ろびぼん日記  
04≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
しつけ教室2
ジャムも生後3ヶ月を過ぎましたよ~。
ちょうど同じ時期のりぼんとジャムの写真です。
似てますか~


5056CIMG.jpeg

5057CIMG.jpg





昨日の雨で今日に延期になったしつけ教室。
行ってきました~。
1回目はリード付けたまま脚側で歩く練習。

散歩時、引きの強いりぼん。
それをまず改善です。
リードの持ち方から全て直されました。

左回り、右回り、そしてターン。
脚側が出来なくなったときはその場で1度「座れ」をさせて、仕切りなおして再び・・・の繰り返し。

少しやり方を変えるだけで散歩時のりぼんの引きがほぼなくなりました。
ほぼ・・って言うのは、まだ完璧じゃなくて他のワンとすれ違う時はまだまだグイッってやります。


2回目の今日は。
脚側でぐるっと1周して止まりその場で「座れ」→その場で「待て」→私が少し離れて「来い」→りぼんが正面に来たらその場で「座れ」→脚側の位置までりぼんをぐるっと回らせてつかせる。
(停座とか招呼とか正式名称はでなくて&わかりにくくてすみません。)

最期の「脚側の位置までりぼんをぐるっと回らせてつかせる」って言うのが難関でした。

レッスンが終わっての今日の課題は・・・なんと「座れ」の練習でした
りぼんは1度のコマンドで「座れ」をしないんです~。
おやつの時はするのにねー・・・。
2度3度ならまだしも、レッスンの時は5回6回、、いや10回言ってようやく座る・・みたいな。
これを1度でできるようにというのが今週の課題となりました。

今日頂いたアドバイスは
・命令を出す時の声のトーンにメリハリを付ける。
・できたら褒める!!     
でした。


これをふまえて今日の夕方自宅前で練習してたら、今日のレッスンの時より段違いに動きがいい~。

レッスン中は集中力が切れたら、ジャムと交代してやるようにしてくれてます。
ジャムのレッスンは今のところまだまだ遊びが大半です。
それでもこの時期のコには精神的な成長を促す効果があるんですって

りぼんもジャムも教えてくれるIさんが大好きだし、行けばアニーくんとマーブルくんにも会えるしで、レッスンのない日でもお店の近くを通ると鼻キュンキュン鳴らしてお店の方向に行きたがります。
お店はまだ内装工事中です。
今日はカウンターらしきものが出来てました。
オープンまであと1ヶ月くらいかかるそうです。
楽しみ~!



お散歩後、クールダウン中のりぼん。
ランキングに参加しています。
バナー78
ぽちっと応援お願いします。連休中も応援ありがとうございました!
スポンサーサイト
2009'05'08(Fri)21:06 [ 日常 ] CM16. . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。