ろびぼん日記  
02≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ジャム5日目。
まだ2回目のワクチンが済んでいないジャム。
本格的なお散歩デビューはまだ少し先なんですが気分転換の為に近所をぐるっとしたりはしてます。
その時はロビンも一緒です。
今は大きさが同じくらいなのでペースもちょうどいい感じです。
2898CIMG.jpg
ロビンの後をずっとちょこちょこと付いて歩く。
ロビンはちょっと迷惑そうにしてますが







ジャムがやってきて5日目。
家での様子です。
恒例のろびぼんのガウガウ遊びが始まると・・・
2900CIMG.jpg










ジャムはじーっと観察しています。
2902CIMG.jpg









激しいから入りたくても入れない感じ。
2901CIMG.jpg
でも仲間入りする日も間近!?






ジャムはよくロビンを遊びに誘います。
ジャムの積極的な攻撃にロビンもたまにたじたじ~。
そこにりぼんがダダダーッと仲裁に入る。
ジャムはりぼんの勢いにひるんでます。
なかなかおもしろい三角関係の図ができています。
2903CIMG







甘えっコジャムは今日はロビンにくっついて寝てましたよ。
2905CIMG.jpg



りぼんもトイレを覚えるのは早かったのですがジャムはそれ以上に早くてビックリです。
夜鳴きは多少あります。
これはトイレで呼んでることが多いのですが、まだ朝まではもたないようで4時とか5時頃に起こされます。
留守番の時はバリケンに入っててもらってますが、帰ってくると鳴き声がしてるのでお留守番はまだ苦手なようです。
今日は初めて「わんわん」と吠えました。
まだ声も高くてかわいいです。            

ジャムの日々の成長にロビンとりぼんにも少しずつ変化が。
ホント、おもしろい!!


ランキングに参加しています。
バナー58
応援ありがとうございます。

2009'03'31(Tue)20:42 [ 日常 ] CM13. . TOP ▲
ロビンの変化
昨日のお散歩。
夕方の誰もいない広場へゴー
2889CIMG.jpg

2890CIMG.jpg





たくさん走った後の休憩。
2891CIMG.jpg





もちろんジャムも連れてきてます。
2892CIMG.jpg




遊んだ後はキレイにね~
2893CIMG.jpg




仲良く水分補給してお散歩終わり~。
2894CIMG.jpg






さてさて、ジャムがやってきて3日目。
昨日、今日と少しずつですが我が家にもなれてきましたよー。
こーんなお顔して何でもカミカミカジカジ~
2895CIMG.jpg




そして相変わらずヘンテコな格好で寝たりもしてます。
2888CIMG.jpg






りぼんも相変わらずのヘン顔で寝てます。
2896CIMG.jpg




ジャムを迎えてロビンとりぼんにも少しずつ変化があります。





その1つがこちら。
ロビンがりぼんに急接近。
2897CIMG.jpg
こんな風にロビンがりぼんにくっついて寝ることなんて今までなかったですよー。
ジャムがやってきても落ち着いてるように見えたロビン。
でも実はジャムの存在に戸惑いを感じているのも事実。
元々ロビンは他のワンちゃんと遊ぶタイプではないしね。。。
その戸惑いがこんな風になってるのかな~なんて思いました。
それだけロビンとりぼんの絆は深いのかな


さぁ、ジャムもこの中に入っていけるかなぁ~?
これからのお楽しみ!!




ランキングに参加しています。
バナー57
ポチありがとうございます!!
2009'03'29(Sun)23:04 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
ジャム初日。
伊豆高原1泊旅行から戻ってきました~。
その足で帰りはジャムのお迎えに行ってきました。
今日はジャムの初日の様子をちょこっとだけ。
旅行日記は写真整理をしてまた後日UPさせてもらいますね。


お迎え後、車の中では助手席の私が自宅到着までジャムを抱っこしてくことにしました。
2876CIMG.jpg






暫くちょこまかと動きまくって、ようやく落ち着いたと思ったらこんな場所で寝てました。
どこだかわかります~?
2877CIMG.jpg






運転席と助手席の間にあるBOXの上です。
後ろ足は立ったままで家に着くまでこの状態で寝てました。
2878CIMG.jpg







家に到着した後はすぐにジャム用のゲージに入れました。(写真右)
そこでオシッコ&ウンをしたのでリビングに出してあげたら、ロビンのバリケンに入って再び寝てしまいました。
2879CIMG.jpg







3時間ほど寝た後でまた部屋の中をウロチョロ徘徊。
ジャムはとても甘えっこのようでパパや私にすぐにひっついてきます。
それをりぼんが気に入らないようですごくヤキモチやいてます。
ず~っとジャムのストーカーしてましたよ
2880aCIMG.jpg









ロビンは・・・。
ビミョーな距離を保ってます。
でもジャムに対して威張らないし、りぼんの反応に比べたらすごく落ち着いてます。
これは意外でした~
2881CIMG.jpg







ジャムはソファーの上が気に入ったようです。
2882CIMG.jpg








へんな寝相。首痛くないかな~。
2884CIMG.jpg







違う角度から
ヘン顔はりぼんと同じだ~!!
2885CIMG.jpg







早速ヘソ天も~。
2886CIMG.jpg







りぼんの様子を見てると先行き不安でしたが、こんな風に寝てる姿をみたらちょっと一安心かな?
んー、まだ初日。焦らず焦らずですね。
2887CIMG.jpg







ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになってます。留守ポチもありがとうございました。
バナー56
              (↑ ソファーに入れずに下で寝るロビン。)

                       
2009'03'27(Fri)22:13 [ 日常 ] CM26. . TOP ▲
自己紹介その2
ブログでも以前から時々書いていましたが、もうじきフラットのジャムが我が家にやってきます。
そこで今日は心機一転、自己紹介も兼ねて家族紹介を改めてさせてもらっちゃいますね。




ロビン
2873CIMG.jpg

 ・2007年3月13日生まれ。
 ・Mダックス(ブラタン・ロング)の男の子。
 ・虚勢手術済み。
犬が飼いたくて(主にフラット)ペットショップを転々と見学していた時にパパが一目惚れしてその日に家に連れて帰ってきたコです。
ロングなのに2歳になっても一向に毛が伸びません。スムースに間違えられることも!?
気の強さは家族一。だけどとっても甘え上手。
シャンプーやブラッシングが大好きなナルシスト。
りぼんに鍛えられてカワウソ並みに泳ぎが得意。
太りやすいので常にダイエットをがんばってます





りぼん
2874CIMG.jpg

 ・2007年4月22日生まれ。
 ・フラットコーテッドレトリバー(ブラック)の女の子。
 ・不妊手術済み。
ロビンがやってきた3ヶ月後、りぼん生後3ヶ月の時に我が家にやってきました。
最近、自我が芽生えてきたのかビビリからイバリに変身しつつあります。
不思議なんですが魚系全般が苦手
ヘン顔で寝るのが特技。
パパと一緒に走る自転車の引き運動と泳ぐことが何よりも大好き。








ジャム
2875CIMG.jpg

 ・2009年2月3日生まれ。
 ・フラットコーテッドレトリバー(ブラック)の男の子。
りぼんと同じ両親(バーディーパパとカノンママ)です。
1番の大食い、おっとりしてる、一人でよくボーっとしてると聞いています。
ところがつい1週間前「ジャムがデビルに変身しました」と
ロビンとりぼんにもまれながら、これからもどんなキャラに変身していくのかはお楽しみ~♪




※追記です
2010年7月24日
クレハが家族に加わりました。
・2006年5月11日生まれ
・フラットコーテッドレトリバー(ブラック)の女の子。
・りぼん、ジャムと同じ両親から生まれた我が家では1番年上のお姉ちゃん。
とっても頼もしい存在です。

P1130859クレハ




今年の春から小学2年生。
1番好きな科目は体育というほど体を動かすのが大好き。
1年間休まず登校したのが自慢のようで2年生になっても休まず学校へ行くのが目標らしいデス。
負けず嫌いの勝負好き。
そして私に似て飽きっぽいところも。
ロビンとりぼんは自分のきょうだいであり、且つライバルだと思ってる。






パパ
うっすいお顔の見た目に反して、(福岡出身の)典型的な九州男児です。(本人否定しますが)
元々、180とかランエボを乗りまわしてた車好き。
A型らしく細かい作業が得意。
PCも好きで、ちょくちょく皆様のブログも訪問してるようです。
その際はどうぞよろしくお願いします。
実家では犬を3頭飼っていたので犬には馴れたもの。






ゆまま
静岡生まれの静岡育ち。
もぐりと言われるほど地元のことを全く知らない。
「無人島でサバイバルしていけるタイプ」とパパに言われることもあるけれど、自分では虚弱体質なガラスのハートの持ち主だと思ってます。
犬との生活はロビンとりぼんが初めてでしたが、今ではすっかり犬まみれな生活が当たり前になりました。
趣味はビーズアクセを作ること。
2006年にビーズスキル認定((財)日本余暇文化振興会)を取得して、いつかは自宅でビーズ教室をやりたいと夢見て、はや数年・・・
今も月に1度ビーズ教室に通ってて、それとは別にビーズアクセの委託販売もしてます。
これからはこちらでもビーズアクセの紹介を時々していこうかな~と思ってます。





ジャムが家族に増えてロビンとりぼんの変化も楽しみです。
もちろんジャムの成長も!!
ジャムの加わったろびぼん家をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

26日からロビンとりぼんを連れて伊豆高原へ1泊旅行に行ってきます。
そして、その帰りにジャムのお迎えに行ってきますよ~
少しドタバタして更新が遅れるかもしれませんが待っててくださいね~




ランキングに参加しています。
バナー55
皆さんの応援が励みになってます。。ありがとうございます!!

2009'03'24(Tue)23:05 [ 自己紹介 ] CM22. . TOP ▲
藁科川
先週末はようやく川遊びに行けました~。
水遊びとなれば、りぼんはもちろん大はしゃぎだけど、
2863CIMG.jpg






ロビンもテンションUPです。
冬場コタツでぬくぬくしてばかりの姿からはとても想像できません。
2864CIMG.jpg







ここは市内にある藁科川という川で水が澄んでてとてもキレイでしたよ~。
2865CIMG.jpg

2866CIMG.jpg







ロビンも泳いでるけどかなり深い場所だったので
2867CIMG.jpg







(溺れてる!?)かと思いきや、
2868CIMG.jpg






今年もカワウソロビン健在でした
2869CIMG.jpg
まだまだ水温は冷たいようで川から上がったロビンは体がガタガタと震えてました。
なので先にあがって車で待機です。





その間もりぼんは1時間以上ず~っと泳き続けてました。
まだまだ泳ぎたりなさそうなりぼんをなんとか諦めさせて車に乗せました。
だってようやくセルフシャンプーの予約が取れたんですもの。
2870CIMG.jpg






そして、そのまま直行です。
2871CIMG.jpg






ほわほわ毛に変身してパパと記念撮影。
2872aCIMG.jpg
今日はりぼん、嫌そうな顔してないよ



ランキングに参加しています。
バナー54
皆さんの応援が励みになってます。いつもありがとうございます!!
2009'03'23(Mon)16:41 [ 水遊び ] CM12. . TOP ▲
左利き(!?)な私
私、ビミョーな左利きです。
元々左利きだったそうですが、入学前に親がそれを直すべく習字の習い事に通わせたそうで(本人、あまり記憶なし)、字を書くのは右なんです。
その他・・・・
スポーツは基本、右。
食事、裁縫、料理する時は左。
ハサミ使うのは右だけど、カッターは左でしか使えません。
ハミガキするのも、リード持つ手も左。
と細かいことあげてみると、やはり左手を使うほうが多いです。

なんでこんな話をしてるのかと言うと・・・。
これを見て~
2855CIMG.jpg
昨年の夏から愛用してたクロックス。
普段のお散歩の時は必ずと言っていいほど履いてました。
それが先日、歩いてる時に違和感を感じたので見てみたら穴が~!!

しかも左側だけかかとの部分が磨り減って、じゃなくて、えぐれて陥没してる~
2856CIMG.jpg
(へぇ~、クロックスでもこんな風になるんだぁ)なんて感心してる場合じゃなかったー。
最初、私の歩き方がヘンなのかと思ってたけど他の靴はそんな風になってない。
で、原因はりぼんの強い引きに対して左足で踏ん張る時に力が加わってできたものらしい・・・と思ってるのですが。

やっぱり、いざと言う時に力が入るのは利き足のようです。
まー、そもそも、そこまで引っ張るりぼんもどうかと思うのですが。(しつけできてなくって本当にお恥ずかしい話です・・・)

そんなわけで(どんなわけ?)ズン!!
2857CIMG.jpg
新しいの買っちゃいました
カラーはパルスからゴールドにしてみました。

最近では徐々に引っ張りもなくなってきたほうだと思ってるのですが、他のワンちゃんを見ればグイーッっていうのはなかなか直りません。
再び穴空きクロックスにならないようにも改めてしつけがんばります





ところで今日は娘が以前から見たいと言っていた「20世紀少年 第2章 最後の希望」を見に行ってきました。
その前にちょこっとワンズのお散歩の様子です。
昨晩まで降ってた雨もあがっていいお天気でした。
2858CIMG.jpg

2859CIMG.jpg

2860CIMG.jpg





お散歩してるとおもしろいものが~!!
2861CIMG.jpg






ウキ1つに対して1匹ずつ鳥さんたちが休憩してましたよ~。
娘が(これ、この間TVでやってた~!!)と騒いでました。
2862CIMG.jpg




「20世紀少年 第3章」は8月公開なんですね~。
早く見たいなぁ~(じゃないと内容忘れちゃいそうな
パパはリチャード・ギアの「忠犬ハチ公」がみたいって。
「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」も見たいよね~。
でも私は予告見ただけで泣けちゃったのでやっぱり映画館には行かないだろうなぁと思います。




ランキングに参加してます。
バナー53
皆さんの応援がとっても励みになってます。どうもありがとうございます!!
2009'03'20(Fri)20:49 [ おでかけ ] CM12. . TOP ▲
ちょびお再び現る&正反対な2匹。
昨日、コタツを片付けました。
コタツ命のロビンはしばらくの間、ウロチョロと落ち着かない様子。
2846CIMG.jpg







2847CIMG.jpg
りぼんは少しだけスッキリしたリビングで早速くつろいでお昼寝タイムです。








でも、ちょびおロビンが妨害してます。
2849CIMG.jpg








そして、ロビンから逃れようとソファーへ移動するりぼん。
もちろん、ちょびおもくっついてきます。
2850CIMG.jpg








ホント、しつこいの
2851CIMG.jpg





りぼんは耐えてるみたいだけど、お顔がムキッててこわい~
2852CIMG.jpg






この後、ロビンのしつこい攻撃をかわしながらようやくお昼寝できた。
ちょびおなお兄ちゃんの相手が毎日大変なりぼん。
2853CIMG.jpg
(はなさ~ん、また白目登場だよぉ








そして今日のお散歩。
いつもと違うコースを歩いてきました。
往復でちょうど1時間くらい!?
日陰の少ない道路ばかりだったので、りぼんの息もかなり上がってました。
2842CIMG.jpg






この暖かい陽気で、すでにバテバテなりぼんです。
ロビンはコタツ大好き犬なので元々暑さにも強いのかな。
同じ時間歩いた後でもおすまし顔です。
りぼんはお口のまわりが泡だらけ~。
2845CIMG.jpg
とっても正反対な2匹です。




ランキングに参加しています。
バナー52
皆さんの応援がとっても励みになってます。どうもありがとうございます!!
2009'03'19(Thu)12:07 [ 日常 ] CM14. . TOP ▲
「THE DOG」 撮影
THE DOG」というワンの鼻デカキャラをご存知ですか~?
私が知ってるのはカレンダーや、マックのハッピーセットのオマケについてたぬいぐるみとか。

もうじき我が家にやってくるフラットのジャムが「THE DOG」の撮影に行ってきましたよ~。
このお話はsmall forestさんのところにやってきたもので、小林さんから「ジャムを連れてってもいいですか~?」と連絡があったので「ハイ、もちろん!!」と二つ返事でお願いしました。
ジャムの他に、smallさんから連れていったのはブラックのコ1頭とレバーのコ2頭の計4頭のパピーたち。
他にも色んなワンちゃんたちが日別に撮影にやってきます。
もちろん、ジャムが採用されるかどうかは決まってるわけではなく、今回は「撮影に行ってきましたよ~♪」という報告です
でも採用されなくても、これだけでもものすごーくいい記念になっちゃいました

THE DOG」のHPの撮影日記にその時の様子がちょこっと載ってました。
   
  こちら



そして、撮影現場に連れてってくれた小林さんが当日送ってくれた写メがこちら。
0903122838.jpg




おすましジャム。
0903122840.jpg




集合写真(1番左にいるのがジャム)
0903122841.jpg



みんなお利口にしてる~!?
ワンの、というか動物の撮影って難しいんでしょうね~。
でも、そこはプロ。
上手く可愛く撮ってくれるんでしょうね


万が一、採用でもされちゃったら、その商品をきっと大量買いしちゃう



ランキングに参加しています。
バナー51あ
皆さんの応援が励みになります。どうもありがとうございます!!
2009'03'18(Wed)00:09 [ その他 ] CM12. . TOP ▲
今からこんなんで大丈夫?
日曜日は小川の土手沿いをお散歩してきました~。
お天気もよく暖かかったので最初は安倍川の上流へ行って泳いで遊んで、帰りはセルフシャンプーでも~と思ってましたが、電話したら午後もシャンプーは予約でいっぱいだそうで諦めました。
この辺りはまだまだセルフシャンプーの場所が少なく、特に週末は予約の取れない日が多いです。




土手には菜の花が咲いたりしててキレイでした。
でも小川自体には流れがなく水が淀んでて・・・とても泳げるようなかんじではありません。
なので今日は泳ぎ禁止~
2826CIMG.jpg





土手はどこまでも続いてて、途中から舗装された道がまっすぐとのびていました。
2827CIMG.jpg


2828CIMG.jpg



2829CIMG.jpg





においをチェックしたり、走ったりとお散歩を楽しんでましたが、
2830CIMG.jpg




その間にも気温はグングン上がり、暑くて仕方のないりぼんはしきりに小川に入ろうとしてました。
2832CIMG.jpg

2831CIMG.jpg

2833CIMG.jpg




そして駐車場近くの広場で遊ぶことにしました。
2834CIMG.jpg

2835CIMG.jpg

2836CIMG.jpg




そして、広場で遊ぶこと数十分後・・・・



この暑さで、りぼんはすっかりバテバテ~
春の陽気で気持ちいい日でも、りぼんには辛いようで
2838CIMG.jpg


やっぱり川へ泳ぎに行けばよかったな~。
来週あたりまたお天気が良かったら行ってみようね♪

それにしても今からこんなんで今年の夏は乗り切れるのでしょうか~?
不安です



ランキングに参加しています。
バナー50
皆さんの応援が励みになります。どうもありがとうございます!!
2009'03'16(Mon)14:12 [ おでかけ ] CM10. . TOP ▲
ちょびおロビン
「ちょびちょびする」って私は今まで日常会話の中で普通に使ってたけど、どうやら静岡のある一部地域の方言のようです。
意味は「ちょっかいを出す」。
よく子どもに対して使ったりします。
今日はそんな我が家のちょびお(ちょびちょびする男の略 ※造語です)ロビンの様子をちょこっと紹介したいと思います。




りぼんと遊びたいロビン。
まずは鼻をキュンキュン鳴らして遊ぼうアピール。
2816CIMG.jpg
りぼんはかなりマイペースな性格なので自分にその気がない時は全くやる気ありません。







ロビンはそんな無関心なりぼんの耳にまずくらいつく。
2817CIMG.jpg








りぼんはそれでも無抵抗。
2818CIMG.jpg









そんなりぼんに対してますます調子に乗るロビン。
2819CIMG.jpg








2820CIMG.jpg
耳のお次は~?






あご!!
2821CIMG.jpg





終にはヤケクソになって吠えてみる。
2822CIMG.jpg









で・・・さすがに無関心ではいられなくなったりぼん。
あっと言う間に立場逆転。
2824CIMG.jpg




まぁ、それでも懲りずに同じことを何度も繰り返す、ちょびおロビンなのでした。





(ふう~っ、ちょびおの相手も疲れるわぁ~)と、思ってるかどうかはわかりませんが。
そんなりぼんもランキングに参加しています。
バナー49
皆さんの応援が励みです。ポチどうもありがとうございます!!
2009'03'14(Sat)23:50 [ 日常 ] CM14. . TOP ▲
カッパと笑顔
今日は午後から雨が降ってきました
雨の日の散歩ということは例のりぼんの苦手なカッパさんの登場です。



イヤイヤ着てました
2806CIMG.jpg




普段この時間ならワンのお散歩で賑わうこの公園も雨の日はがら~んとしてます。
2808CIMG.jpg




お友達にも会えないし、りぼんも少し退屈そう。

なので・・・



噴水に飛び込もうとしたり、
2809CIMG.jpg





きちゃないドブ川をジーッと覗きこんだり、
2810CIMG.jpg







お花の前で意味もなくポーズとってみたり、
2812CIMG.jpg







幼稚園の前で先生を呼び出したりと、
2811CIMG.jpg


いつもよりたくさんの寄り道をしてました。



そして帰る頃にはすっかり笑顔になってました。
ホラッ、もうカッパなんて全然気にならないでしょ~!?
2813CIMG.jpg







因みにカッパ着せた直後の顔がこちら。
2814CIMG.jpg






笑顔と言えば、昨日ワン友のりく君とお散歩した時に撮った写真。
あまりにもいい笑顔だったので笑顔つながりで載せちゃいます~。
2815CIMG.jpg
この笑顔にはやられました~




ランキングに参加しています。
バナー48
皆さんの応援が励みになってます。ありがとうございます!!
2009'03'13(Fri)17:44 [ 日常 ] CM11. . TOP ▲
フリーペーパー「WanNyan」掲載
1月の終わり頃にある1通のメールが届きました。
それは我が家と同じフラット&ダックス飼いの方からで、偶然にも同じ県内にお住まいとのこと。
なんて嬉しいことでしょう。
ブログやってて良かったなぁ~と思う瞬間です。

その方(Cさん)、ペット好きが高じてペット情報誌の編集のお仕事もなさってるそうです。
静岡県内にお住まいの方、「WanNyan」というフリーペーパーご存知でしょうか?
こちらがその3月10日発刊の春号です。
2798CIMG.jpg







その「WanNyan」春号に、このたび『ろびぼん日記』が紹介されちゃいましたよー

ずん!!こちらです。
2799CIMG.jpg

わぁ~!!ロビンとりぼんが載ってるよ
宝物として大事にするね。

すんごく恥ずかしいやら,すんごく嬉しいやら。
素敵に紹介してくださってどうもありがとうございます。






で・・・
昨日は新刊とバックナンバーを届けにきてくれたCさんとお会いしました。
なんと!!
Cさんの愛犬のフラットの柚子ちゃん(4月で7歳)とダックスの蓮くん(11月で5歳)も連れてきてくださるとのことでワクワクドキドキ~ッ
Cさんのお母さまもロビンとりぼんに会いにきてくださいましたよ~。
嬉しいかぎりです。


ろびぼんがいつもお散歩してる近所の公園にて。
2801CIMG.jpg
右が柚子ちゃん&蓮くんコンビ。
左がロビン&りぼんコンビ。
手が足りないので娘に撮影を頼むことに


柚子ちゃんを見た第一印象は「でかっ
私が今までに会ったことのあるフラットの女のコでは1番大きかったです。
35キロあるんですって。
大きくてとても立派なフラットの柚子ちゃんでした






蓮くんはロビンに比べたら小柄で(ロビンと比べたらみんな小柄になっちゃうねっ)、元気いっぱいのとってもキュートなダックスくんでした
2802CIMG.jpg



そして公園内を一緒にお散歩しました。
いつもきてる公園でこんな風に揃ってお散歩できるなんて~。
もうそれだけで楽しくなっちゃいます


お散歩が終わって噴水の前まできたら、柚子ちゃん入水しちゃいましたよ
地面が濡れてるのがその証拠。
やっぱりフラットだね~。
水を見たら入らずにはいられない
2803CIMG.jpg



蓮くんは噴水の淵を上手く登ってお水飲んでます。かわいいよ~
落ちないとこがスゴイ。
ロビンだったら落っこちてるよ
2804CIMG.jpg



Cさんがロビンを抱っこしてくれましたよー。
Cさん「重い~」って。プププッ。
ウンウン。
だから私なんて滅多に抱っこしませんよー。
2805CIMG.jpg



Cさんのお母さまが「次もやっぱりフラットが飼いたい♪」と笑顔で話してたのがとても印象的でした。
フラット中毒におかされた人がここにもまた一人。


こうしてまた一つ素敵な出会いがありました

静岡県内にお住まいの方、「WanNyan」を見かけることがありましたら是非手にとってみてみてくださいねっ。
ボチボチ店頭に並び始めるそうですよ。
私はこれからコーヒーでも飲みながらバックナンバーをゆっくり読むことにしま~す




ランキングに参加してます。
バナー46
皆さんの応援が励みになってます。どうもありがとうございます!!
2009'03'12(Thu)10:29 [ その他 ] CM16. . TOP ▲
カラー&リード届く
「おうちカラー」で有名なdot.fioさんでこのたび、お散歩用カラー&リードを作っていただきました。
dot.fioさん、フラット飼いの人ならご存知の方も多いでしょう~!?
昨日届いたので早速お披露目しちゃいますね



ずん!!こちらです。
2794CIMG.jpg

2795CIMG.jpg
ロビン、りぼん、ジャム用のお散歩カラー&リードです。
りぼんとジャムはおソロで黒テープに赤の刺繍。
ロビンはラメステッチの入った黒テープに白の刺繍。
カラーの名前の横には電話番号も入ってます。

ジャムには暫くの間はロビンとりぼんのお下がりを使うつもりなので大きくなった時用のサイズで作っていただきました。

no life without  (名前)」 ・・・・(名前)のいない人生なんて
ってことでそれぞれの名前が入ってます。

この言葉通り、ロビンやりぼんなしの生活なんてもう考えられないなぁ


早速、着用してお散歩に行ってきましたよ~。
2796CIMG.jpg

2797CIMG.jpg

こちらのカラー&リードは前々からいいなぁと気になってたので、今回ロビンとりぼんへのお誕生日プレゼントとして、そしてジャムがやってくる記念にってことで購入してみました。
とても丁寧でしっかりした作りになってて、実物も思ったとおり素敵
大満足です~

dot.fioのティアラママさん、どうもありがとうございました。
ジャムがきたらみんなお揃いでお散歩に行くのが楽しみだよ


ランキングに参加してます。
バナー45
皆さんの応援が励みになってます。
ありがとうございます。

2009'03'10(Tue)16:46 [ その他 ] CM16. . TOP ▲
ジャムへのろびぼんの反応は?
日曜の朝、small forestの小林さんから「ジャムの様子みに遊びにこな~い?」とのお電話を頂き、いそいそとお邪魔しに行ってまいりました。

前回見学に行ってからちょうど2週間経ちました。
離乳食も始まって、パピーたちもますます元気に大きく成長してましたよ~


もうじきやってくるジャム。
お顔もだいぶはっきりしてきてました。
2778CIMG.jpg








お互いに興味津々。
2779CIMG.jpg







娘の顔をしきりにペロペロ舐めてました。
2780CIMG.jpg






さぁ、ジャムを床におろしてみますよ~。
ロビンとりぼん、ちゃんと優しくご挨拶できる~?(内心かなりドキドキの私)







まだ何もわからない様子のジャムは積極的にりぼんに近づく。
ママと勘違いしてる~?
りぼんはこんな小さいコをどう相手していいのかわからないのかな?
表情固まってる気が・・・。
2782CIMG.jpg





でもね、お腹見せ始めましたよ~。
りぼんは好きなコの前に行くといつでもこうやって匂い嗅がせます。
2783CIMG.jpg





ジャムはおっぱい探してる?
りぼんはおっぱい出ませんよー。
ロビンはその隙にこっそりにおいチェック。
2784CIMG.jpg






ジャムったら、気が付けばこんなことしてましたよ。
シッポに興味を持ったようでカプカプやってました。
りぼん気づかず
2785CIMG.jpg





ロビンは少しずつ近寄ってました。
2786CIMG.jpg






ジャムもなれてきたみたいで次第にアチコチ自由に歩き回る。
2787CIMG.jpg






ティータイム中はパパの膝の上で。
ジャムはとても食いしん坊だそうで、普段はおっとりなのにご飯の時は豹変するそうです。
テーブルの上のお茶菓子を見つめてます。
2788CIMG.jpg






でも、寝ちゃった
2789CIMG.jpg






再び床におろしたら部屋のすみのカーテンの下で丸まって再び寝てました。
2790CIMG.jpg






2階にいるパピー達のお顔ものぞかせてもらいました。
生後34日のパピー。
この間はみんなかたまって寝てるだけでしたが、もうヨチヨチ歩いてました
2791CIMG.jpg





個性もそれぞれ出てきてるそうです。
観察してると性格も色々でおもしろいですよ~。
2793CIMG.jpg




ジャムがすみっちょで寝始めたので、そろそろ帰ることにしました。
お迎えまでまたしばしのお別れです。
2792CIMG.jpg


そうそう、りぼんとジャムのパパでもあるバーディーがJKCの2008年フラットのショーランキングで3位になったそうです。
パパかっちょいいぞ~
ジャムもパパみたいにかっちょよくなぁれ~。



ランキングに参加しています。
バナー44
励みになってます。ポチっと応援よろしくお願いします。
2009'03'09(Mon)13:24 [ おでかけ ] CM20. . TOP ▲
ろびくんの草むら探検
今週末も河川敷にやってきましたよ~
今週は雨の日が多かったですが今日は晴れていいお散歩日和でした。
2771CIMG.jpg






たくさん走って遊んでもらおうと早速フリスビーでも。
2772CIMG.jpg






かなり嬉々とした様子のりぼんですが、ロビンも負けてませんでした。
2773CIMG.jpg







なので、すぐにこうやって取り合いになってしまいます
2774CIMG.jpg








力ではいつも負けてしまうロビンが、珍しくりぼんからフリスビーをゲットできました。
自分でも驚いてる様子のロビンの表情。
プププッ (*^m^)o==3
2775CIMG.jpg







今日は草むらでボール探しでもしようか!
ロビン、夢中になって遊び始めましたよ~。









諦めの早いりぼんに比べてロビンなかなかがんばってるじゃない!?




姿は見えずともガサガサと音は聞こえてくるので必死で探しるんだろうなぁ~と思いました。
かわいい



疲れてそろそろ走らなくなってきたところで帰ることにしました。
ところで先日、ワゴンセールで犬用のキャリーバッグが半額になってたのでロビン用に購入しました。
それがこちら。
2776CIMG.jpg
今までロビンのは家の中でも使ってるバリケンを車に乗る時も使っていました。
でもいちいち乗せたり降ろしたりするのが面倒なのでちょうど車用にいいかな~と思い・・。
小型用で7キロまでと表示があったのですが、ちと狭いかな~?
寝てるだけだから大丈夫よね!?






りぼんはフリーで乗ってます。
ジャムはどうしようかな~?
2777CIMG.jpg





ランキングに参加しています。
バナー43
励みになってます。ポチっと応援お願いします。
2009'03'07(Sat)18:30 [ 河川敷遊び ] CM12. . TOP ▲
独り言。
我が家のワンズは掃除機が大嫌い。
掃除機をかけはじめると、りぼんは決まって玄関へ退避。
シッポは下がり、目も合わせてくれません。
2760CIMG.jpg




そしてロビンは決まってバリケンへ退避。
2761CIMG.jpg
さっきまでりぼんが噛んでたヒヅメをキープしてるとこがちゃっかりしてるけど・・・。

はなさんちのメリーちゃんみたいに掃除機大好きなコもいるって言うのに。
ロビンとりぼんはかなりビビリです。






最近雨の日が多いですが昨日は久々にいいお天気でしたよ~
たまにはお散歩姿でもとろうと思いカメラ持ってお散歩へゴー
2762CIMG.jpg

2763CIMG.jpg

2765CIMG.jpg


って・・・

後頭部ばっかやん



こんな写真ばかりじゃ申し訳ないので、

ろびく~ん

2766CIMG.jpg






りぼんは落ちてる枯れ枝をゲット。(←いつものこと)
2767CIMG.jpg







しばらくカミカミしながら歩いてたけど、どうやら座り込みを決めたようです
2768CIMG.jpg
りぼん、自由すぎ・・・







早く帰りたいロビンは催促するし。
2768aCIMG.jpg






ここでまったりするわけにもいかないので「りぼん、行くよ!!」と促したら、

2769CIMG.jpg


は?今のなに?


「ぷいっ」ってしたよね??


ね、ロビくんも見たでしょ!!


(ママも随分なめられたもんやないの~) by心の声



でも、ホント。聞こえないフリしてしばらくソッポ向いてたんですよ!!
まったく~。





ま、そんなこんなで帰路に着きました。
2770CIMG.jpg


ワンと散歩してる時ってやたら独り言多くなりませんか?
ひょっとして私だけ!?
そんな人を見かけたらどうぞ優しい目でみてやってくださいね~。



ランキングに参加しています。
バナー42
励みになります。ポチっと応援お願いします。

2009'03'06(Fri)11:03 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
やきもちをやく派?やかない派?
おととい、small forestの小林さんから写メが送られてきました。
今はこれがすっごく楽しみなんです。
パピー達もいよいよ離乳食が始まったそうです。


みんなモリモリ食べてますね。
ジャムはこの中のどのコ~~???
0903032754aa.jpg






いたいた!!
0903032756b.jpg





0903032755bb.jpg
写真を見ては「じゃ~むぅ~」と娘も大はしゃぎです。
娘は「ジャムはいつくるの?」とたびたび聞いてきて、とても楽しみにしてるようです。
ロビンやりぼんがやってきた頃は甘ガミ等でピーピーとよく泣いていた娘。
思えば娘も初めてのワンコとの生活。
とまどいばかりだったと思います。
たまに娘のお友達が遊びにやってくるのですが、乱暴に扱うコには「そんなことしたらかわいそうだからやめてね」とか、
怖がるコには「大丈夫大丈夫!噛んだりしないからこうやってなでてみなよ」とか、「おやつあげてみる?」とか、今ではいっちょまえにお姉ちゃんぶりを発揮しています。
特に大型犬が好きなようで、お散歩で見かけるとすぐに「触りたい!撫でてみたい!」と言っています。
そして「1番好きな犬種は何?」とたずねると「ジャーマン・シェパード!!」と即答します。
これは義妹の飼ってるシェパのベリーのことを言ってるんだと思います。
フラットとかダックスって言わないとこがビミョーに笑えます。
話はそれましたが、まぁこの2年で犬への接し方が変わったナンバーワンは私ではなく娘なのかもしれません。







ところで・・・
最近やたら甘えん坊になってきたりぼん
PCしてる時やTV見てる時にしつこく「なでて♪」アピール。
あと目が合ったりすると、そそくさと側にやってきてまた「なでて~♪」
CIMG2757.jpg




以前はそんな事なかったような。
どっちかって言うと素っ気ないタイプのコだったし。
CIMG2758.jpg
1歳半すぎた頃からやたら甘えるようになってきた気がします。




ロビンは元々甘えん坊
パパが帰ってくるといつもこんな風にじゃれてます。
CIMG2759.jpg



同じような甘えぶり。
でもロビンはヤキモチを焼かないけど、りぼんはヤキモチを焼くんですよー。
なのでロビンが撫でられたり呼ばれたりすると必ず間に割りこんできます、りぼん。
逆パターンの場合、ロビンはあっさりしたもので全然気にする様子はありません。
性格の違いなのか、あるいは男のコと女のコの違いなのか~?
よくわからないけど。




ランキングに参加しています。
バナー41
励みになります。ポチっと応援お願いします。
2009'03'05(Thu)09:40 [ その他 ] CM8. . TOP ▲
準備だ♪準備♪♪
もうじき我が家にやってくるジャム(JAM)の為に・・・
                (↑あっ、名前決まりましたのでよろしく~。)

と、準備を最近になってボチボチ始めました。
リビングにはジョイントマットを敷き詰めてあるのですが今回、玄関前の廊下にも敷き詰めることにしました。
ロビンとりぼんがやってきた時には何の対策もしてなかったのでカーペットを何枚処分したやら
ジョイントマットなら汚れた部分だけ交換すればいいですもんね。

何よりも「フローリングだと足に負担がかかってよくないから」とパパが廊下まで敷き詰めようと言い出したんです。
当初3頭目を反対してたパパからこんな協力的な発言が聞けるなんて~!!と内心ちょっと驚きました。




見た目はいまいちだけど仕方ない。
玄関前です。
2750CIMG.jpg







このままリビングにつなげました。
2751CIMG.jpg









柱の凸凹に合わせてカットするので時間がかかり、こちらはまだ作業途中。
A型なパパらしく、やること細かい。
私が「昼間、続きをやっておこうか~?」と聞いたら「やらんでいい!!」と言われたので今週末まで放置状態です。
大雑把な私にはやっぱりまかせられないと言うことなのでしょう
2752CIMG.jpg
因みに壁紙が剥がれてるのは幼き頃のりぼんのイタズラの名残です。
これ見た時はかなりの衝撃を受けたのですが、今見てみると(こんなイタズラもしてたよね~、りぼんのやつぅ~♪アハハハハハー♪♪)って笑えちゃう

犬どころか動物じたい飼うのが生まれて初めてで、全てにおいて未経験だった私。
自分の勉強不足を棚に上げて、思うようにいかなくてイライラすることも当時はたくさんありました。

たった2年ほど前のことなのにトイレトレーニングってどうやったっけ?とか忘れてることも多いのですが、でも今度はもうちょっとゆとりを持って接してあげれることができるかな~と思ってます



ジャムがやってくるのを家族全員心待ちにしてるよー。
ランキングに参加しています。
バナー40
励みになります。ポチっと応援お願いします。
2009'03'03(Tue)10:58 [ その他 ] CM14. . TOP ▲
    




