増えてしまいました。
だってものすごい食欲なんですもん。
リーガルは今までのフードの中で1番食いつきがいいです。
りぼんは痩せてたので、もっとガッシリしてもいいなって思ってましたがガッシリ通り越して丸くなってきたかも~!!ヤバイ!?
でも、りぼんは1~2キロ位の変動はよくあるので今後は量をコントロールしながら体重を減らしていこうと思ってます。
皮膚の調子はいいですよ~。
毛もジャムに負けないくらいしっとりと柔らかくなってきました。
以前はもっとバサバサ感がありました。
りぼんは皮膚の調子にも左右されますがフードによっても毛質ってこんなに変わるものなんだなぁ~と実感してます。


残すところモニター期間もあと1ヶ月となりました。
ロビくんダイエット成功なるか?
ロビくん、もうちょっとだよ、がんばろう~!!




急に冷えこんできた今日。
ワンズにもようやく毛布を出してあげました。
ジャムは噛んでボロボロにする可能性がある為、まずはりぼんだけ~。
早速、毛布の敷いたハウスでお昼寝するりぼんですがジャムまで一緒に入ってしまいました


(左りぼん・右ジャム)
P575.jpg

P576.jpg

P577.jpg




さすがに狭いでしょ~。
ジャムの毛布は買ってこないとねっ。

P578.jpg



窮屈なの~by りぼん
P579.jpg



昨晩はロビンがりぼんにくっついて寝てました。
ロビンは寒がりだからね~。
よかったらぽちっと応援お願いします。

バナー171
最後まで読んでくださってありがとうございました♪
2009'11'03(Tue)13:20 [ フードモニター ] CM8. . TOP ▲
フードモニターレポ(5)
フードモニターレポ(1)
フードモニターレポ(2)
フードモニターレポ(3)
フードモニターレポ(4)


前回からメーカーさんのアドバイス通りフード量を1日90グラムから76グラムに減らして2週間経過したロビン。
見た目の変化はイマイチわかりません
家で体重を計測したところ8キロのところをギリギリ切ってました。
デジタルではないので正確な体重はわかりませんが少なくとも250グラムは減ってた、ホッ。
(前回病院で8.25キロだったので。)
来週末にフィラリア予防のお薬をもらいに行ってくるのでその時に正確な体重がわかりますので、もうしばらくこの量を続けてみます。
減量が1番の目的なのですが、最近毛艶に変化が出てきましたよー。
相変わらず毛量の少ないロビンですが艶は文句なしにいいです。
お散歩してると艶だけは最近よく褒められます。
「何か特別なお手入れしてるんですか?」とか
「シャンプーは何使ってるの?」とか聞かれるようになりました。
「栄養満点なだけですー」なんて答えてましたが、フードの影響もあるのでしょうねー。
これで毛もフッサフサになってきたらもっと嬉しいな~♪


りぼんのほうは。
相変わらず食欲旺盛です。
てか・・、恐ろしいほどに食欲UPしてます。
ジャムのお残し狙うハイエナと化してます。
体重もまた増えてそうです。
今後は増えすぎに注意かな。
カイカイのほうは。
前々回にのせたこのチビハゲちゃん。
この後、少し広がりを見せたものの、

P223.jpg





今ではご覧のようにすっかり自然に治りました。
このままカイカイとも永遠におさらばできればいいなって思います。

P470.jpg







ジャムは変わらず少食です。
食べるペースも、ちまちまのんびり。
1番に食べ終わったロビンがこんな感じで見つめてます。
(私の監視の目があるのでおこぼれ1つももらえません。)

P467.jpg









ジャムはまだ半分も食べ終わってないのに、りぼんは既に完食。
ロビン同様、おこぼれ狙ってます。
2匹の視線に気づいてるのか気づいてないのか、ジャムはマイペースにちまちまちまちまちまちま・・・結局お残し。
(お残しはりぼんが後片付けしてくれます)

P468.jpg






ロビンのこの背中がいじらしぃ~。
P469.jpg



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっと1クリックお願いします。

バナー160
最後まで読んでくださってありがとうございました♪
2009'10'17(Sat)13:00 [ フードモニター ] CM9. . TOP ▲
フードモニターレポ(4)&枕を求めて♪
フードモニター開始から1ヶ月経過しました。
前回日記にも書きましたがダイエット食にも関わらずロビンの体重が増加
MABEE-ADOGさんからカナダにあるオーブンベイクド本社へ問い合わせ中でした。
そして昨日回答がきました。
結果から言うと、やはり給与量が多かったようです
元々1日2回で1回あたり50グラムから開始して45グラム→40グラム(現在)と徐々に減らしていました。
メーカーからは、2割減でお願いしますとのことでロビンには1日72グラムとのことで回答がきました。
というわけで1回量は36グラム与えることになります。
すくなっ!!
早速昨日の夕方から40グラムから36グラムに減らしましたが、これで栄養が足りるのかーって位、かなり少ないです。
でもフード変えて体重が増えたのも事実でやはりカロリーオーバーだったように思います。
この量で2週間続けてみて、変化ないようならこのフードの栄養成分がロビンに合わないとのことでフードの切り替えも検討しなければなりません。
オーブンベイクドはそのワンに適した給与量がわかるまでが難しいですね~。


りぼんは相変わらず食欲旺盛ですよー。
ジャムの残したものも狙う毎日です。
涼しくなってきたのもあるせいか皮膚の調子も今のところおさまってます。
皮膚の調子が悪い時は耳の汚れもひどかったのが、今はキレイな状態を保ってます。
逆に言うと、耳の汚れがひどい時は皮膚の調子が悪い時なので耳の中は毎日欠かさずチェックしています。
あと、これはフードとは関係ないと思いますが、ここ数ヶ月で体ががっしりと大きくなってきたように思います。
フラットは2~3歳まで成長すると聞いたことがありますが、りぼんもまだまだ成長してるようです。





昨晩寝る前に玄関で寝てるりぼんとジャムの写真を撮りました。
その時に気づいたのですが、水飲み用のバケツの中にコングがはいってる~。
トイレマットの上に転がってたり、浴槽の中に入ってたりと・・・気に入ったものをどこまでも咥えて持ち歩くジャムの仕業です。
この間は水飲みの中にヒヅメが沈んでました。
やることがイチイチかわいくて笑えてしまいます

P357.jpg










コング取り出して再び戻ってみたら、ジャムとりぼんの位置が意味もなく変わってました。
こうやって寝てますが、朝になるとりぼんは私たちの寝室で、ジャムはリビングのソファーの上で寝てたりします。

P358.jpg









今日はまた1日雨模様。
ジャムは相変わらずロビンにまとわりついてます。

P359ア










挙句にロビンを枕にくつろいでました。
P359.jpg










イスの下に避難するロビン。
P360.jpg









ロビンに逃げられちゃったので今度はりぼんを枕がわりしてました。
次は私が枕にされそう!?
でも、あったかいからいいかな

P361.jpg





ブログ村ランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになってます。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー136SCF8478
2009'10'02(Fri)12:00 [ フードモニター ] CM9. . TOP ▲
フードモニターレポ(3)&海♪♪♪
フードモニターを開始して21日経過しました。

過去の日記はこちらです。
フードモニターレポ(1)
フードモニターレポ(2)

週末、フィラリア予防のお薬をもらう為、病院へ。
そこで体重計測をしてもらったら、ロビンが大変なことになってました

一時ダイエットに成功して7.25キロまで落ちた体重が先月は7.82キロに増えてしまい、そして今月はなんと8.25キロになってました
信じられなくて先生に体重を聞き返してしまいましたよー。
今月からフードモニターが始まって、更に増えてしまうってどういうことでしょう・・・。
これはまずいじゃないですかー!!
ロビンの8キロ台は初ですよ。

オーブンベイクドは以前のよりも量を少なめに与えたほうがいいと言われ1回50グラムを40グラムちょっとに減らしてあげてたのですが、それでも多かったんでしょうかー。
お散歩量も変わらずだしオヤツも特にあげてないし。
やはりフードを変えたのが原因かも!?
ってことで、お店に行って相談してきました。
とりあえずお店のほうでフード量の問い合わせをしてくれるそうでしばらくは回答待ちです。
それから今後の対策を考えていかなければなりません。



りぼんは26.50キロで26キロ台をキープでした。
フードの食いつきがすごくいいですよ。
食べ終わってもお皿舐めまわしてますから~。
皮膚の調子は昨年に比べて今年はいいほうなんですが、それでも川遊びや雨に濡れた後のカイカイはたまに出たりします。
皮膚が敏感なんでしょうねー。
これは先週の川遊びの翌日に撮ったものでカイカイが出るとこんな感じになるんです。
歯で掻き毟っちゃうんですよ。

すぐにシャンプーすればカイカイ症状も治まるのですが、ちょうど切らしてたので今回病院で処方してもらってきました。
りぼんはずっとノルバサンシャンプーを使ってます。

P223.jpg
去年は体中ハゲだらけ、毛もバサバサで艶がなくて。
去年に比べればこれでもいい状態なのです。










ここからは週末の夕散歩の様子です。
三保海岸へ行ってきました。
左がりぼんで右がジャム。

P233あ











遊んで欲しくてずっとりぼん(左)を挑発するジャム(右)
りぼん、ちょっと迷惑そう・・・。

P234.jpg











前はへニャへニャ走りだったジャムも足腰がだいぶしっかりとしてきました。
体重もりぼんとほぼ同じになりました。
毛量がりぼんより多いのでそのせいか見た目はジャムのほうが少し大きく見えます。

P235.jpg











一緒に走ったり
P236.jpg
(左ジャム・右りぼん)











一緒にクンクンしたりと付かず離れずの2匹。
P237.jpg
(左りぼん・右ジャム)










後ろに迫る大きいコ達から必死に逃げるロビン。
すぐに追いつかれちゃうよっ。

P239.jpg











ボールを投げるとどんなに疲れてても取りに行ってしまうのが条件反射になってるりぼん。
もう休みたいみたいようで、取りに行ったボールをこのままキープしたり、自分の体の下に隠したりしてました。

P241.jpg











ジャムは一通り遊んだ後は気ままに放浪中。
P242.jpg











その隙を狙ってロビンが走る走る
これからも一緒にダイエットがんばろうね

P243.jpg











帰りは3ワン揃って記念写真
P244.jpg
(左よりジャム、ロビン、りぼん)





りぼちんの目が赤青の信号機になっちゃいました。
止まれ、進め、どっちですか?)by ロビン
バナー133
よかったらポチっと1クリックお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'21(Mon)11:20 [ フードモニター ] CM16. . TOP ▲
    




