ろびぼん日記  
08≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
多頭飼いの難しさの1つ
(※今日は文と画像に関連性がありません)




しつけ教室の時に訓練士さんから「ジャムのりぼんに対する依存性が強くなってきてる・・・」と言われました。

例えば・・・。
お互いに訓練中はちゃんと待つことができます。(訓練は同じ時間内でりぼんとジャム交代でやっています)
でも、りぼんの姿が見えなくなると途端に集中力がなくなり全くこちらの命令が耳に入らない状態になります。
そこで先週からりぼんとジャム、別の時間で行うこととなりました


P188.jpg
(ロビン)







これは訓練士さんの経験談ですが。
先住犬が2頭いて、最近新しく3頭目のパピーちゃんを迎えました。
お散歩に行くときも、やはりパピーちゃんに手がかかります。
すると、いつもはしっかり言う事を聞く先住犬のコたちが、ここぞとばかりに聞こえてないフリをするんだそうです。
ワンはよく見てますね。
頭がいいぶん、悪知恵も働きます。
なので今は1頭1頭、別々でお散歩しているとのこと。


私の場合もお散歩は遊び半分、訓練半分を兼ねてるので本来なら別々でさせたほうがいいそうです。
その方が1頭1頭しっかりとコミュニケーションがとれるし。
かと言って毎回朝晩と別々で行けるわけではないので、自分のできる範囲でやっていこうと思ってます。


P189.jpg
(りぼん)






ジャムにとって、りぼんは母親のような姉のような(実際、姉ですが)存在です。
でも、もしかしてジャムにとってのボスも私ではなく、りぼんになりつつあるのかもしれません。
これは大変です!!


P190.jpg
(ジャム)






多頭飼いは、お互いに遊び相手に不自由しないし犬社会も学んでくれるのでいいね♪と言われることも多いのですが、それ故に人間抜きの犬だけの社会が出来上がらないように気を付けなければならないんだと考えさせられました。

またまた課題テンコ盛りの全くダメな私
ワンの幸せの為にももっとがんばらなければと反省するのでした。


P191.jpg
(ロビン・りぼん・ジャム)



ブログ村ランキングに参加しています。
↓よかったら肉球をポチッとしてね

バナー125
最後まで読んでくださってありがとうございました!
スポンサーサイト
2009'09'10(Thu)12:20 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。