ろびぼん日記  
03≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
犬の森POM2
昨日は浜松のランへ遊びに行ってきましたよ~。
場所は犬の森POMさん
今年の1月に行って以来です。

今回集まったメンバーはニコ家(りぼん・ジャム兄)、sambo家(りぼん同胎)、HYDE家(りぼん・ジャム弟)、ラフティー家(samboくんのガールフレンド)です。

まずはHAMA&WANさんにて昼食です。
こちらは地元のラフティーママさんとsambo母さんが調べて予約しててくれました。どうもありがとう~!
ここのランチとても美味しかったです


メンバー紹介です。

ニコ家のニコくん。
お兄ちゃんぶりがますます板についていました。
ロビンとりぼんもニコくんみたいに優しい弟思いのコになって欲しいー!!
3010CIMG.jpg






ニコ君の弟、サンタくん。
前に会った時はまだパピパピちゃんだったのにすっかり大きく成長していました。
でもまだ6ヶ月なのよね~。
3011CIMG.jpg





sambo家のsamboくん。
元気ボーイここにあり~!!
タフぶりは健在です。
3031CIMG.jpg
(※ランチの時の写真撮り忘れ・・の為山の中での写真です。sambo母さんゴメン







HYDE家のHYDEくん。
HYDEくんも大きくなっててビックリ~。そして相変わらずのイケメンさんです。
ますますバーディーパパに似てきたね
3012CIMG.jpg







HYDE家のローリーくん。
久々に会えて嬉しいよ~。
一緒に写ってるのは我が家のロビン。
3013CIMG.jpg





ラフティーちゃん。
7月で2歳になるんですね。
りぼんと同い年とはとても思えないくらい落ち着いてます。
まさにレディー
3014CIMG.jpg
この日、りぼんが威張っても我慢してくれました。
ラフティーちゃん、ごめんね







そして、りぼん。
3017CIMG.jpg

(ローちゃんと)ジャム。
3015CIMG.jpg


再びローリーくん登場!
ランチの間はローリーくんが我が家のテーブルまで遊びにきてくれました。
いつも愛嬌たっぷりのローちゃん。
うちのコにならないか~い(笑)
3016CIMG.jpg



ランチ後は犬の森POMさんまで移動
お待ちかねのランです。
ジャムはこの日がランデビューでした。
3020CIMG.jpg

3018CIMG.jpg

3019CIMG.jpg

3022CIMG.jpg

3024CIMG.jpg






暑いくらいのいい天気で一走りした後は日陰で休憩する軍団。
3023CIMG.jpg








そして、ここのランの目玉でもある森の中へ
森の中はとっても涼しくて気持ちいい。
3025CIMG.jpg





前回同様、森の中へ入った途端、みんな野生化してました。
オンボロデジカメではその姿とらえられず・・・



ので、休憩中のワンズ風景でもどうぞ。
3026CIMG.jpg





ひんやり感を横になって味わうsamboくん。
3027CIMG.jpg





りぼんはカエル足で味わう。
3028CIMG.jpg





長いこと森の中を満喫して、再びランに戻りました。
でもやっぱりランは暑い~。
日陰占領。
3029CIMG.jpg





帰る頃にはジャムは芝の上で寝てました。
今日はいっぱい遊んで疲れたでしょう~。
3030CIMG.jpg



ジャムもランデビューできたことだし、これからはどんどん色々なところへ遊びに行こうね。

今回遊んでくれた皆さんどうもありがとうございました。
ろびぼんがいつもうるさくしてご迷惑おかけしっぱなしですが、イヤな顔せずにお付き合いくださる優しい皆さんにとても感謝しています。
良かったらこれに懲りずにこれからも遊んでくださ~い。





ランキングに参加しています。
バナー75
ぽちっと応援お願いします。
2009'04'30(Thu)14:47 [ ドッグ・ラン ] CM25. . TOP ▲
大・中・小
3009CIMG.jpg



大・中・小にソファーを占領されました。
寝顔を見てたら「ちょっと、どいて~」なんて言えませんでした。




ジャムが大きくなったら大・大・小でロビンのピンチ!?
ランキングに参加しています。
バナー72
ぽちっと応援お願いします。いつもありがとうございます!!

2009'04'28(Tue)09:32 [ 日常 ] CM18. . TOP ▲
川遊び
週末は市内にある藁科川で遊んできました。
前日の大雨で増水してた為、浅いところを見つけてそこで遊ぶことにしました。

りぼんは場所をすっかり覚えてしまったようで車から降りたら一目散に川へ
2996CIMG.jpg






ロビンとジャムは水際でジャブジャブ
2997CIMG.jpg

2998CIMG.jpg








りぼんは枝でレトリーブばかり。
2999CIMG.jpg








ロビンもたまらず参戦
3002CIMG.jpg

3000CIMG.jpg

3001CIMG.jpg

3003CIMG.jpg








そんな2匹を見ても深追いせずに観察中のジャム。
3005CIMG.jpg
泳ぐようになるのももうすぐかな???








りぼんが持ってきた枝をちゃっかり横取りしてました。
3006CIMG.jpg







水遊びしてた娘が「ママっ、魚がいる~っ!!」と叫んでるので見にいくと、ホントにいたよーっ
3004aCIMG.jpg
何のお魚かわからないけど、捕まえようとしたら逃げちゃいました





この後、りぼんもお魚さん探しに夢中になってました。
3007CIMG.jpg
でも収穫ゼロでした~!!!





この後はお約束のシャンプーへ。
3008CIMG.jpg
ホラ、お耳の毛スッカスカ~でしょ





ランキングに参加しています。
バナー71
ぽちっと応援お願いします!!
2009'04'27(Mon)10:50 [ 水遊び ] CM12. . TOP ▲
鋭い歯。
昨日はりぼんへの誕生日祝いのコメントをどうもありがとうございました。
たくさんのおめでとうを言ってもらえて、りぼんも私もすごく幸せものだ~と実感した1日でした。
でも・・実を言うと、お誕生日をすっかり忘れてた。
もともと娘に関するイベントごと以外は全くやらない我が家なんです。
なので娘が生まれる前など夫婦同士でお誕生日とかクリスマスとか、はたまた結婚記念日とか・・お祝いしたことなんて1度もないんですよ。
あっ、イベント嫌いって訳では全然ないんですよー。
忘れてるだけ?ただ単にあまり気にしてないだけ~??ってことなのかな。(←ヒドイやつ?)
ま、こんな感じでりぼんの誕生日をすっかり忘れてた私ですが、今年もこうやって普段とかわりなく誕生日を迎えることができたのは何よりも嬉しいことです。





さてさて。
最近、部屋の中でよくみかけるこちら。
なんだかわかります?
2990aCIMG.jpg
正解は・・・
りぼ毛(りぼげ)。
最近、りぼんの毛の束が部屋のアチコチに落ちてる。
抜け毛だとこんな風には落ちないですよね!?

最初、原因がわからなかったのですが先日りぼんを見て判明
原因はジャムぅ~。
2993CIMG.jpg







ジャムは毛を噛むのが好きみたいで、りぼんの耳やロビンのシッポを狙ってよくカミカミしてます。
で、その結果りぼんのお耳の飾り毛が、
2991CIMG.jpg







こんなにザンギリになってもうた・・・
2992CIMG.jpg
耳の飾り毛、大切に大切にここまで延ばしたのにぃ~。
しかも右耳側だけ異様に短くなってしまって。

ロビンのシッポの根元部分もザンギリ
パピーの歯って鋭いですもんねー。

ところでフラット飼いの皆さんは耳の飾り毛って延ばす派?それとも揃えてカットする派?
私は長いほうが好きなので延ばす派です。
smallの小林さんは「落ち武者みたいだから」(←この理由が笑える~っ)と言って、りぼんを見ると飾り毛を切りたがります。
先月、我が家に用事のついでに遊びにきた時も「ハサミ!ハサミ~!!」と探してましたよ。
もちろん抵抗しました。
延ばすと毛が絡みやすいとか・・色々理由もあるのかな。



りぼんの大切な耳の飾り毛や薄毛ロビンの貴重なシッポの飾り毛も、鋭い歯でカットしてしまったジャム。
それだけでは飽き足りずに~



破壊レベル1
ドアストッパーの白い部分を夜中にガリガリ~。
2994CIMG.jpg
まだ機能は果たしてくれそうかな





破壊レベル2
愛用のクロックス。
2995CIMG.jpg
買ったばかりやないの~
でも、まだ履ける履ける、大丈夫!!



ジャムの破壊レベルは無限です。





ランキングに参加しています。
バナー70
いつもポチっとありがとうございます!!
2009'04'23(Thu)13:17 [ 日常 ] CM24. . TOP ▲
3匹揃ったら、ぐるぐる~。
娘を習い事へ送る時、お散歩も兼ねてロビンやりぼんを一緒に連れてってます。
その時のこと。
道路の向こうのお宅の前で立ち話してる50代くらいのご夫婦がこちらに向かって何か話かけてます。
りぼんを見て何か言ってるので(なんだろう~???)と近づいてみたら「フラットコーテッドレトリバーでしょ」と聞いてこられたのです。
私も嬉しくなって「はい!そうですー」と返事をすると、「うちも以前飼ってたのよー!!」と。
話をきくと、11歳の女のコで4年ほど前に亡くなられたそうです
「よく黒ラブに間違えられるんだよねー」
「やんちゃでしょ~?」等々・・
そして、「○○○に(飼ってたコのお名前)そっくりだわ~♪」と懐かしそうにりぼんの頭を何度も撫でてくださいました。
私のほうも色々とお話を聞きたかったのですが、「このコはどこから来たコなの?」とか「最初からフラットが飼いたかったの?」とか逆に色々質問されてしまいました。
とってもフレンドリーなご夫婦でした。
こういうちょっとした出会いってすごく嬉しい。



昨日は朝からどんよりした天気。
雨の予報だったので降ってくる前にと思い、初めて3匹一緒に公園へお散歩に行ってきましたよ~。
(いつもは別々です)

ジャムは案の定、あっちへチョロチョロ
2975CIMG.jpg








こっちへチョロチョロ。
2976CIMG.jpg







ロビンにもかな~りちょっかい出しながら歩いてます。
2977CIMG.jpg







ようやく3匹揃って歩きはじめた・・・と一息ついた時には、
2988CIMG.jpg








リードもぐるぐる~
2989CIMG.jpg
ろびぼんがお散歩デビューの頃もこんな感じだったなぁと思い出したら懐かしくなってしまいました。


ジャムは落ちてるもの全てに興味津々ですぐに口にしようとします
こういうのもあったよね~。
パピーの頃ってみんなやること同じなのね

因みに今日はりぼん&ジャムコンビで公園に行き、ロビンは別コースのお散歩をのんびりと行ってきました
ジャムはりぼんにくっついて歩くので昨日に比べたらお散歩もスムーズでした
途中、お散歩してるパピヨンちゃんに吠えられて、シッポキューしてその場でチビってたジャム
もしかして意外とビビリなのかな???




ランキングに参加しています。
バナー69
いつもポチっとありがとうございます!!
2009'04'22(Wed)11:55 [ 日常 ] CM23. . TOP ▲
海へ。
週末は汗ばむような陽気でした。
気温27℃。春を通りこして夏の暑さでしたよー!!

日曜日は三保海岸でお散歩です。

駐車場について降りるとすぐにりぼんがウンをしました。
続いてロビン。
直後にジャム。
ほぼ同時にウンをした3匹。
タイミング良すぎて笑ちゃいました




久々の海岸です。お正月以来???
2967CIMG.jpg









ジャムは暫く抱っこしてたけど、だんだんと腕が痛くなってきたので解放~
2968CIMG.jpg








ジャムはこんな風にりぼんの行くところにずっと付いていってました。
2969CIMG.jpg

2970CIMG.jpg

2971CIMG.jpg






ロビンは、水遊びしたいと言う娘のお供に。
2972CIMG.jpg








波打ち際でゴロゴロしてる
2973CIMG.jpg






りぼんはすごく泳ぎたそうにしてたけど、この日は我慢でした。(シャンプーする時間がない為・・・)ごめんよ~
2974CIMG.jpg




ランキングに参加してます。
バナー68
いつもポチっとありがとうございます!!
2009'04'21(Tue)09:03 [ 海岸遊び ] CM16. . TOP ▲
りぼんレポ
りぼんです。
2957CIMG.jpg









後ろで狙ってるコに気づかずに
2958CIMG.jpg









夢中でおもちゃを齧ってます。
2959CIMG.jpg







ジャムにやっと気づいたけど、おもちゃは絶対に譲りません。
2960CIMG.jpg








おもちゃを譲ってもらえないジャムはロビンと引っ張りっこを始めましたよ~。
2961CIMG.jpg








そうなると必ずりぼんが、ずぅ~ん!とやってきて
2962CIMG.jpg







どぉーん!と邪魔してくれます
2963CIMG.jpg








はたまた3匹で引っ張りっこが始まると
2964CIMG.jpg








かなりの余裕を
2965CIMG.jpg








かましてくれたりもします。
2966CIMG.jpg
寝転がった体勢のまま、おもちゃは絶対離しません





ランキングに参加しています。
バナー67
いつもポチっとありがとうございます!!
2009'04'17(Fri)14:47 [ 日常 ] CM19. . TOP ▲
お気に入りの場所は?
そろそろサークルを片付けて、りぼんのバリケンの横にジャムのを並べて置くことにしました。
サークルはトイレトレの為に用意したけど、屋根なしだったので3日後には脱走してました
それでも少しは役に立ったかな~。(と思いたい)

りぼんのがでジャムのが
サイズは両方とも500なので場所をとりまくりです。
だんだん人間の居場所がなくなりつつある我が家です。いや~、マジで!!
2953CIMG.jpg





ジャムのバリケンにはサークル内で使ってたジャム用のベッドも入れてあります。
でも、りぼんのバリケンのほうばかりでくつろいでます。
りぼんは普段あまりバリケンで過ごすことはないので、どっちでもいいんだけどね~♪
2954CIMG.jpg




白目全開のジャム
2955CIMG.jpg





ロビンのバリケンで寝てる時もあったりで、(ここがお気に入り~♪)って場所はまだ特にないようです。


そして相変わらずバリケンでのお留守番が苦手なようです。
外出から帰ってくると「キャンキャン」と鳴いてる声が外まで聞こえてきます
もしかして外出中ずっと鳴いてた???
けっこう諦めの悪いとこもあったりするジャム。
2956IMG.jpg
それでも夜は一人で大人しく寝てたりするんですけどね~。





今日は3匹入り乱れてます。ランキングに参加しています。
バナー66
いつも応援ありがとうございます!!

2009'04'15(Wed)10:27 [ 日常 ] CM21. . TOP ▲
藁科川再び
日曜日、藁科川へ再び遊びに行ってきましたよ~
2942CIMG.jpg
ここ、前回行った時に見つけた穴場で車1台しか停める場所がなくて、先客さえいなければほぼ貸切状態の場所です。

(前回の様子はこちら





黄色い線より向こうは急に深くなってるようです。
2943CIMG.jpg





なので、りぼんが泳ぐにはちょうどいい
2945CIMG.jpg





回収作業に大忙し。
2946CIMG.jpg

2947CIM.jpg







この日は気分じゃなかったのか、あまり泳がなかったロビン。
かわうそロビン、ちょっとだけ披露。
2948CIMG.jpg






ジャムはロビンのストーカー。
2949CIMG.jpg






ひとりで砂遊びもしてました。
2950CIMG.jpg





りぼんが満足したところでぼちぼち帰ることにしました。
2951CIMG.jpg






あれ、ジャム?
なぜに濡れてる~??
2952CIMG.jpg
はい。それは・・・りぼんを追っかけて川の中に入ろうとしたので急いで捕獲した後だからです



これからの時期は水遊びが多くなりそうですね。
ジャムは今年の夏あたり川デビューかな~。




ランキングに参加しています。
バナー64
応援ありがとうございます。励みになってます。
2009'04'14(Tue)09:26 [ 水遊び ] CM15. . TOP ▲
注射~
土曜日にロビンとりぼんは狂犬病の予防接種、ジャムは2回目のワクチンをうちに病院へ行ってきましたよ~。



まずはりぼんから。
りぼんはいつものことながら診察台の上ではガクガクブルブルと震えっぱなし。
体重は24.63キロ。ちょうどいい感じです。
夏場カイカイがひどくなるりぼんですが、今のところは落ち着いてるので・・・
その他は特に問題なしでした。
2939CIMG.jpg
(※写真と文は関係ありません。)





次はロビン。
ロビン、診察台の上でチビってしまいましたよ
りぼんみたいに震えてなかったし、いつもと変わらない様子だったので全然平気でいると思ってたら実はめっちゃ緊張してたみたいです。
先生が「歯茎と舌が真っ白だからすごく緊張してるね~」とおっしゃってました。
ワンは口の中を見ることで、人間でいう顔色とかがわかるんですって!!
なので、この時のロビンの状態は緊張のあまり顔面蒼白になってたというわけです
肛門腺がたまってたようで絞ってくれました。
私は上手くできないし、りぼんもロビンのも今までやったことがないんですよ~。

あと1番肝心な体重。
な、なんと~ジャスト7キロでした~
やったー
先生も「ダイエット成功だね♪」と言ってくれたので嬉しかったです。
因みに前回は7.75キロだったので0.75キロも減りましたよ。
これ以上減らす必要もないとのことで、今後はこの体重をキープできればいいそうです
2940CIMG.jpg
(※写真と文は関係ありません。)





最後にジャム。
ジャムの体重は6.5キロ。
我が家に来た時の体重はたぶん4~5キロ(?)くらいだったと思うので順調に増えてるんだと思います。
お耳の中がきちゃなかったので耳洗浄もしてもらいました。
2941CIMG.jpg
(※写真と文は関係ありません。)



こんな感じで無事注射を済ませた3匹。
この日1日はできるだけ安静です。
そして次回はまた1ヵ月後ですね。

ジャムは2回目のワクチンが済んだので、あと2週間経ったら堂々とお散歩デビューです。



ランキングに参加しています。
バナー64
応援ありがとうございます。励みになってま~す!!
2009'04'13(Mon)09:51 [ 病院 ] CM14. . TOP ▲
トライアングル
ジャム寝姿3連発。

その1
ロビン用のバリケンからはみ出したまま寝てる。
2931CIMG.jpg



その2
ロビンを枕に寝てる。
2932CIMG.jpg



その3
ベッドに埋もれてイビキかきながら寝てる。
2933CIMG.jpg






今日のろびぼんジャー。

ロビンとジャムの引っ張りっこが始まりました。
2934CIMG.jpg




お兄ちゃんの意地か絶対に負けたくないロビン。
2935CIMG.jpg




そんな2匹をみてりぼんも・・・
2936CIMG.jpg




参戦です。
2937CIMG.jpg





トライアングル完成♪
2938CIMG.jpg






ランキングに参加しています。

ジャムのアイコンタクト待ち~。
バナー64
応援ありがとうございます。励みになってま~す!!

2009'04'10(Fri)19:52 [ 日常 ] CM17. . TOP ▲
おっとりさんでいられない?
我が家にやってきて明日で2週間になるジャム。
また少し大きくなったかな~。
2924CIMG.jpg






食欲旺盛でウンの状態も良し!
ウンの状態を見ながら、ご飯はどんどん増やしてってもかまわないよと小林さんから聞いたので、今日はちょこっと手作り食(おかゆに野菜と鶏肉のみじん切りにしたものを混ぜてくたくたになるまで煮たもの)をフードに混ぜてみました。
2925CIMG.jpg




完食後、ロビンとりぼんの空になったご飯の器をペロペロ舐めまわしてました。
2926CIMG.jpg








今日のジャム。
日に日に遊びも激しくなってます。
2927CIMG.jpg






おっとりしたコと聞いてましたが、ロビンとりぼんのいる環境の中ではそのままでいられるほうがムリってことなのかな~
2928CIMG.jpg






りぼんのバリケンの中でも。
なんか見てはいけないものをみてしまったような・・・。
2929CIMG.jpg





ロビンはりぼんにべったりして寝てました
2930CIMG.jpg






ランキングに参加しています。
バナー63
応援ありがとうございます。励みになります!
2009'04'08(Wed)21:00 [ 日常 ] CM14. . TOP ▲
りぼんとジャムの遊び方
今日はりぼんとジャムの遊んでる様子です。
ロビンとりぼんに鍛えられながらジャムも少しずつやんちゃになってきましたよ~♪
2919CIMG.jpg

2920CIMG.jpg







りぼん、こ~んな大口開けてますが・・・
2922CIMG.jpg






ちゃんと手加減して遊んでます。
2921CIMG.jpg













こんな時、ロビンは観客側。
2923CIMG.jpg





とりあえずお水でも飲んで休憩しましょ!!
ランキングに参加しています。
バナー62
応援ありがとうございます。励みになってます♪
2009'04'06(Mon)12:53 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
3ショット。
新しく買ってきたジャム用のおもちゃ。
りぼんが真っ先に独り占め。
それを物欲そうに見つめるロビン&ジャム。
2915CIMG.jpg







ジャムが取ろうとしたら、りぼんに「ワンッ!」と一喝されてました。
2916CIMG.jpg
りぼんだってまだまだお子ちゃま
大好きなおもちゃを譲る気なんてさらさらありませんよー。










今日の夕飯時の3ショット。
待て!!
2917CIMG.jpg
初のカメラ目線の3ショットです






よし!!
2918CIMG.jpg
ジャムはsmallさんでロイヤルカナンを食べてたので、しばらくは同じものを続けてみようと思ってます。
ロイヤルカナンの売ってるところってこの辺りで探しましたが、なかったのでネット注文してみました。





ランキングに参加しています。
バナー61
励みになってます。応援ありがとうございます!!




2009'04'04(Sat)21:27 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
りぼんの変化
ジャムがやってきたばかりの時のりぼんはジャムが近づくだけで「ウ~ッ」と怒ったり、ガウッとして押さえつけたり・・・とにかく怖い怖いお姉ちゃんでした
ところが昨日あたりからりぼんにも変化が。




ジャムの顔や耳をしきりに舐めたり、ジャムがカプカプしても怒ったりしない。
2910CIMG.jpg
見てるとまるで母親。
母性のカケラなんてこれっぽっちもないと思ってたりぼんにも変化があったようです。






それまではバリケンの中で寝てるりぼんにジャムが近づくとすぐに威嚇。
ところが今日はジャムがすんなり入ってました。
2911CIMG.jpg






しばらく中で遊んでたけどジャムが出ようとしたら足で何度も止めるりぼん。
ジャムもちょっと困り顔!?
2914CIMG.jpg








こんな寝姿も見せてくれましたよ
2913CIMG.jpg





ジャムがやってきて1週間。
ようやく家族として認めるようになったみたいです





ランキングに参加しています。
バナー60
励みになります。応援いつもありがとうございます!!

2009'04'03(Fri)20:41 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
ジャムの遊び相手は?
朝起きたらサークル内にいるはずのジャムがソファーの上で寝てた。
なぜに???
2909CIMGa.jpg
昨晩は夜中の3時にトイレで起こされウンの処理をした後にサークルの鍵をかけずにそのまま寝てしまったようです







今日はロビンとジャムが追いかけっこで遊んでました。



コングをちらつかせて追いかけたり、追いかけられたり。
お互いにいい遊び相手になってるみたい。



りぼんはその時寝てました。
少し子守疲れかな???






りぼんの寝てるところにちょっかいを出す小さいの2匹。
2906CIMG.jpg







眠いからなかなか誘いに乗ってきません。
2907CIMG.jpg







ジャムの遊び相手は今のところロビンが最適役。
2908CIMG.jpg






ランキングに参加しています。
バナー59
応援ありがとうございます。
励みになります!!




2009'04'02(Thu)12:32 [ 日常 ] CM11. . TOP ▲
    




