ろびぼん日記  
06≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ロビンの教え
ジャムを迎えてからというもの、やはりジャムの話題が多く、ロビンの登場回数が少なくなってきてる感じですがご安心を。
我が家のロビくん健在ですよ






大好きなおもちゃをジャムに狙われようとも、
5222CIMG.jpg








そして、どんなに間近でせがまれようとも、
5223CIMG.jpg








そう簡単にあげたりなんかはしないのです。
男なら力づくで奪ってみるんだよ」なんて教えてるのかも!?
5224CIMG.jpg







お昼寝の時、後ろにいる大きな弟に気づかないふりしてるだけで、
5225CIMG.jpg







僕の背中を見て育つんだよ」と教えてるのかも!?
5226CIMG.jpg




ちっこいけどなんだかとっても頼もしいロビン兄ちゃんなのです。
ランキングに参加しています。
バナー102
ぽちっと応援お願いします。励みになってます。


2009'07'30(Thu)11:10 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
ますます似てきた。
毎日、毎日、雨続きでうんざりしてしまいます。
雨がやんだ隙を見て散歩に行ってるのですが、公園に着いた途端にまた雨。
最近、ずぶ濡れ散歩の毎日です。
東海地方はまだ梅雨明けしてないんですよ~。
7月も終わろうとしてるのにねぇー。




もう、りぼんなんてフテ寝ですよ・・・。
5227CIMG.jpg








雨の日の公園は誰にも会わないのでつまらないです。
「ジャム♪」と呼ぶと見上げてくれます。
見上げたこの顔が、これまたりぼんにソックリで。
5228CIMG.jpg









チョチョ切れてしまってますけど、こちらはりぼん。
5229CIMG.jpg
他の人が見て間違えるのもムリなぁないと思ってしまいます。
娘も「ジャム~♪」と言って撫でてるのがりぼんだった!なんてことが最近多くなりました。












公園のいつものコースを歩いてると、前方に不思議なものが。
ジャムがそれを見てグイグイ引っ張ります。
(なんだろう???)と思って近づいてみたら、真っ白なキノコでした。
5230CIMG.jpg
昨日まではなかったような~。
なんだかおもしろ~い。





私もそのうち間違えるかも!?
バナー103
ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
(※左りぼん・右ジャム)
2009'07'29(Wed)11:50 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
こっそり覗いてみた。
夏の夜の寝床は?
ロビンとりぼんは私と一緒に2階の寝室へ。
ジャムは1階でフリーで寝てます。
夜だけ階段のゲートは開放状態にしておくので1階から2階へは自由に行き来できるのに、ジャムは上がってこようとはしません。
一応ね、まだ2階はダメだよと教えてる為、それを守ってるのか、それとも単に登れないだけなのか。
いずれにせよ、ワンズは寝心地のいい場所をそれぞれ探して好きなように寝てます。

ロビンは私か娘にくっついて朝までグッスリです。
冬はいいけど、この時期は暑くてたまりません。
りぼんも私が寝る時に一緒に寝室についてくるんですが、その後またすぐにひとり1階に降りていきます。
そして、朝方までそのまま1階で寝てるようです。
で、朝になると再び2階に上がってきて私たちの様子を見に来るのが日課になっています。

ある日、(1階ではどんな様子で寝てるのかな~?)と足音を立てないようにコッソリ覗いてみることにしました。
その時の様子がこちら。
案の定、りぼんもジャムも玄関で寝てました。
5221CIMG.jpg
夜も姉たんと一緒だから寂しくないよ」byジャム




ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっと応援お願いします。
バナー101
(※左りぼん・右ジャム)

2009'07'28(Tue)10:20 [ 日常 ] CM9. . TOP ▲
バーベキューなのに炭がないよ。
川遊びの翌日はバーベキューに行ってきましたよ~。
買出しは前日に済ませ、準備万端。
なんて思ってたけど、現地に到着したら炭がないっ
パパがちゃんと車にのせたと言ってたのに~・・すっかり忘れてきたしまったようです
常にどこか抜けてる夫婦です
バーベキューやるのに肝心な炭がなきゃねー。
急遽、パパに買出しに戻ってもらい、私はワンたちと川遊びしながら待つことにしました。
5214CIMG.jpg
(※奥・りぼん/手前・ジャム )







前日、川遊びしたジャムも少しは水になれてきたようです。
5216CIMG.jpg
(※奥・りぼん/手前・ジャム )









でも泳ぎはまだまだ。
水しぶき上げながら、ぎこちなく泳いでます。
5215CIMG.jpg









ロビンはいなくなったパパが気になるようでキョロキョロしてばかり。
5217CIMG.jpg








マイペースに水遊びするりぼんの後を追っかけてばかりのジャム。
かなりお姉ちゃんっコです。
5218CIMG.jpg







川遊びを堪能した頃にようやく炭の準備ができ、やっとこさご飯です。
もうお腹はペコペコ~。
で、食べるのに夢中で写真は全く撮ってませんでした。
ご飯の間はワンコも休憩です。


ロビンは水遊びよりも焼いてるお肉のほうが気になるようでした。
5220CIMG.jpg


たくさん食べてお腹いっぱいになったところで、もうひと遊びして帰ってきました。
今度こそは準備万端といきたいところです。



久々にブログ村ランキング復活です!!
バナー100
励みになります。どうもありがとうございます。
(※右がりぼん、左がジャム)
2009'07'26(Sun)12:13 [ 水遊び ] CM19. . TOP ▲
泳ぎの才能ないかも?
7月の連休、出張中のパパが久々にお休みとれて戻ってきました。
パパが帰ってきたなら、早速どこか遊びに連れてってもらわなきゃー!!と川遊びへゴー
でもこの時期、川はどこも釣り人ばかり。
犬を泳がせることのできる場所を探すのに苦労しました。
5197あCIMG








水際でチャプチャプ遊ぶことはあったけど、本格的な川遊びは今回初めてのジャム。
5198あCIMG









勢いある2匹に置いてかれたロビン。
5199CIMG.jpg








深くなってる場所を発見して早速泳ぎはじめたりぼん。
5200CIMG.jpg








ジャムは無謀にもダイビングしてりぼんの元へ。
(ジャムもなかなか!!)なんて思ったんだけど。
5201CIMG.jpg







泳ぎがなんかヘンだよー。
りぼんは水面下で足をスイスイ動かしてるのに、ジャムは「ドボンドボン」と音を立てて水かきしてます。
溺れてるみたい???
5202CIMG.jpg







ジャムはあまり泳ぎ得意じゃないのかなぁ~。
なんか、ドンくさそうだもんねぇ。
りぼんは最初からスイスイ泳いでたから、フラットでも泳ぎの得意不得意ってあるのかな。
5204CIMG.jpg









どっちがどっちだかわからなくなってしまった1枚。
5203CIMG.jpg








りぼんはこの場所が気に入ったようで何度も弧を描きながら気持ち良さそうに泳いでました。
5206CIMG.jpg










こんな会話が聞こえてきそうな2匹。
5207CIMG.jpg








お次は枝でレトリーブするりぼん。
それを見つめるジャム。
5208CIMG.jpg









枝の2本取り。
5209CIMG.jpg









りぼんが枝を回収してくると、すかさず横取りするジャム。
ちゃっかりしてる。
5210CIMG.jpg









その頃ロビンは岩の上でひとり休憩中。
5211CIMG.jpg







そろそろ帰ろうと、土手の上で乾燥させてたら、りぼんが再び川の中へ・・・。
5212CIMG.jpg






まだまだ帰りたくなかったみたいです
5213CIMG.jpg

2009'07'25(Sat)15:36 [ 水遊び ] CM8. . TOP ▲
『THE DOG』
以前、『THE DOG』の撮影に行ってきたジャム。
(その時の日記はこちら

その時に撮影した写真を頂いちゃいました。
たくさんある中で2枚だけしか載せることが出来ない為、1番ジャムらしい雰囲気が出てるな~と思ったものを載せてみます。
ジャムらしい雰囲気って???
なんか、おっとりというかボーッとしてる感じかな。

5196CIMG.jpg
THE DOG (c)artlist
「著作権の関係上、画像の二次利用については有償・無償に関わらずご遠慮ください。」








一緒に写ってるのはジャムと2日違いで生まれたミッシェルパパ×クレハママのコで、アントニオ君(smallさん出身)というコです。
5197qCIMG
THE DOG (c)artlist
「著作権の関係上、画像の二次利用については有償・無償に関わらずご遠慮ください。」


その他、撮影にはルナちゃんとニコちゃんというコもいて(みんなsmallさん出身のコ達です)、4頭の集合写真などもありました。
紹介できないのが残念です。
もし商品化されることがあったら、どこかで皆さんのお目に触れることがあるかも・・ですね。
さすがプロの撮った写真なだけにどれも素敵に撮れててホント、いい記念になります。
我が家の家宝です~!!


ほんの数ヶ月前の写真なのに、すっかり大きくなってしまったジャムを見て改めて成長の早さを実感します。
あぁ・・・コロコロとしてて可愛かったなぁ~。
もちろん今だって可愛いけど、やっぱパピーってたまらないなぁ~。
2009'07'24(Fri)13:01 [ その他 ] CM18. . TOP ▲
うにちゃんに再会
7月のある日のこと。
りぼんと広場でお散歩してたら、うにままさんからメールが。
近所の公園まできているとのことで1度家に戻って、りぼんは家でクールダウンさせることにしてジャムを連れて行くことにしました。
うにちゃんに会うのはいつ以来かな?
とにかくめっちゃ久しぶりです。
とても暑い日だったので木陰で休む、うにちゃんとジャム。
5188CIMG.jpg





しつけを習ってる訓練士さんのお店が公園の近所にオープンしたばかりなので、うにままさんに紹介しようかな~なんて思ってたら、うにままさんたら、行動はやっ。
すでに行かれた後でした。
今度はご一緒しましょうね~♪
うにちゃん、暑さにめげず相変わらず元気っコでしたよー。
5189CIMG.jpg
何度かジャムと絡むシーンも見られましたが、ジャムはうにちゃんの迫力にタジタジ~でした。
うにちゃん、また今度会った時もジャムを鍛えてやってね。






うにままさんとうにちゃんも今、訓練がんばってるそうで色々お話聞かせてもらいました。
犬話しは尽きませんね~。
色々と大変参考になりました。
5190CIMG.jpg
暑い中、公園で何時間もお話してないで、お家に寄って涼んでもらえばよかったなぁ~と後で気づきました。
うにままさん、気が利かなくてすみませんでした。








こちら、りぼんとジャムのお友達のエバちゃん。
我が家と同じしつけ教室に通ってる、めっちゃ愛嬌のあるコです。
この日、うにままさんとも話題になったのですが、先月、車の中にいたアイリッシュセッターとボーダーコリーが盗まれた事件がブログのあちこちで話題になってましたよね。
このエバちゃん、盗まれたコと同胎だそうです。
エバママさんもとっても心配なさってました。
エバちゃんの写真を載せてもいいとのことので微力ながら協力させてもらいますね。
きょうだいなだけに本当にソックリだそうですよ。
5192CIMG.jpg

5193CIMG.jpg

5194CIMG.jpg

5195CIMG.jpg

飼い主さんも心配で夜も寝られない日が続いてることでしょう。
些細なことでもいいので、もし情報などありましたらご連絡くださいね。

以下、記事を転載します。


6月5日お昼過ぎ。
三重県桑名市のショッピングセンターマイカル桑名で、買い物に行きアイリッシュセッター1歳女の子茶色、ボーダーコリー1歳男の子黒白色を車に乗せクーラーをかけて合鍵でドアを締め買い物へ行き帰ってきたところ、車の鍵が開けられており犬が二匹いなくなっていました。
盗まれていました。
車は、無事です。
車は、車種は、わかりませんが、小さい車マーチの様な金沢ナンバーです。
桑名の警察、保健所には連絡いれています。
飼い主さんは姉妹で、アイリッシュセッターは岐阜県、ボーダーコリーは金沢の方が飼っていました。

2009'07'23(Thu)18:15 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
パピー達とロビン失踪事件
先月のことになります。
りぼんとジャムのお里small forestさんに用事があり行ってきました。
そこで6月15日に生まれたばかりのパピーを見せて頂きましたよ~。

生後10日ぐらいのパピー達。
ミッシエルパパとアンズママのコ達です。
アンズママは初出産でりぼんの1コ上の姉にあたります。
5182CIMG.jpg

5183CIMG.jpg




ご主人が私たちに見せる為にパピーを階下に連れていくのを2階から心配そうに見守るアンズママ。
5183aCIMG.jpg



その数週間後にメールで送ってくれた写真
P1010154a.jpg

さらにコロコロと可愛くなってると思います。
4頭出産して今はレバーの男のコ1匹がいますよ~。
素敵なご家族のもとに決まりますように♪
パピーが気になる方はsmall forestさんまでお気軽にどうぞ。





この帰りにワンズ達を遊ばせてあげようと思い、ハートランド・朝霧のドッグ・ランに行くことにしました。
ドッグ・ランで遊ぶには犬1頭につきソフトクリーム(1コ300円)を買えばいいだけ
なんてリーズナブルなんでしょう!!


ドッグ・ランは牧草地を開放してるだけで柵はなく,とても広大。
ただし、行った時期が悪かった。。。
草がりぼんやジャムでギリギリ見えるくらいの背丈まで伸び放題でした~。
ロビンなんか埋もれてましたよ。
5185CIMG.jpg
(※りぼん)






まぁ、ワンズたちはそんなの気にせずピョンコピョンコ飛び跳ねるように楽しそうに走りまくってました。
5184CIMG.jpg




ところがその後、恐ろしい事件が発生しました。




5186CIMG.jpg
上の写真の赤く囲ったところに1頭の馬が出てきたんです。


それを見たりぼんが馬に向かって突進していくではありませんか!!
馬用の柵なのであっさり進入してしまって。
すぐに大声で呼び戻しました。
すぐに戻ってきたのは良かったんですが。
気づけば、足元にいたロビンがいないんです。

ロビンはドッグ・ランへ行っても私たちから離れることがないのですが、この時ばかりは馬にビックリして逃げ出してしまったようです。


ほんの数十秒の間の出来事だったのでそんなに遠くへは行ってないはず。
呼べばすぐにヒョコッと出てくると思ったのですが、一向に姿は見えず。
パパと娘と3人で必死で探すことになりました。
でも、どこにもいない~。
あたり1面草だらけでその奥は山が広がるだけ。

どんどん範囲を広げて探しましたが全く見つからないんです。
焦りもいよいよピークに達した頃に、遠くでパパが「ロビンいたーっ!!」と、ロビンを抱き上げました。
最初に探してた場所のごく近いところにいたんです。
どこで付けたのか木の実を体中いっぱいつけてたので、遠くから声のするほうに向かってきたのかもしれません。
草の背丈からいったら、ロビンには私たちの姿は見えなかったと思います。
さぞ不安だったでしょう。
ロビンを抱っこしたら、しょんぼりしてるように見えました。
探してた時間は30分ほどだったのですが1時間にも2時間にも、いえ、もっと長く長く感じました。

今思い出すだけでも心臓がバクバクしてしまう出来事でした。
今度行くなら草の生えてない時期がいいかな。
2009'07'22(Wed)13:09 [ ドッグ・ラン ] CM10. . TOP ▲
お久しぶりです!!
皆様、大変長いことご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
もうすっかり忘れさられてるんじゃ~ないかな。
PCの調子が悪くて1ヶ月以上更新が滞ってしまいました。
心配してくださった方々、メールどうもありがとうございました。
ご心配おかけしてしまってすみません。
ロビンもりぼんもジャムも、そして私も元気いっぱいです!!
PCが数日前に治ったのでようやく復活できそうです。
今まで通りマイペースな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。





最近のロビンとりぼんとジャムの様子。

暑い日が続くので、りぼんとジャムの食欲が激減してしまいました。
朝は全く食べなくて1日1食の日が続いてました。
5178CIMG.jpg
(※左りぼん、右ジャム)






この時期は仕方ないですかね~。
ジャムは5ヶ月を迎えました。
まだまだ育ち盛りなのでたくさん食べて欲しいなと思い、しつけ教室の訓練士さんのやってるお店で相談したら、今食べてるフード以外のパピー用の試供品や缶詰を頂きました。
缶詰は水で少し溶いてペースト状にしたものをドライフードに混ぜてあげてます。
そうしたら以前よりはだいぶ食べるようになりました。
同じものをりぼんにもあげてます。
りぼんも食欲アップです
単に贅沢病なんじゃないの~???って思ってしまいました。
5179CIMG.jpg
(※左りぼん、右ジャム)








ジャムはこの1ヶ月でまた少し大きくなりました。
毎日見てるせいか以前に比べて目を見張るほどの成長ぶりは感じなくなってきましたが、着実にりぼんの大きさに近づいています。
先週の16日にフィラリアのお薬をもらいに病院に行ってきましたが、ジャム22.78キロになっていました。
りぼんが25キロなのでもうそんなに変わらないですね。
2頭一緒に歩いてると大きさの違いで区別が付くようですが、1頭だけで歩いてるとりぼんとジャムの区別が付かないと会う人会う人に言われます。

ジャムの性格は相変わらずおっとりマイペースな感じです。
りぼんのことが大好きなようで、どこか外に遊びに行った時はりぼんの後をずっとくっついて追っかけまわしてます。
5180CIMG.jpg
(※手前がりぼん、奥がジャム)






ロビンも変わらず元気です。
ロビンは暑さに強く、食欲は1年中衰えません。
引き運動を週に数回やり始めたので、更にスリムになってきたかも!?
いい調子です。
家ではジャムの良き遊び相手になってて、暇さえあればガウガウ遊んでます。
体は小さくとも変わらずにお兄ちゃんとしての威厳を保ってますよ~。
5181CIMG.jpg





この1ヶ月、たまりにたまった写真はこれから編集して少しずつ更新していきたいと思ってます。
内容と日付がだいぶずれますがご了承くださいませ。
皆さんのところにもまたこれからのんびりと遊びにいかせてもらいたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いしま~す。
2009'07'21(Tue)09:47 [ 日常 ] CM14. . TOP ▲
    




