ろびぼん日記  
04≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ネックレス完成
先月、先々月ぶんのネックレス完成しました。
途中まではできてたのですが随分ながいこと放置してました。
昨日は天気が悪く1日中家にいたので、ここぞとばかりに仕上げましたよ~。



ラリエット風のネックレス
5099CIMG.jpg






なぜラリエット風かというと・・・
これと、
5100CIMG.jpg






これを合わせてできているからです。
5101CIMG.jpg

ラリエットって意外と使い勝手が悪いので(←私だけかも~)、このデザインは気に入りました。






あと、クロスステッチのWサーキュラーネックレス
5102 IMG0057
ビーズステッチならではの細かさで脳みそが膿んじゃいそうでした






ますます大きくなってきたジャムにりぼんも最近タジタジ~ッ。
5103CIMG.jpg








放っておけばどんどんどんどん
5104CIMG.jpg








エスカレートしていく。
5105CIMG.jpg








ソファーをジャンプ台にしてりぼんに向かうジャム。
5106CIMG.jpg








5107CIMG.jpg
ロビンがあきれてますよー。







結局、私が一喝することに!!
するとゲージに逃げ込む
5108CIMG.jpg





ひと遊びした後はお昼寝タイム。
5109CIMG.jpg
今日はりぼんがソファーから脱落してました。
2009'05'29(Fri)12:26 [ ビーズアクセ ] CM16. . TOP ▲
できた♪できた♪♪
月に1度通ってるビーズ教室。
最近ビーズステッチのレッスンが続いてて、これはものすご~く時間がかかります。
1レッスン3時間程なのですが、たいていお持ち帰りになり、続きは家でコツコツと仕上げます。
今月はシフォンスカーフのふち飾りをやりました。
5096CIMG.jpg






このふち飾りの部分がビーズステッチです。
5097CIMG.jpg
秋には大活躍のアイテムとなりそうです。

実は先月と先々月の作品も途中のまま完成してなくって
これからまた仕上げなくては!!です







昨日からりぼんとジャム一緒にお散歩に行ってます。
やっぱりジャムがまだちょろちょろして大変なんですが、りぼんが思いのほかお利口さんに歩いてくれてるのでなんとか行けてます。
以前のりぼんだったら絶対ムリだよー。
これもしつけ教室に通ってるおかげかな
明日もしつけ教室の日です。
がんばってきま~す

5098CIMG.jpg



本日を持ちましてランキング卒業したいと思います。
今までたくさんの応援ポチありがとうございました
反映までには時間がかかる場合があるそうです。
2009'05'27(Wed)17:00 [ ビーズアクセ ] CM21. . TOP ▲
リュック
お散歩に行くときに家の前でりくくんに会いました。
毎日会うとっても仲良なお友達。
いつもガウガウと遊んでもらうロビンとジャムも、りくくんがおとといから体調崩してる為、今日は我慢です。
5090CIMG.jpg







そして引き運動で先に出かけたりぼんと公園で合流~。
5091CIMG.jpg







5092あCIMG







りぼんとロビン交代です。
5093CIMG.jpg








ところで・・・。
ジャムが背負ってるリュック。
先週スポーツショップで見かけて気に入ったので、りぼん用にと思い買ってきたんです。
りぼんとジャムでお散歩に行く時の為に、リュック背負わせて行けば私の手も空いて便利かなぁ~と思って。
でもね、ベルトめいっぱい伸ばしてもりぼんには入らなかった~
失敗・失敗
だから、ジャムにしょってもらうことにしました。
いずれジャムにもきつくなってくるし、この時期限定よね~。
5094CIMG.jpg






オマケ。
泡だらけ~なりぼん。
白いおひげが生えたみたい
5095CIMG.jpg





ランキングに参加しています。
バナー82
ぽちっと応援お願いします。いつもありがとうございます!!
2009'05'24(Sun)20:14 [ 日常 ] CM13. . TOP ▲
勝者はやっぱり・・・
これ、いらなくなったフェイスタオルの両端を固く結んだだけのもの。(しつけ習ってるIさんに聞いて早速作ってみました。作るって程のものではないんですが
これも立派なおもちゃ。
5084CIMG.jpg








ちょっとチラつかせたら。
5085CIMG.jpg






5086CIMG.jpg
(左からジャム・りぼん・ロビン)







5087CIMG.jpg
(手前からりぼん・ロビン・ジャム)





手までパクっといかれちゃいそうな勢いなので後は3匹であそんでもらうことに。
5089CIMG.jpg






2対1の構図。
5088CIMG.jpg






そして結果はやっぱり・・・りぼん姐さんの一人勝ち。
ランキングに参加しています。
バナー81a
ぽちっと応援お願いします。いつもありがとうございます!!

(※誤飲防止の為、程よく遊んだ後はタオル取り上げときました)
2009'05'22(Fri)17:26 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
歯が抜けたよ
更新が少しご無沙汰してしまってすみませんでした。

新型インフルエンザ、とうとう東京も出ちゃいましたね。
今週から2ヶ月間、東京に出張となったパパから「マスクどこも売り切れだから買っといて~」とメールがきたけど、こちらもすでに売り切れ状態です







今日は週に1度のしつけ教室の日。
前回同様、基本的な服従訓練の練習が続いてます。
やはり暑さで集中力も欠けるようで昨日の夕方できたことができなかったりと・・四苦八苦しながらもがんばってきました~。
帰り道、りぼんもジャムも木陰で休憩。
5080CIMG.jpg







帰ってきたら対照的な格好でお昼寝してました。
いつもそうですが、しつけ教室から帰ってくるとすぐに爆睡する2匹。
気疲れもあるんでしょうね~。
5081CIMG.jpg
左がりぼんで右がジャム。










その隙にロビンとのんびりお散歩行ってきました。
ロビンは一人でのお留守番も大人しく待っててくれるのでエライなぁ~と感心してます。
りぼんやジャムはみんなでお留守番の時はいいんだけど、自分一人だけが置いてかれるとわかると「キャンキャン」騒ぎますもん
ソファーの上は占領されてたので机の下でお昼寝するロビン。
ちょっかい出してくるジャムが爆睡中なので今日はしばらくのんびりお昼寝できますよー。
5082CIMG.jpg








そうそう!!
今日気づいたのですが、ジャムの下の歯が2本抜けてましたよー
しかも上の2本はすでに大人の歯が生えてきてるし~。
全然気づかんかった・・・。
記念に何本かゲットできるといいんだけどなー。
5083CIMG.jpg





ランキングに参加しています。
バナー80
ぽちっと応援お願いします!!
2009'05'21(Thu)12:05 [ 日常 ] CM16. . TOP ▲
お散歩は別々で。
最近のロビンとジャム。
暇さえあればこんな感じでずっと遊んでます。
ジャムのほうが段々強くなってきてるようだけど、最後にガツンと勝つのはやはりロビン。

ロビンとジャム







ジャムはりぼんと遊びたいけど、りぼんその気にならずって感じかな。

りぼんとジャム





しつけがしっかり入るまではお散歩も別々のほうがいいと言われてるので、ロビン、りぼん、ジャムそれぞれ別々に散歩行ってます。
いずれはりぼんとジャムコンビ、そしてロビンは単独で行ければなって思ってます。



ジャムは相変わらず好き勝手にチョロチョロ。
動くもの全てに興味津々。
でも噴水の前ではフリーズ。
5077CIMG.jpg








そして飛び込もうとします。
5078CIMG.jpg







まだまだ怖いもの知らずなようで、お散歩中のワンちゃんともたくさん遊んでもらいます。
体も大きいけど態度もデカい。
帰るころにはその場でまったりして動かなくなってしまうので、抱っこして帰ってくることもしばしばです。
もうそろそろ腕が限界かも
5076CIMG.jpg







りぼんは昨日の夕方、しつけを習ってるIさんちのワンズ、アニーくんとマーブルくんに会えてご機嫌でした。
明日がレッスン日なのですが、今週の課題まだクリアできてません。
どうしましょ。
ぼちぼちとがんばるしかないですね。
5079CIMG.jpg







ランキングに参加しています。
バナー81
ぽちっと応援お願いします。いつもありがとうございます!!
2009'05'14(Thu)12:02 [ 日常 ] CM21. . TOP ▲
玄関でお昼寝
暑い日が続いてます。
お昼寝場所はソファーの上よりも玄関で寝ることが多くなりました。
玄関のタイルはひんやりしてて気持ちいい~。

ジャムもりぼん同様、玄関が好きになったようです。
5073CIMG.jpg





5074CIMG.jpg




5075CIMG.jpg




ふたり揃ってお目覚め。
ランキングに参加しています。
バナー80
ぽちっと応援お願いします。
2009'05'12(Tue)19:16 [ 日常 ] CM19. . TOP ▲
3回目のワクチン終了~
5061CIMG.jpg








どこのにおい嗅いでるのでしょう・・・







今度は足のにおいチェック
5063CIMG.jpg





寝てるロビンにちょっかい出してるジャム。
5064CIMG.jpg





目が覚めたロビンはしばらくぼ~っとしてました
5065CIMG.jpg





今日はジャムの3回目のワクチンを打ちに病院に行ってきましたよ~
(2回目の時の日記はこちらです。)

体重は10.5キロ。
前回から4キロ増えてました。順調、順調。
フィラリアのお薬ももらってきました。


ロビンはフィラリアのお薬と肛門腺絞り。
小型は肛門腺がたまりやすいそうです。
体重は7.15キロ。順調です。


りぼんはフィラリアのお薬と耳洗浄。
耳の洗浄は家でもやってるのですが、ここ数日お耳痒がってたので病院に行ったついでにしっかりとやってもらいました。
体重は24キロ。
少し減ってましたが、最近ロビンと同じフード(体重管理用)あげてたのでそのせいかもしれません。


病院では3匹一緒に診察室の入るのですが、ロビンの診察時に先生が「このコが、何気に1番気が強いでしょ?」と聞いてきました。
この時、ロビンは怒ってたわけでもなく、ただ診察台の上で大人しくしてただけなんですけど・・・。


先生「3匹の様子見てて、ロビンが1番リーダーシップ取ってるように見えるから~」と言ってました。
そして「体は小さいけど、大きいコ達に負けずにがんばってるんだね~」だって。
前回、診察台の上でオシッコちびってたのは誰だっけ?

でも本当に先生のおっしゃる通り、ロビンが3匹の中で1番気が強いし、なんだかんだ仕切ってるのもロビンだし。
小さくても、やっぱり1番お兄ちゃんなロビンです。



りぼんは今日もぺッタンコ~。
ランキングに参加しています。
バナー79
ぽちっと応援お願いします。
2009'05'09(Sat)22:02 [ 病院 ] CM15. . TOP ▲
しつけ教室2
ジャムも生後3ヶ月を過ぎましたよ~。
ちょうど同じ時期のりぼんとジャムの写真です。
似てますか~


5056CIMG.jpeg

5057CIMG.jpg





昨日の雨で今日に延期になったしつけ教室。
行ってきました~。
1回目はリード付けたまま脚側で歩く練習。

散歩時、引きの強いりぼん。
それをまず改善です。
リードの持ち方から全て直されました。

左回り、右回り、そしてターン。
脚側が出来なくなったときはその場で1度「座れ」をさせて、仕切りなおして再び・・・の繰り返し。

少しやり方を変えるだけで散歩時のりぼんの引きがほぼなくなりました。
ほぼ・・って言うのは、まだ完璧じゃなくて他のワンとすれ違う時はまだまだグイッってやります。


2回目の今日は。
脚側でぐるっと1周して止まりその場で「座れ」→その場で「待て」→私が少し離れて「来い」→りぼんが正面に来たらその場で「座れ」→脚側の位置までりぼんをぐるっと回らせてつかせる。
(停座とか招呼とか正式名称はでなくて&わかりにくくてすみません。)

最期の「脚側の位置までりぼんをぐるっと回らせてつかせる」って言うのが難関でした。

レッスンが終わっての今日の課題は・・・なんと「座れ」の練習でした
りぼんは1度のコマンドで「座れ」をしないんです~。
おやつの時はするのにねー・・・。
2度3度ならまだしも、レッスンの時は5回6回、、いや10回言ってようやく座る・・みたいな。
これを1度でできるようにというのが今週の課題となりました。

今日頂いたアドバイスは
・命令を出す時の声のトーンにメリハリを付ける。
・できたら褒める!!     
でした。


これをふまえて今日の夕方自宅前で練習してたら、今日のレッスンの時より段違いに動きがいい~。

レッスン中は集中力が切れたら、ジャムと交代してやるようにしてくれてます。
ジャムのレッスンは今のところまだまだ遊びが大半です。
それでもこの時期のコには精神的な成長を促す効果があるんですって

りぼんもジャムも教えてくれるIさんが大好きだし、行けばアニーくんとマーブルくんにも会えるしで、レッスンのない日でもお店の近くを通ると鼻キュンキュン鳴らしてお店の方向に行きたがります。
お店はまだ内装工事中です。
今日はカウンターらしきものが出来てました。
オープンまであと1ヶ月くらいかかるそうです。
楽しみ~!



お散歩後、クールダウン中のりぼん。
ランキングに参加しています。
バナー78
ぽちっと応援お願いします。連休中も応援ありがとうございました!
2009'05'08(Fri)21:06 [ 日常 ] CM16. . TOP ▲
朝霧FDGオフ会
5月2日朝霧FDGにて行われたフラットのオフ会に参加してきました。
お声かけてくださったうにままさん、どうもありがとう~♪
うにちゃん来れなくて残念だったけど、また今度遊びましょうね。






フラットわらわら~。
絶対区別つかなくなると思ってたのでりぼんに目印にと赤い洋服着せました。
3049CIMG1.jpg







参加メンバーたくさんいて全て把握しきれてません
ごめんなさい!!
当日参加したメンバーで知ってる人はニコ家(りぼん&ジャムの兄)と、BIBI家(りぼん同胎)、HYDE家(りぼんの弟)、カノン家のみでそれ以外ははじめまして~の方ばかり。
わかる範囲で紹介させてもらいますね~。
紹介できなかった方、ごめんなさい。



ふらプラ3のクロードくん・サンゴちゃん・ルイちゃん
はじめまして~♪
3035CIMG.jpg
くろりんさん幹事お疲れ様でした!!
野生化しちゃうだなんてとんでもないっ。とってもお利口さんな3きょうだいでした。




りぼん、クロードくんとはじめまして~のご挨拶。
3037CIMG.jpg






ニコ家のニコ兄ちゃん&サンタくん
仲良く休憩中のところをパチリッ。
3038CIMG.jpg







りぼん!?。
いえいえ、りぼんと同胎のBIBIちゃんです。ソックリでしょ♪
BIBIちゃん、今日も元気いっぱい走りまくってました~。
3039CIMG.jpg
滋賀から遠征お疲れ様。
今年こそは是非、琵琶湖遠征へと思ってる我が家です。







HYDE家のHYDEくん。
今日のスタートダッシュはお見事
5055CIMG.jpg
後ろ姿の写真でごめんなさい






HYDE家のローちゃん&りぼん
ローちゃんもずっと元気よく走ってたね~。
3036CIMG.jpg







もうじき1才になるリベラくんと、
3053CIMG.jpg





先住犬のアロマくん。(黒いお洋服着てるコ)
アロマくんとりぼんの前にいるコは誰かな~?
3054CIMG.jpg
まさかアロママさんにお会いできるとは思ってなかったのでビックリでした






お水大好きなジャスミンちゃんと、
3050CIMG.jpg




ちっいちゃくてかわいいオリーブちゃん
3051CIMG.jpg
同じフラット&ダックス飼いなんで勝手に親近感沸いてしまいました。







この日はず~っと、BIBI家のちょぴちゃんとHYDE家のありりんがジャムのお世話役やってくれました。
どうもありがとう~。
3040CIMG.jpg
こんなに面倒見のいいちびっ子たちはいませんよ~。
娘もちょっとは見習って欲しい。





お昼はバーベキュー。
写真は富士宮ヤキソバです。
3041CIMG.jpg





美味しいにおいにつられるりぼん。
3042CIM7.jpg





ちょぴちゃんに抱っこされるロビン。
3043CIMG.jpg






午後もたくさん遊んだ後は集合写真にに挑戦です。
3044CIMG.jpg



違う角度からも。
3045CIMG.jpg

3046CIMG.jpg





帰る頃にはジャムもランの真ん中でねんね~。
(帰るよ~)と声をかけても動きません。
抱っこで退散しました。
3047CIMG.jpg






帰りはセルフシャンプーに寄って3頭の泥汚れを落としてきました。
りぼんはお疲れだけど、ジャムはすでに復活。
若さの違いかな。
3048CIMG.jpg



たくさんのフラットに触れ合えて私も大大大満足の1日でした。
ロビン・りぼん・ジャムは私以上に楽しんだはず!!
次の日もジャム以外は午前中までまったりしてました。
遊んでくれた皆さん、楽しい1日をどうもありがとうございました。





ランキングに参加しています。
バナー77
ぽちっと応援お願いします。

2009'05'04(Mon)00:03 [ ドッグ・ラン ] CM36. . TOP ▲
しつけ教室とお散歩
以前、楽天のほうで「べンチで待つ犬」のお話を書いたことがあります。
こちらの写真。
お名前がアニーくん(右)とマーブルくん(左)。
お人形ではありませんよ~
3031CIMG.jpeg
(2007年11月20日携帯で)

このワンズのオーナーIさんが、このたび近所で犬グッズ等を扱うショップを開くことになり、しつけ教室も始めるとのことで早速申し込んできました。

ジャム=パピークラス
りぼん=アダルトクラス
まずは週1回の計12回(3ヶ月)コースに通うことにしました。

第1回目のレッスンは昨日の昼間でした。
レッスンが無事終わり帰宅してからは普段使わない頭をフルに使ったせいか、りぼんもジャムも夕方まで爆睡してました。
いかに普段から能天気でいるかわかります~
今日習ったことを来週のレッスン日まで毎日少しずつ復習です。
りぼんとジャムと一緒に私もがんばっていこうと思います

ところで・・・
りぼんやジャムのレッスンの間、アニーくんとマーブルくんは上の写真のようにベンチの上でお座りして大人しくずっと待機していました。しかもノーリードです。
飼い主の命令は絶対。
スゴイ・・。
いつかはりぼんとジャムもこの2匹みたいにお利口になれるかな~。




今日は近所の広場でお散歩です。
3032CIMG.jpg




人がいなかったので、ちょこっとだけノーリードで遊びました。
こちらクリックすると動画再生します。
 ↓ ↓
動画:広場で遊ぶ


夕方だったけど日差しはまだ強くて、夏目前にして早くもバテ気味のワン達でした。
3033CIMG.jpg

3034CIMG.jpg



襲い掛かるりぼん・・・じゃなくてジャム、に全く気づかないロビン・・・。
ランキングに参加しています。
バナー76
ぽちっと応援よろしくお願いします。
2009'05'01(Fri)23:29 [ 日常 ] CM18. . TOP ▲
    




