ろびぼん日記  
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
靴下リメイク
かわいいニャンコ。
またまた我が家に家族が増えました♪
P1140194b.jpg



ってわけではなく、病院にいたニャンコちゃん。
待合室で待つクレハとニャンコズ。
ここにりぼんがいたら大騒ぎだったろうな
P1140195b.jpg
お外でボール遊びの際、後ろ足の関節部分を擦りむいてしまってたので念の為に診てもらいにきました。
塗り薬を処方されました。

お家では傷口を舐め舐めしてしまうので包帯を巻いてたのですが、「あっ」と思い出したのが犬用靴下。
この靴下、義妹がシェパのベリー用にと買ったものだけどサイズが小さすぎて入らなかったということで頂いたもの。
P1140168b.jpg



コレを簡単リメイクしてサポータに。
P1140169b.jpg



P1140172b
大丈夫、ボーンマークがポイントでかわいいよ♪



砂浜でも大活躍してくれました。
P1140193b.jpg


ベリママ、本来の使い方じゃないけどとっても役にたってるよ。
どうもありがとう~


最後までお付き合いくださってどうもありがとうございます。
よかったらぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'09'12(Sun)17:45 [ 病院 ] . . TOP ▲
狂犬病の予防接種
ジャム、今月の3日で4ヶ月突入です。
今日はジャムの狂犬病の予防接種に行ってきましたよ~。
あと、ロビン、りぼん、ジャムのフィラリアのお薬ももらってきました。
11月まではフィラリアのお薬をもらいに月に1度病院に行くことになりますが、これでひとまずジャムの今年の注射は終了しました。

体重は16.5キロ。
前回(5月9日)より6キロ増です。
順調順調♪
その他、時に問題もなかったのですぐに帰ってきたのですが・・・・。

実は帰りの車の中で、ジャム吐いちゃいました。
どうやらジャムは車酔いするコだと最近判明しました。
先日の朝霧のオフ会に行く途中も車中で吐いたし。

ロビンやりぼんは小さい頃からそういうことはなかったので気にしたことなかったんですよね。
車酔いって車になれてくれば治るんでしょうか?
車で出かける日はご飯食べさせないで出かけたほうがいいのかな?
何か対策とかってあるんでしょうかね~???



今朝の寝起きのジャム。
5152CIMG.jpg
2009'06'06(Sat)21:06 [ 病院 ] CM22. . TOP ▲
3回目のワクチン終了~
5061CIMG.jpg








どこのにおい嗅いでるのでしょう・・・







今度は足のにおいチェック
5063CIMG.jpg





寝てるロビンにちょっかい出してるジャム。
5064CIMG.jpg





目が覚めたロビンはしばらくぼ~っとしてました
5065CIMG.jpg





今日はジャムの3回目のワクチンを打ちに病院に行ってきましたよ~
(2回目の時の日記はこちらです。)

体重は10.5キロ。
前回から4キロ増えてました。順調、順調。
フィラリアのお薬ももらってきました。


ロビンはフィラリアのお薬と肛門腺絞り。
小型は肛門腺がたまりやすいそうです。
体重は7.15キロ。順調です。


りぼんはフィラリアのお薬と耳洗浄。
耳の洗浄は家でもやってるのですが、ここ数日お耳痒がってたので病院に行ったついでにしっかりとやってもらいました。
体重は24キロ。
少し減ってましたが、最近ロビンと同じフード(体重管理用)あげてたのでそのせいかもしれません。


病院では3匹一緒に診察室の入るのですが、ロビンの診察時に先生が「このコが、何気に1番気が強いでしょ?」と聞いてきました。
この時、ロビンは怒ってたわけでもなく、ただ診察台の上で大人しくしてただけなんですけど・・・。


先生「3匹の様子見てて、ロビンが1番リーダーシップ取ってるように見えるから~」と言ってました。
そして「体は小さいけど、大きいコ達に負けずにがんばってるんだね~」だって。
前回、診察台の上でオシッコちびってたのは誰だっけ?

でも本当に先生のおっしゃる通り、ロビンが3匹の中で1番気が強いし、なんだかんだ仕切ってるのもロビンだし。
小さくても、やっぱり1番お兄ちゃんなロビンです。



りぼんは今日もぺッタンコ~。
ランキングに参加しています。
バナー79
ぽちっと応援お願いします。
2009'05'09(Sat)22:02 [ 病院 ] CM15. . TOP ▲
注射~
土曜日にロビンとりぼんは狂犬病の予防接種、ジャムは2回目のワクチンをうちに病院へ行ってきましたよ~。



まずはりぼんから。
りぼんはいつものことながら診察台の上ではガクガクブルブルと震えっぱなし。
体重は24.63キロ。ちょうどいい感じです。
夏場カイカイがひどくなるりぼんですが、今のところは落ち着いてるので・・・
その他は特に問題なしでした。
2939CIMG.jpg
(※写真と文は関係ありません。)





次はロビン。
ロビン、診察台の上でチビってしまいましたよ
りぼんみたいに震えてなかったし、いつもと変わらない様子だったので全然平気でいると思ってたら実はめっちゃ緊張してたみたいです。
先生が「歯茎と舌が真っ白だからすごく緊張してるね~」とおっしゃってました。
ワンは口の中を見ることで、人間でいう顔色とかがわかるんですって!!
なので、この時のロビンの状態は緊張のあまり顔面蒼白になってたというわけです
肛門腺がたまってたようで絞ってくれました。
私は上手くできないし、りぼんもロビンのも今までやったことがないんですよ~。

あと1番肝心な体重。
な、なんと~ジャスト7キロでした~
やったー
先生も「ダイエット成功だね♪」と言ってくれたので嬉しかったです。
因みに前回は7.75キロだったので0.75キロも減りましたよ。
これ以上減らす必要もないとのことで、今後はこの体重をキープできればいいそうです
2940CIMG.jpg
(※写真と文は関係ありません。)





最後にジャム。
ジャムの体重は6.5キロ。
我が家に来た時の体重はたぶん4~5キロ(?)くらいだったと思うので順調に増えてるんだと思います。
お耳の中がきちゃなかったので耳洗浄もしてもらいました。
2941CIMG.jpg
(※写真と文は関係ありません。)



こんな感じで無事注射を済ませた3匹。
この日1日はできるだけ安静です。
そして次回はまた1ヵ月後ですね。

ジャムは2回目のワクチンが済んだので、あと2週間経ったら堂々とお散歩デビューです。



ランキングに参加しています。
バナー64
応援ありがとうございます。励みになってま~す!!
2009'04'13(Mon)09:51 [ 病院 ] CM14. . TOP ▲
最後の最後で大変だ!!
今年もあともう少しで終わりますね。
本当にあっと言う間の1年でした。
大晦日、皆さんはどのようにお過ごしですか?
お家でのんびりって方も多いのではないでしょうか。

我が家は家でのんびり年越し予定です。
ですがちょっと心配なことが起きました。

実はりぼんが昨日から体調不良なんです。
昨日の朝からご飯をまったく口にしない、そして今朝からは何度も吐く(ご飯食べてないので胃液のみ)
昨日までは元気いっぱいだったのに今日は朝からやたらおとなしい。
何も食べないので、大好きなさつまいやヨーグルトやパンをかわるがわる見せてもソッポを向く。
これはただごとではないということで、今日の午前中病院につれていきました。
病院の待合室にて不安そうにしてるりぼん。
2470.jpg




待ってる間も辛そう。
2471.jpg



問診、聴診、触診等の後で吐き止めの注射と点滴をしてもらいました。
これで症状が改善されないようなら詳しい胃の検査するようです。
こうなった原因は、
・いつもと違ったものを食べたとか(誤飲の可能性も)、
・環境の変化とか(ストレス)、
・気温の変化とか、があるそうです。


絶対ではないけれど、誤飲はたぶんないと思う。
環境の変化はほんの少しでもいつもと違うような場合でも犬にはストレスになることがあるそうです。
思い当たることはゲージでお留守番させたことくらい。(いつもは玄関でフリー)
しかもここ数日用事が重なっていつもよりお留守番の時間が多かったのも事実。
それがりぼんにはストレスだったのかな・・・ごめんね。


これだって言う原因がはっきりしてないのですごく不安なんですが、お薬が効いてこのまま回復の方向へ向かってくれたらいいと思います。
明日も病院やってるそうなので、症状しだいでまた病院へ行ってきます。




病院帰りにトイレついでに少しだけ歩きました。
ロビンはいつもと変わらず元気です。
2472.jpg




でも、りぼんの様子がいつもと違うから気になってるようです。
2473.jpg




リードを外せばすぐにかっ飛ぶりぼんも今日はとぼとぼとゆっくり歩いてます。
2474.jpg




家に帰ってからはまた少し吐いて後はずっと寝てます。
今まで皮膚トラブル以外では病院のお世話になることがなかったりぼんが急にこんなに元気がなくなってしまうなんて。
早く元気になってほしい。
この次は皆さんにも元気な姿のりぼんを見せられるといいです。


今年も1年間どうもありがとうございました。
今年もたくさんの方と出会えて楽しい充実した年でした。
来年もロビン&りぼん、そして☆ゆまま☆をよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします。いつもありがとうございます。
バナー30




このブログをUPする直前にナイトママさんからメールが・・・。
お散歩友達のゴールデンのナイトくんが昨晩8時過ぎに虹の橋へ。
今月の17日に12歳のお誕生日を迎えたばかりでした。
ママさんの腕の中、安心した顔で最後の時を迎えられたそうです。
ナイトくんのご冥福をお祈り申し上げます。
2008'12'31(Wed)15:40 [ 病院 ] CM14. . TOP ▲
    




