ろびぼん日記  
08≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
みんなとたっぷり遊んだ1日(本栖湖編)
さていよいよ最終目的地、本栖湖へ~。

HYDE家とお友達ブラウくんと合流し、HYDE家と我が家も皆さんより遅れて到着です。
でももう夕方の4時過ぎ。
先に到着してた皆さんは一泳ぎして撤収するところでした。
皆さん、帰りの長い道のりがこれからありますもんね。
ということで、ここで名残りを惜しみながら皆さんとお別れです。



残り組はせっかくなので少しでも泳ぐことにしました~!!

P333.jpg







りぼんとジャム。
P334.jpg









りぼんとジャム。
P335.jpg










りぼん。
P336.jpg











りぼん。
P337.jpg











すぐにニコくん、HYDEくんたちもやってきました。
って、サンタくんはすでに入水してる。はやっ!!

P338.jpg








りぼんとジャムを見つめるローちゃん。
ローちゃんにはもう寒すぎるかもね。

P339.jpg







ニコくん&サンタくんきょうだい。
疲れ知らず。

P340.jpg





ジャムはまだまだ、りぼんには追いつけません。
でも今日1日ですっかり泳ぎをマスターしたみたいで嬉しいです。

P341.jpg






Winくんとブラウくん。
ブラウくんはお水遊びお初かな?

P342.jpg







ニコくんとサンタくん。
きょうだい仲良くおもちゃを咥えてます。

P343.jpg




日暮れも近く風も出てきて人間のほうが耐えられなくなり撤収することにしました。
1日たっぷり遊んで大満足なワンズです。
翌日もりぼんとロビンは1日中まったりしてました。
ジャムはすぐに元気復活、一人でウロチョロしてました。

遊んでくれた皆さん、楽しい1日をどうもありがとうでした
またご一緒できると嬉しいです。



ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー136SCF8478
長々と最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
2009'09'30(Wed)13:35 [ おでかけ ] CM14. . TOP ▲
みんなとたっぷり遊んだ1日(朝霧アリーナ後編)
前回前々回からの続きです。
残りも後半分、もう少々お付き合いくださいませ~。

富士ハーネスをまわってきた皆さんのご到着です。
お昼はコンビニで買いこんで、ここアリーナでいただきま~す



アリーナで合流したハーティーママさん差し入れのデザートです。
寒天で作られたそうです。
娘も私もぺロッと美味しくいただいちゃいました、ご馳走様でした!!

P315.jpg










ハーティーくん(だよね!?)
P311.jpg













今日もとっても紳士なニコくん。
P308.jpg











左からおりおん君、シリウス君、ロキ君。
みんなお利口さん。

P309.jpg









ロキ君のアップ。
P310.jpg










2人とも何を見てるのかな?
HYDEくん(手前)とりぼん。

P313.jpg







若葉ちゃん。
いい笑顔
ジャムは若葉ちゃんのメロメロパン~チに完全ノックアウトです。
ジャムの淡くて切ない初恋のはじまりはじまり~。

P312.jpg










若葉ちゃんのいるところにはジャムがもれなくついてきます
陣馬の滝でも初対面の若葉ちゃんからくっついて離れませんでした。
(どうもいつもと様子が違うなぁ~)と観察してたところ、アリーナでついにマウントやらかしたジャム
まだまだ女のコに興味なくて、お子ちゃまだと思ってたんだけどなっ。
その後、何度離しても若葉ちゃんからピタッとくっついて離れません。
寄り添う姿を見るぶんには微笑ましくっていいのですが、マウント行為はメッ
「お前なにしとるんじゃっ」ってパパにも一喝されたジャム。
本人わかってるのか、わかってないのか・・・。
こういうのって、その時に叱ればやってはイケナイ事だといずれ理解してくれるようになるのでしょうかー?
それにしても・・・あんまりしつこいと若葉ちゃんに嫌われちゃうからねっ。
えっ?最初から相手にされてないって!?(笑)

P314.jpg







若葉ちゃんとりぼん。
引っ張りっこしてくれてありがとう~。
きょうだい揃って大変お世話になりました。

P316.jpg








電池切れの若葉ちゃん。
でもボールは離さないよっ。

P317.jpg









HYDEお兄ちゃんに撫でられてうっとり~なロビン。
P318.jpg






たまたまこちら方面に用事で来ていたアドちゃん達にも会えましたよー。アドちゃんも芝生の上で思いっきり走ってました
P320.jpg







アドちゃんのお兄ちゃんマーブルくんとアニーくん。
お久しぶりっ、会えて嬉しかったよ

P321.jpg






途中、集合写真にも挑戦しましたが。
分割でいきます

P326d


P322あ


P324b

P325c



そして、いよいよ最終地(本栖湖編)へ続きます~


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー136SCF8478
2009'09'30(Wed)13:10 [ おでかけ ] CM12. . TOP ▲
みんなとたっぷり遊んだ1日(朝霧アリーナ前編)
前回の続きです。
皆さんが富士ハーネスへ行ってる間、HYDE家と一緒に朝霧アリーナへ。
ここでみんなを待ちながらしばらく遊びました。

午前中はほぼ貸切状態。
ここでは思いっきり走れます。

P290.jpg

P291.jpg

P293.jpg







HYDEくん(左)とローちゃん(右)
P292.jpg







ローちゃんは足がとっても速いのです
P294.jpg








ボールを取ろうとしてるりぼんとジャム。
ローちゃんは速すぎてボール通り越してます

P295.jpg








左からりぼん、Winくん、ジャム、ローちゃん。
滝では不完全燃焼だったWinくんもここでは思いっきり遊べるね

P297.jpg









ジャム、Winくん、ロビン、ローちゃん。
P298.jpg










りぼん
P299.jpg










芸術的なサッカーボール。
HYDEくんのお気に入りだそうです。

P303.jpg










ボール大好き組のローちゃんとりぼん。
P304.jpg










ローちゃんの持ってるボールをりぼんが狙ってますー
P305.jpg









何やら相談中のHYDEくん&ローちゃん&Winくん3きょうだい。
手前はジャム。

P300.jpg









男のコチームで記念写真だよ。
(若干1匹、小さいコが(ロビン)居ませんけど・・・)

P301.jpg
左からHYDEくん、ローちゃん、Winくん、ジャム。








りぼんは車の下の日陰を見つけて休憩。
P302.jpg







そして、みんなでお水休憩。
P307.jpg








あまり走ってなさそうなロビンもなぜかお疲れ。
P306.jpg



そろそろ皆が到着しますよー。


次は(朝霧アリーナ後編)へ続きます~


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー136SCF8478
2009'09'29(Tue)12:40 [ おでかけ ] CM4. . TOP ▲
みんなとたっぷり遊んだ1日(陣馬の滝編)
週末、大阪からシリウス家が遊びに来られるとのことでニコ家にお声かけて頂き張りきって出かけてきました。
今回のメンバーはお初のシリウス家若葉家ジュンマイ家
大阪、神奈川、千葉からと皆さんはるばる静岡までお越しくださいました~。
そして地元からは、おなじみのニコ家HYDE家、そして我が家です。



まずは陣馬の滝にて泳ぎます。
前回行った時は水のあまりの冷たさにビックリしたけど、今回は覚悟してたぶん、それほどでもなかったような~。
相変わらずお水もキレイです

P271.jpg









ニコ君(左)&サンタ君(右)Brothers。
お水のある場所にこのきょうだいは欠かせません。

P272.jpg











またまたやってます、りぼんのおもちゃ2個取り。
今度3個に挑戦してみよっか

P274.jpg










この妙にリアルなタコさん(!?)のおもちゃ
みんなの注目の的。
早速、HYDE君(左)とローちゃん(右)も狙ってますよ~。

P276.jpg










シリウス家のシリウス君。
落ち着いてて貫禄があります。

P282.jpg







シリウス家のスタンダードダックスのロキくん(奥)とロビン(手前)のご挨拶。
P278.jpg










スタンダードダックスを生で見たのは初めて
ロビンの倍はありました。
コートもゴージャスでかっこいいロキくんでした。

P280.jpg












ジュンマイ家のジュンちゃん。
ジャムが後ろからコッソリ~

P277.jpg







なかなかお水に入ろうとしなかったHYDE家のWinくん(左)
お兄ちゃん(HYDEくん)がちゃんと側についててくれるんですね♪
微笑ましいです。

P281.jpg






次の予定もあるのでここは小一時間ほどで撤収です。
次なる目的地は日本盲導犬総合センター『富士ハーネス』へ。
我が家は前に行ったことがあるので、皆さんより一足お先にHYDE家と共に朝霧アリーナへ。



そうそう、陣馬の滝で泳いだジャム。
泳ぐコツを掴んだのか、いきなり泳ぎが上達してました。
あの水しぶきをあげながらのドボンドボン泳ぎは卒業できたようです。


まだまだ紹介できなかったコもいますが、この日はスケジュール満載の為、4回に分けて更新したいと思います。
長すぎてごめんなさい


次は(朝霧アリーナ前編)に続きま~す





ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー136SCF8478
2009'09'29(Tue)09:50 [ おでかけ ] CM11. . TOP ▲
ネックレスとリード
先週末は3ヶ月ぶりのビーズ教室でした。
(ようやく今月は行ける~♪)と、かなり張りきって行ったのですが、
なんとレッスン日を1週間早く間違えてました
先生が大笑いしながら「せっかく来たんだからやっていきなよ~」と言ってくださったので、先月分の課題をやってきました。
今月もビーズステッチです。
スクエアーのマンテル式ネックレス
立体に編むのが苦手なので頭が膿んじゃいそうでした

P264.jpg




と言う訳で今週末も行ってきま~す







昨日はりくママさんとMABEE-ADOGさんへ行ってきました。
今、りぼんに使ってるRUFF WEARのリードの具合がいいので、ちょうどリードの買い替えを検討してたりくママさんに教えてあげたら、りくママさんも欲しいって♪


こちら、りぼんとジャムが使ってるやつです。
サイズの調整自由にきくのでロビンにも使えます
チョークとリード一体型です。
登山用のロープを使用してるので丈夫だし、持ち手部分がクッションになってて手に優しい。

P269.jpg

りくママさんはブラックを注文していました。
クリーム色のりく君にカッコよく決まりそう




お散歩も兼ねてロビンを連れていきましたよ~。
お店に行く前に近くの広場でちょこっと放牧です。


どうですか?このクビレのないウエスト。
やっぱ見た目でも太ったのがわかりますー

P266.jpg








これから涼しくなってくるので夏場お休みしていた引き運動もボチボチ始めなきゃね~。
P267.jpg







少食なジャムにはふりかけを買ってきました
美味しそう~♪♪♪

P268.jpg





アドちゃんのお父さんがジャムの素敵な写真をくれました。
バナーに使っちゃうよっ

バナー136SCF8478
よかったらポチっと1クリックお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'24(Thu)14:00 [ ビーズアクセ ] CM15. . TOP ▲
かわいい妹
昨日のジャムの夕散歩時にアドちゃんに会えましたよ~♪
ジャム、ヘンな顔してるけどスルーしてなり~。

P257.jpg








アドちゃんとジャムは仲良しさん♪♪
P258.jpg








月例も近いし、気が合うようです。
ジャムにお腹見せながら応戦です

P259.jpg









お友達を見つけるたびに遊びモード全開

お転婆アドちゃんです。
P260.jpg









アドちゃんに続いてジャムもブルトス君とご挨拶。
アドちゃんに比べたらジャムがめっちゃ落ち着いたコに見えるよっ。
てか、小さい頃からかなりおっさん臭いもんねー、ジャム

P261.jpg











アドちゃんはいつでもカメラ目線バッチリ~。
アイドル犬の素質満載です。


P262.jpg










最後にお・ま・け。
中国雑技団も真っ青な、このアンヨ。
ぐにゃーん

P263.jpg







かわいい妹の登場にジャムもウキウキ~ッ。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー135
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'23(Wed)11:30 [ 日常 ] CM7. . TOP ▲
本命はダレだ!?
シルバーウィークのない我が家はいつもと変わらない毎日です。
今日のりぼんの朝散歩はりく君と一緒に行ってきました~

P244あ



こーんな小さかったりく君も7月で1歳になりましたヨ。
もう今ではすっかり立派な男のコになりました。

rikukunnto.jpg








公園内の噴水前にて。
ウンをしてる訳ではありませーん。
お水を飲もうとしてたので止めてるとこです。(今日はお水がきちゃなかったの

P245.jpg











ジムを覗き込んだり、
P246.jpg











池(?)を覗き込んだりして、2匹だけのラブラブ散歩です。
P247.jpg











公園をぐるっと1周したとこで帰ろうとしたら、りく君が芝生の上で休憩をはじめたので、
P248.jpg










りぼんも一緒に休憩です。
P249.jpg









P250.jpg










家に到着してからは今度はロビンとお散歩交代です。
りく君はロビンがだーい好き。
そして、ロビンもりく君が好き。
相思相愛なのです

P251.jpg












でも、ロビンの本命はりくママさんのほうだったみたい
P252.jpg











ロビンがあまりにもりくママさんを独占するので、
P253.jpg









ほらぁ~。
りく君が、ぶーたれたお顔になっちゃったよぉ。
りく君、許してねっ。

P254.jpg








ロビンがどんな顔して甘えてるのか見てみたくて、りくママさんアングルから写真撮ってみました。
キラキラお目々で猛アピール

私にはこんなお顔しないよねぇ~(寂)
P255.jpg



りぼん姉たん、僕をさしおいてダレとおデートしてきたですか?)by ジャム(右)
バナー134
よかったらポチっと1クリックお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'22(Tue)13:38 [ 日常 ] CM9. . TOP ▲
フードモニターレポ(3)&海♪♪♪
フードモニターを開始して21日経過しました。

過去の日記はこちらです。
フードモニターレポ(1)
フードモニターレポ(2)

週末、フィラリア予防のお薬をもらう為、病院へ。
そこで体重計測をしてもらったら、ロビンが大変なことになってました

一時ダイエットに成功して7.25キロまで落ちた体重が先月は7.82キロに増えてしまい、そして今月はなんと8.25キロになってました
信じられなくて先生に体重を聞き返してしまいましたよー。
今月からフードモニターが始まって、更に増えてしまうってどういうことでしょう・・・。
これはまずいじゃないですかー!!
ロビンの8キロ台は初ですよ。

オーブンベイクドは以前のよりも量を少なめに与えたほうがいいと言われ1回50グラムを40グラムちょっとに減らしてあげてたのですが、それでも多かったんでしょうかー。
お散歩量も変わらずだしオヤツも特にあげてないし。
やはりフードを変えたのが原因かも!?
ってことで、お店に行って相談してきました。
とりあえずお店のほうでフード量の問い合わせをしてくれるそうでしばらくは回答待ちです。
それから今後の対策を考えていかなければなりません。



りぼんは26.50キロで26キロ台をキープでした。
フードの食いつきがすごくいいですよ。
食べ終わってもお皿舐めまわしてますから~。
皮膚の調子は昨年に比べて今年はいいほうなんですが、それでも川遊びや雨に濡れた後のカイカイはたまに出たりします。
皮膚が敏感なんでしょうねー。
これは先週の川遊びの翌日に撮ったものでカイカイが出るとこんな感じになるんです。
歯で掻き毟っちゃうんですよ。

すぐにシャンプーすればカイカイ症状も治まるのですが、ちょうど切らしてたので今回病院で処方してもらってきました。
りぼんはずっとノルバサンシャンプーを使ってます。

P223.jpg
去年は体中ハゲだらけ、毛もバサバサで艶がなくて。
去年に比べればこれでもいい状態なのです。










ここからは週末の夕散歩の様子です。
三保海岸へ行ってきました。
左がりぼんで右がジャム。

P233あ











遊んで欲しくてずっとりぼん(左)を挑発するジャム(右)
りぼん、ちょっと迷惑そう・・・。

P234.jpg











前はへニャへニャ走りだったジャムも足腰がだいぶしっかりとしてきました。
体重もりぼんとほぼ同じになりました。
毛量がりぼんより多いのでそのせいか見た目はジャムのほうが少し大きく見えます。

P235.jpg











一緒に走ったり
P236.jpg
(左ジャム・右りぼん)











一緒にクンクンしたりと付かず離れずの2匹。
P237.jpg
(左りぼん・右ジャム)










後ろに迫る大きいコ達から必死に逃げるロビン。
すぐに追いつかれちゃうよっ。

P239.jpg











ボールを投げるとどんなに疲れてても取りに行ってしまうのが条件反射になってるりぼん。
もう休みたいみたいようで、取りに行ったボールをこのままキープしたり、自分の体の下に隠したりしてました。

P241.jpg











ジャムは一通り遊んだ後は気ままに放浪中。
P242.jpg











その隙を狙ってロビンが走る走る
これからも一緒にダイエットがんばろうね

P243.jpg











帰りは3ワン揃って記念写真
P244.jpg
(左よりジャム、ロビン、りぼん)





りぼちんの目が赤青の信号機になっちゃいました。
止まれ、進め、どっちですか?)by ロビン
バナー133
よかったらポチっと1クリックお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'21(Mon)11:20 [ フードモニター ] CM16. . TOP ▲
コッソリただいま~♪
帰宅時、できるだけ音を立てないように玄関の鍵を開け、そ~っとドアを開けた瞬間にパチリ(携帯カメラです)の図。
手前より、りぼん・ロビン・ジャム


りぼんは「あっ、ママだ!!」と起き上がり、
ジャムは「ん?ママだよね!?」と、首をちょこっと傾げてる。
ロビンは「不審者かも!」と、ちょっと警戒した顔つき。
みんなそれぞれの表情をしてる


__ISO-232.jpg


あとでじっくり写真を見て、
(りぼんは玄関でお昼寝中だったのね~)
(ロビンとジャムはリビングで遊んでたのかな~)と、お留守番中の3ワンを想像してたらなんとなくおかしくなってしまい一人でニヤついてしまいました


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー132
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'18(Fri)10:45 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
ワン友を求めて
今日は3ワンの朝散歩がいつもより早めに済み、まだ時間もたっぷりあることだし・・という事で、少し足を延ばしていつもと違う場所へお散歩に出かけることにしました。
新しいワン友ちゃんができるかな~♪
偵察隊代表としてジャムを連れて行くことにしました。

駅前の広い広場です。
芝がとてもキレイにお手入れされてる為、ワンは立ち入り禁止かな~と思いきや、大丈夫でした。
でもね、ワンの姿は全くなし。
9時ごろだったんですが、ちょっと遅かったのかなー。

P224.jpg





しばらくウロウロしてたら小型を連れたおじさんがいたので声をかけてみました。
そのおじさんが連れてたワンちゃんは17歳だそうですー
目も見えなくて、耳も殆ど聞こえなくて、後ろ足も悪くて、家では寝たきりなんだそうです。
でも、ここの広場に連れてくるとすごく喜ぶんですって。
だから出来る限りは連れてきてあげたいっておっしゃってました。
本当にその通りで、ニオイをクンクンかいだりして自分の足でしっかり歩いてました。
とても17歳には見えませんでしたよ。
ジャムもそのワンちゃんにとっても優しくご挨拶ができました。
おじさん情報ではここの広場には朝の6時頃にたくさんのワンちゃん達が集まるそうです。
だよねー、私が遅すぎよね・・・。
という訳で、おじさんとしばらくお話ししてこの広場ともお別れしました。
そう言えば、そのおじさんがジャムを見て「大きい犬だね~。クロヒョウみたいだねぇ~」と言って、たくさん撫でてくれました

こちらクロヒョウさん。
キリリとしててかっちょいいー

kurohyo01.jpg

こちらジャム。ヌボーッとしててクロヒョウには程遠い。
でも、おじさんにそう言ってもらえて嬉しかったです~

P225.jpg






さて時間が前後しますが、昨日の夕散歩。
アドちゃんが到着~♪
りぼんめがけてまっしぐら

P226.jpg








りぼんも嬉しそう♪
P227.jpg











アドちゃん、芝生の上でゴローンゴローン。
りぼんに遊んでもらおうとしてます。
でもね、りぼんはアドちゃんの手が出ると怒るんですもん
教育的指導とも言う?
にしては厳しすぎぃー。
もうちょっと広い心で遊んであげられないかな~

P228.jpg











そして、今日も出たーっ!!
アドちゃんスマイル
これで今日もまた私の心の中の汚れが浄化されました
いつも癒しをありがとう、アドちゃん。

P229.jpg













昨日はね、レオンくんも(1歳7ヶ月)一緒だったんですよー。
P230.jpg












アドちゃんとレオンくんはお初です。
このビミョーな距離感。
遊びたがるアドちゃんにちょっとビビってるレオンくんでした。
そのうち仲良く遊ぶ日がくるでしょう~

P231.jpg





ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー131
最後まで読んでくださってありがとうございました。

2009'09'17(Thu)13:30 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
ペロペロ~♪
昨日のりぼんの夕散歩はアドちゃんと一緒でした~
アドちゃん、もうじき4ヶ月になるのかな。
前に会った時よりもまたまた大きくなってました

P218.jpg










一緒に歩くとりぼんのことが気になって仕方ない様子のアドちゃん。
奥にうつってるのは柴のヒデちゃん。とっても大人しくて可愛い男のコ。

P219.jpg










アドちゃん、りぼんの顔をペロペロやりながら歩いてます。
このしぐさ、ジャムと一緒だー。

P220.jpg










これは朝散歩の時のりぼんとジャム。
ジャムも歩きながら、こうやってりぼんの顔をペロペロ~。
りぼんは無関心ですけどね

愛情の表現なんでしょうね~
P222.jpg










「アドちゃーん」って呼んだら、ニッコリ笑顔で振り向いてくれましたよー。
オバちゃん、悩殺されちゃうよっ

P221a.jpg








ぼくだって、かわいいでしょ~」by ジャム(左)
あたしにもあんな頃があったはず・・・!?」by りぼん(右)
バナー130
最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと1クリックお願いします。
2009'09'16(Wed)11:05 [ 日常 ] CM14. . TOP ▲
のせのせ~♪
こちらは以前ミニミニ日記で載せた写真。(りぼん)
P210.jpg









今回はコングをのせのせ~(りぼん)
P211.jpg











更にジャンボコングでも挑戦してみましたが、無理やった。
P214.jpg










おもしろいので何度もやってたら、明らかに迷惑そうな顔をするりぼん
P212.jpg











・・・ので、次はロビンにのせのせ~
P216.jpg










やっぱり同じく迷惑そうな顔をするロビン
P215.jpg











・・ので、ジャムにのせのせ~
でも、すぐに頭を動かしてしまうので、まだのせのせはできませんでした

P217.jpg





ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー129
最後まで読んでくださってありがとうございました。

2009'09'15(Tue)10:25 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
伊佐布(いさぶ)の滝へ
昨日は市内にある伊佐布の滝という所へ水遊びに行ってきました。
小さな滝ですが水遊びにはじゅうぶんな場所でしたよ~。
リードを離してあげたら、目指すは滝つぼ一直線のりぼん

P203.jpg









ジャムも後を追っていきましたが、
P204.jpg









すぐに戻ってきて浅いところばかりで水遊びしてました。
ジャムは相変わらず深いところでの泳ぎは苦手なようです。

P205.jpg










りぼんが気になるジャム。でも側には行かない(というか、行けないみたい)
P206.jpg











りぼんとはしばらくレトリーブで遊びました。
P207.jpg









ジャムもちょっとだけ・・・ね。(左ジャム、右りぼん)
P208.jpg










ロビンは最初勢いよく泳いでましたが、後はずっと私の側にいました。
P209.jpg



これからも水遊びはしばらく続きそうです。
ジャムの特訓もまだまだ続きます~



ブログ村ランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー128
(左りぼん、右ジャム)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'14(Mon)21:10 [ 水遊び ] CM10. . TOP ▲
見た目もあるのね~
以前、「天才!志村どうぶつ園」のコーナーで(飼い主が大変身したら愛犬は飼い主を見抜けるか?)みたいな実験をやってたんですが、ほとんどの犬が変身後の飼い主には気付かず・・・。

これを見て「うちも是非試してみたい!」と思われた方も多いはず。
実験した芸能人は(うちのコは絶対に自分だとわかってくれるはず)と自信満々だったけど、あえなく惨敗ってとこがまた笑えた。

犬は鼻がいいから主にニオイとかで人を判断してるものだと思いきや、案外見た目も重要なのね。


昨日のお散歩にて。
ロビンとりぼんのお友達のブッシュくん(6歳)に久しぶりに会いました。
ロビンと同じブラタンダックス。
ジャムはお初です。
ジャムは日頃からどのワンにも興味示しますが、前方にブッシュくんを発見した時はいつも以上に視線釘付けでした。
ロビンと思ったのかも!!

P200.jpg





りぼんは、ダックス全般にはあまり興味示さないんです。
あー、ロビンを見慣れてるからかなー。
見飽きてるってこと???
ブッシュくんにも素っ気なさすぎでした。

P201.jpg





前に柴を連れたおばあちゃんに「うちのコは黒い犬が苦手なのよー」と言われたことがあり、その時は(なんじゃ、そりゃ!?)と思ったことがありましたが、このコーナーを見て以来、犬も見た目で判断することが大いにあるんだーと妙に納得してしまいました。





「ロビ君かと思っちゃいました」by ジャム
「ロビ君はもっと太いでしょ!!」by りぼん
バナー127
↑よかったらポチっと1クリックお願いします♪
最後まで読んでくださってありがとうございました。

2009'09'12(Sat)00:07 [ 日常 ] CM15. . TOP ▲
兄ちゃんの威厳
りぼんに相手されなかったジャムがロビンを遊び相手のターゲットに変更した模様。
P192.jpg











びよーんと、耳まで引っ張っちゃって
P193.jpg











こんなことされて黙ってるろび君ではありません
P194.jpg











ろび君の猛反撃です。
P195.jpg











ジャムも必死だけど、この顔ったら~、ぷぷっ
やっぱり、りぼんの弟だけあるわー。ヘン顔ジュニアここに誕生

P196.jpg












すかさずマウントの体制に持ち込むロビン
ジャムは全くわかっていません

P197.jpg











そしてジャム降参。P198.jpg












P199.jpg




その頃りぼんは玄関で悠々とお昼寝してたのでした
ブログ村ランキングに参加してます。
↓よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー126
最後まで読んでくださってありがとうござまいした。
2009'09'11(Fri)00:12 [ 日常 ] CM9. . TOP ▲
多頭飼いの難しさの1つ
(※今日は文と画像に関連性がありません)




しつけ教室の時に訓練士さんから「ジャムのりぼんに対する依存性が強くなってきてる・・・」と言われました。

例えば・・・。
お互いに訓練中はちゃんと待つことができます。(訓練は同じ時間内でりぼんとジャム交代でやっています)
でも、りぼんの姿が見えなくなると途端に集中力がなくなり全くこちらの命令が耳に入らない状態になります。
そこで先週からりぼんとジャム、別の時間で行うこととなりました


P188.jpg
(ロビン)







これは訓練士さんの経験談ですが。
先住犬が2頭いて、最近新しく3頭目のパピーちゃんを迎えました。
お散歩に行くときも、やはりパピーちゃんに手がかかります。
すると、いつもはしっかり言う事を聞く先住犬のコたちが、ここぞとばかりに聞こえてないフリをするんだそうです。
ワンはよく見てますね。
頭がいいぶん、悪知恵も働きます。
なので今は1頭1頭、別々でお散歩しているとのこと。


私の場合もお散歩は遊び半分、訓練半分を兼ねてるので本来なら別々でさせたほうがいいそうです。
その方が1頭1頭しっかりとコミュニケーションがとれるし。
かと言って毎回朝晩と別々で行けるわけではないので、自分のできる範囲でやっていこうと思ってます。


P189.jpg
(りぼん)






ジャムにとって、りぼんは母親のような姉のような(実際、姉ですが)存在です。
でも、もしかしてジャムにとってのボスも私ではなく、りぼんになりつつあるのかもしれません。
これは大変です!!


P190.jpg
(ジャム)






多頭飼いは、お互いに遊び相手に不自由しないし犬社会も学んでくれるのでいいね♪と言われることも多いのですが、それ故に人間抜きの犬だけの社会が出来上がらないように気を付けなければならないんだと考えさせられました。

またまた課題テンコ盛りの全くダメな私
ワンの幸せの為にももっとがんばらなければと反省するのでした。


P191.jpg
(ロビン・りぼん・ジャム)



ブログ村ランキングに参加しています。
↓よかったら肉球をポチッとしてね

バナー125
最後まで読んでくださってありがとうございました!
2009'09'10(Thu)12:20 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
空気の読めない男(のコ)
今日の朝は小雨が降る中のお散歩でした。
(今日は1匹ずつです)


見返り3連発。
ジャム
P174.jpg



りぼん
P175.jpg



ロビン
P176.jpg



夕方には雨もスッキリあがるといいなぁ~。




昨晩のこと。
ご飯も食べ終わって退屈してるジャムがロビンと遊ぼうとしています。

P177.jpg








ロビくん、重くない?
P178.jpg










このままガウガウに突入かと思いきや、なぜか笑顔のロビン。P179.jpg










そして、トコトコとジャムに近づいていき、P180.jpg









P181.jpg









こうやって自分のお尻をジャムに押し付けます。P182.jpg










カーミングシグナルの一種かな?
「ニオイかぐ~?」→「どうぞどうぞ~♪」→「ぼくは仲間だよ~♪」→「一緒に遊ぼうよ~♪」みたいな。
ジャムが来る前はりぼんに対してよくやってました。

P183.jpg











でも、こんなロビンが珍しかったのかジャムは戸惑い気味に毛をペロペロ~。
P184.jpg











ロビくんの遠回しな遊びの誘いに全く気付かないジャム。P185.jpg










ロビくん,諦めて寝ちゃいましたよ
P186.jpg




ブログ村ランキングに参加しています。
↓よかったら肉球をポチッとしてね

バナー125
最後まで読んでくださってありがとうございました!
2009'09'09(Wed)12:30 [ 日常 ] CM9. . TOP ▲
フード報告(2)&定位置
さて、りぼんとロビンがフードモニターを開始して1週間経過しました。

りぼん
・食いつき、ウンの状態ともに変化無し。


ロビン
・食いつき変化なし←すこぶる良好。
・ウンは回数が少し減ったかな。今まで1日2回~3回だったのが、ここ1週間は朝晩キッチリ1日2回になりました。


参考までにジャム。
・相変わらず少食です。
でもウンの回数が1日2回→3回に増えました。
食べてる量はかわらないんですけどね~。


まだ1週間ということで大きな変化がありませんがこれからも観察を続けていきたいと思います。
因みにフードの形はこんなんですよ~。
P170.jpg
ロビンの食べてるフードは形が面白いでしょ~。
これがサクサクッと柔らかく砕けるんです。
ジャムのはわかりにくいけど、平たい形。色もりぼんのに比べると濃く、それに伴ってウンの色も濃く変わりました。








ここからは朝の散歩の様子です。
左がりぼんで右がジャム。

P171.jpg







奥がりぼんで手前ジャム。
最初のころは左右コロコロと交代しながら歩いてたりぼんとジャム。
今ではこのように左はりぼん右はジャム、といった感じに自然と定位置が決まったみたい。

P172.jpg







今日はパンダさんと3ショット成功。
でも、まぶしそう。
左りぼん・右ジャム

P173.jpg





ブログ村ランキングに参加しています。
↓よかったら肉球をポチッとしてね

バナー125
最後まで読んでくださってありがとうございました!
2009'09'08(Tue)11:26 [ フードモニター ] CM11. . TOP ▲
(JKC)大富士愛犬クラブ展
昨日、富士川河川敷で「大富士愛犬クラブ展」が行われました。
ドッグショーにはりぼんの1コ下の弟であり、ジャムの1コ上の兄であるHYDEくん、そしてHYDE家のWinくんが出場するとのことで応援に行ってきましたよ~。

我が家がショーを見に行くのは初めてのこと。
ショーと聞くとまるで別世界のことのよう。
うちのまるで落ち着きのないワンズが行っても大丈夫なのかしら・・・とか、HYDE家にご迷惑おかけしないかしら・・とかいう思いでやや緊張しながら行って参りました。


会場に到着してすぐにHYDE家に会えました。
HYDEくんやWinくんに会うのは6月のパピーパーティー以来です。

お久しぶり~のHYDEくん♪
出場前にロビン・りぼん・ジャムにご挨拶してくれました。
相変わらずクールなイケメンです

P154.jpg









また一段と大きくなったWinくん。
Winくんはまだ7ヵ月のパピー。
ジャムとお誕生日が10日しか違わないんですよ~。
なのに、この落ち着きっぷり。
貫禄があります。
P155.jpg








HYDEくん(右)と暑くてヘン顔のりぼん(左)P156.jpg








りぼん、鼻の穴全開です。
P157.jpg







キリリとしてるHYDEくん(右)とWinくん。P158.jpg








一方、へにゃっとしてるりぼん(左)とジャム(右)P159.jpg








Winくん。
オーナーハンドラーとして出場のHYDE家の息子さんと。
お若いのにとっても勉強家さんです。

P160.jpg

P161.jpg

P162.jpg

P164.jpg








こちらはHYDEくん。
P166.jpg

P167.jpg






一生懸命応援中(!?)のろびぼんジャー。P168.jpg
こちらの心配をよそに大人しく観戦できました。








出番の終えたHYDEくん(右)とWinくん(左)
暑い中、がんばったね。
お疲れ様!!
P169.jpg




ショーに関してはド素人なので見ててチンプンカンプンなこともありますが、とにかくどのワンズもみんな一生懸命がんばる姿がカッコよかったです。
フラット以外にもたくさんの様々な犬種が見れたのも面白かった!
しかも思ってたより全体的にアットホームな雰囲気でした。
P165.jpg


HYDE家のみなさん、これからもがんばってください。
応援してま~す!!





ブログ村ランキングに参加してます。
↓よかったらポチっと1クリックお願いします♪

バナー
最後まで読んでくださってありがとうございました。

2009'09'07(Mon)22:20 [ おでかけ ] CM10. . TOP ▲
若さの違いかしら?
今日も公園内を一回りしたところで揃ってお水休憩。
P142.jpg
(手前ジャム、奥りぼん)
(※因みに噴水は清掃したばかりでキレイです。普段は公園内の水道でお水休憩してます。)








わぁ、今日はタイミングよく噴水のお水も出てきたよ~。(1日に2回出ます)
P143.jpg









ジャムは興味なさそうな顔で私を油断させておいて、実はお水に入る気マンマン。
P144a.jpg










でも、いけませんよ~!
P145.jpg
(ホントはあくびしてただけ)














今度は場所を変えて、遊具の前で写真でも撮ろうかと思いました。
ちゃんとお座りして、たまにはカッコよく決めなきゃね


P146.jpg
りぼちん、なんだかおかしな顔~
(手前りぼん、奥ジャム)











どこまでも反抗的な2匹。
パンダさんが虚しく微笑んでくれるだけでした

P148.jpg
(左りぼん、右ジャム)












りぼんは木陰を見つけるとすぐにこうやって座り込んでしまいます。
暑さにはトコトンダメなへたれりぼんです。
でも今日は朝からだいぶ涼しいのになぁ。

P149.jpg










ここでもまた!
P151.jpg












単に若さの違いかしら?
P152.jpg
(左ジャム、右りぼん)










ジャムは帰り道見つけた枝をお持ち帰りしました。
お約束です。

P153.jpg
(手前ジャム、奥りぼん)




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっと1クリックお願いします♪

バナー124
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2009'09'04(Fri)11:55 [ 日常 ] CM16. . TOP ▲
フードモニター開始
このたび、MABEE-ADOG(マービーアドック)さんのフードモニター企画を3ヶ月間お受けすることとなりました。

こちらのショップさん、1つ1つこだわりのものが置いてありどれもカッコよすぎるものばかり~
店内見てるだけでも楽しめちゃいます。

現在扱ってるフードはお店一押しの『リーガル』と『オーブンベイクド トラディション』の2種類。
『リーガル』
 こちらのフードはプロテインサーキュレーション「タンパク質循環方式」が提唱されてます。
 プロテインサーキュレーションって???
 同じタンパク質を長期摂取し続けると抗体ができアレルギーになりやすいとのことで、七面鳥・羊肉・鹿肉・鮭などの肉質の違うフードを定期的にローテーションしながら与える方式だそうです。
アレルギー体質や味に飽きやすいコとかにもいいですね。



『オーブンベイクド トラディション』
こちらは製造法が変わってて、オーブンですばやく焼き上げてるのが特徴です。余分な水分がなく、少ない量で多くの栄養分を摂取できます


今回フードモニターの対象はロビンとりぼん。
ジャムはこちらのお店がオープンした当初からリーガルとオーブンベイクドの2種類に切り替えて交互にあげてたので特に変化もないので対象外です。

ジャムは参考までに・・・。
「リーガル パピーバイツ」は小粒な為、食べるとポロポロとこぼしまくり~。
大粒があったらいいな~と思ったり。
「オーブンベイクド」のほうはウンが多少ゆるくなりました。
フードもそれまでにもあれこれ変えてたせいか飽きっぽいとこもあります。
なのでここ数ヶ月は味の種類が豊富な「リーガル」のほうが定着してます。
それと来た頃は大食いだったのに今では少食。
朝は殆ど食べません。
もうちょっと食べて欲しいなと思ってるのですがこれがなかなか・・。
そこで「リーガル」の中でも特に栄養価の高い「リーガル センシバイツ ターキー&ライス」を今日から試してみようと思います。
これは消化器の弱い犬にも向いてます。
フラットタイプの粒なので食べやすそうです。




さて、モニター対象のロビンとりぼん。
ダイエット中のロビンには「オーブンベイクド トラディションのシニア&ウエイトコントロール チキン&フィッシュ」

袋開けた途端に美味しそうな香りがプ~ンと漂います。
食べてみたのですが、柔らかいクッキーみたいな食感でサクサクと口の中で砕けていきます。
今まで食べてた体重管理用のフードに比べたらお味も断然イイ!!
今までのフードが残ってたので今は半量ずつ混ぜて与えてます。
ロビン、食いつきいいです。
てか、食いしん坊のロビンにそこは問題ないか~
ウンの状態を観察しながら全量に変更していきます



りぼんには「リーガル アダルトバイツ ターキー&ライス」
りぼんは皮膚が弱く食べ物にはいつも気をつかっていました。
皮膚の調子が悪い時は毛も全体的にパサパサしてて・・・。
一時期は完全手作り食に移行した時期もありましたが、ジャムがきてからはまたフードに戻しました。
ジャムのフードを混ぜてあげたりしてたので全量リーガルに変更してもウンの状態もいい感じです。
食いつきも問題なし。
大粒なのでパリポリといい音たてながら食べてます。




今回のフードモニターはMABEE-ADOGさんと「ろびぼん日記」のコラボ企画で、今後もこちらの日記で定期的に様子を報告したいと思います。3ヶ月間でどんな変化があるかな~?

MABEEーADOGさんのHPはこちらです。
 ↓↓
MABEE-ADOG
お店の方が色々と親切に相談にのってくれます





ここからは今朝のりぼんとジャムの散歩の様子で~す。

また噴水でお水休憩な2匹。

P137.jpg
(左ジャム、右りぼん)







そして、また落ちてる枯れ枝見つけちゃいました。
P138.jpg
(左りぼん、右ジャム)







りぼんは普段、枝なんて興味ないくせに~。
P139.jpg
(左ジャム、右りぼん)






お互い絶対に譲らないし。
P140.jpg
(左ジャム、右りぼん)







キリがないので「行くよ!!」と声かけて歩き出します。
P141.jpg
通勤・通学で行き交う人たちがこの2匹を振り返りながら笑ってみてました
(手前ジャム、奥りぼん)



ブログ村ランキングに参加してます。
↓↓ よかったらポチッと1クリックお願いします♪

バナー124
いつも字が少なめの「ろびぼん日記」。
今日はブログ開設以来の活字祭りだ~。
最後まで読んでくださってありがとうございました
2009'09'03(Thu)12:40 [ フードモニター ] CM12. . TOP ▲
3ワン揃って。
昼間はまだ暑い日もありますが朝晩とだいぶ風が秋めいてきました。
少しずつ日が暮れるのも早くなってきたし。
毎回暑くて汗だくだったお散歩もここ数日で楽になってきた感じがします。


今日の朝散歩は久々に3ワン揃って行ってきました~
(いつもロビンだけ別の時が多いです。)
ろび君もみんなと一緒だと足どりも軽快♪
けど、やはりりぼんやジャムに比べてペースは遅れ気味になっちゃう。
仕方ないよね。

P130.jpg
(左ロビン、奥りぼん、手前ジャム)







りぼんは公園内の芝生に入ると、なんちゃってマーキングが始まります。
なんでなんちゃってかと言うと、自宅敷地内でチッコは済ませてから行ってるので殆ど出てないんですけど本人は出した気でいるみたいからです。
で、芝生の上でクンクン、チーッの繰り返しです。
りぼんがチッコすると、その上からロビン。
そうそう、ジャムも最近マーキングらしきものをするようになってきました。
木の根元付近やポール付近に来るとしゃがんでチョロッ
片足を上げる気配はまだ一向になく、しゃがんだままの体勢です。
お世話になってる訓練士さんがマーキングはしつけで直せるというので、この時期が来たら気をつけようと思ってました。
どうやらその時期がやってきたようです。

P131.jpg










それにしてもロビンはちっちゃいなぁ~
P132.jpg












りぼん、すごい顔してるけど何か見つけたのかな。
この間はヘビが出てきて何の躊躇もなく咥えたんですよ、このお方。
口からニョロニョロ~ってヘビさんが・・・。
「ノーッ!!ノォ~ッッ!!」って私、必死で叫んでました。
怖すぎです

P133.jpg








噴水の前でちょっと休憩。
P134.jpg
(左ジャム・右りぼん)










りぼんとジャムがお水飲むもんだからロビンも一緒に飲もうとしてます。
お腹壊さないでね~。

P135.jpg










残念!!
P136.jpg




ブログ村ランキングに参加してます。
↓↓よかったらポチっと1クリックお願いします♪

バナー123
最後まで読んでくださってありがとうございました!!
2009'09'02(Wed)11:15 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
愛知へ遠征・後半
愛知へ遠征・前半の続きです。


お昼休憩。
園内では食事できる場所は決まってますが、持込み自由です。
他にはバーベキューできるエリアもありましたよ
午前だけじゃまだまだ遊び足りないワンズたち。
休憩後は午後もたっぷり川遊びです。

P117.jpg








写真の名前の注釈はおおよそなので違うと思われたパパさんママさん方はご指摘くださいね~。
P118.jpg
ニコくん、かな~?










手前samboくん、左奥ニコくん、右サンタくん
P121.jpg









ジャムもお兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
みんなのスマートな泳ぎに比べ、相変わらず無駄な水しぶきあげてドボンドボンと泳いでましたけど

P122.jpg
後半はあっちへフラフラこっちへフラフラしてばかりの放浪息子でした。










samboくんだと思うんだけど・・・。
それともニコくん???

P123.jpg








奥ラフティーちゃん、手間りぼん
P124.jpg








欲張りなりぼんはおもちゃ2コ取り。
P128.jpg






こちらも欲張りりりぼん。
P127.jpg









カラーや毛の長さで判断してたけど、水に濡れた顔だけだと本当にダレがダレやらわかりませーん
P119.jpg

P120.jpg

P125.jpg

P126.jpg








最後に・・・最近ぶちゃいくキャラばかりだったりぼん姐さんにこのお顔で締めてもらいます。
いいお顔~

P129.jpg



川遊びやバーベキューの他に、シーズンによってブルーベリー狩り、カヌーなども出来たりしてヨリタさんは想像以上にすごくいいところでした。
また是非行きたいな~♪
で、結局ランには1度も行かず最初から最後まで川遊びを満喫したフラット軍でした~。



普段はきょうだいだけで遊ぶことが多いロビンやりぼんやジャム。
こんな風にお友達とたくさん遊べていつも以上にはしゃいでました。
遊んでくださった皆さんどうもありがとうございました。




フラットは本当に水遊びが好きなんだなぁ~
バナー122
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
よかったらポチッと1クリックお願いします。


2009'09'01(Tue)09:40 [ 水遊び ] CM22. . TOP ▲
    




