ろびぼん日記  
11≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
大晦日
今年もあと数時間で終わりです。
毎年言ってる気がするのですが1年って本当に早いですね~。
我が家は今年、ジャムが家族に加わり更に賑やかになった年でした。
また、ブログを通じてお友達の輪も広がりいっそう楽しい年となりました。
みなさま、大変お世話になりました。
そしてロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくださってどうもありがとうございました
これからも元気いっぱいな3ワンの様子をたくさんお伝えできたらいいなって思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

P992あ

よい新年をお迎えくださいませ~♪


ブログ村ランキング参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2009'12'31(Thu)22:25 [ ありがとう♪ ] CM12. . TOP ▲
御殿場プレミアムアウトレット&時之栖
今日は御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました~。
途中、富士川河川敷でワンズのガス抜きです。

P970.jpg

P971.jpg


りぼん
P972.jpg


ジャム
P974.jpg


P975.jpg


遠くで休憩するりぼんとジャムP976.jpg


りぼんとジャムの次はロビン
P978.jpg

P979.jpg


じゅうぶん遊んでからアウトレットへ。
のんびりお買い物したかったのでワンズは車でお留守番です。
ここに来るといつも必ず食べるクレープ。
美味しかったよ♪

P980.jpg


お買い物の合間にドナルドと遊ぶ母と娘
P981.jpg


のんびりお買い物なんて思ってたけど、やっぱりワンズが心配で足早にお店めぐりした後は・・・
イルミネーションを見に時之栖(ときのすみか)へ行きました。
思ってた以上に混んでて駐車場に入るまでに時間かかりました。
でも待った甲斐がありました。

P982.jpg

P983.jpg

P984.jpg


ワンも一緒に入れますよ~。
記念撮影でも、と思ったけどてんでバラバラなワンズ。
やたらソワソワしちゃってました。

P985.jpg



場所を変えて。
ジャム~、ロビくんが見えないじゃない

P986.jpg



ジャム~・・・。
P987.jpg



アウトレットではお散歩用のシューズと車に貼るステッカーゲット。
正直、あまり買うものはなかったなぁ~

P988.jpg

P989.jpg

時之栖では人気№1のソーセージとピザ
P990.jpg

P991.jpg

久々にハードな1日でした~。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2009'12'30(Wed)23:41 [ おでかけ ] CM6. . TOP ▲
オ-バル型編みこみペンダント
※日付遅れの更新です。

土曜日、今年最後のビーズレッスンに行ってきました~。
ビーズステッチ続きでしたが、今回は久々にテグスです。
ステッチも好きだけどテグスも面白くて好きだなぁ~
『オーバル型編みこみペンダント』

P963.jpg





レッスン後は安倍川の河川敷へ行ってきました。
お留守番どうもありがとう。
たくさん遊んでね~。

P964 (2)

P965 (2)

P966 (2)

P967 (2)

p968

冬休みも色々なところへ連れてってあげたいと思ってますが、今だ遠出できてない我が家。
大掃除も終わったことだし、明日はどこか行けるといいなぁ~。



昨日、久々にボーリングやったけど2ゲームとも2年生になる娘と変わらないスコアでした、トホホ
バナー201
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしていただけると嬉しいです♪
2009'12'28(Mon)21:28 [ ビーズアクセ ] CM10. . TOP ▲
シンクロすぎっ
ハウスの中で揃ってヘソ天で寝てたりぼん(左)とジャム(右)
P962.jpg
思わず飲んでたビールを吹き出しそうになったよん


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪

バナー200
2009'12'26(Sat)00:01 [ 日常 ] CM11. . TOP ▲
☆メリークリスマス☆
今日はクリスマスですね。
我が家は23日に実家で一足先にクリスマスパーティーを済ませてしまったので今日は予定なしで~す。
娘はじぃじに念願のWiiを買ってもらったので私たちからはWiiソフト(ポケモンとマリオ)をプレゼントしました。
2年生になる娘。
サンタさんの存在を半信半疑で一応まだ信じてるようです。
昨日、サンタさんへのお手紙を書いていたので覗いてみたら
「 サンタさんへ
DSのソフト、何でもいいので欲しいです。
でも、だめだったらいいです。
でも、なしにはしないで下さい。
             ○○より  」
だって
遠慮がちに・・且つ、ちゃっかりアピールしてるような。
そこでパパにメールして帰りにDSのソフト買ってきてもらいました。
前から確かトモダチコレクションが欲しいって言ってたから、それにしました。
で、コッソリ夜中に娘の枕元に。
朝、飛び跳ねて大喜びしてました。
でも、ゲームのやりすぎは注意だよっ!

我が家のワンズはクリスマスは関係なし~。
実家で夕飯もいらないほどたくさんご馳走になったからいいでしょう~。
ロビンにあげすぎないように見張ってるのが大変でした。
いつも注意してるのに、うちの両親は「かわいそうだから~」って何でもかんでもあげちゃうんです




今日の広場です。
サッカーボールの忘れ物がありました。
てっきりハイテンションで遊ぶかと思ったのですが、興味なし~でした。

P950.jpg



それよりも芝生の上でゴロゴロ芝まみれになって遊んでました。
P952.jpg



あと、レトリーブもね。
P953.jpg



帰りも咥えてきたいんだって
P954.jpg



途中、今度はソフトボール見つけました。
今日はボールに縁があるね。
これはお持ち帰りしたら、即効りぼんにボロボロにされました。

P955.jpg






この間、セール中のMABEE-ADOGさんでフードとおもちゃを買ってきました。
この単純なロープのおもちゃでワンズがよく遊びます。

P956.jpg


前に買ったのもこんなにきちゃなくなるまで遊んでました。
P957.jpg



こちらは病院に行った時に買ってきたカンガルー肉。
1キロで¥1250です。

P958.jpg



前回サンプルを頂いたときに焼いてあげたのですが、生も食べるかな~?
りぼんもジャムもニオイを嗅いでチェックチェック。
りぼん(左)が食べる!?と思ったのですが、

P959.jpg



食べなーい。
ジャムも食べようとしないで見つめたまま。
鼻に近づけてヨシって言っても嫌がって食べませんでした。
そんなニオイしないけどねぇ~???
なぜだろう。
トリの生肉は大好きなんですよ~。

P960.jpg



なので焼いてフードにかけたらパクパク食べてくれました。
P961あ


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ
2009'12'25(Fri)12:03 [ 日常 ] CM9. . TOP ▲
朝霧アリーナへ~♪
ここ数日寒い日が続いてましたが、昨日は朝から冷え込みもそれほどなく暖かくなりそうなお天気。
という訳で、朝霧アリーナへ遊びに行ってきました。
アリーナも久々だぁ~。
アリーナが近づいてくるとワンズも車の中でソワソワ。

P927.jpg


到着~。
赤いお洋服着てるほうがりぼんです。
あっち行ったり、

P929.jpg


こっち行ったり、
P930.jpg



大はしゃぎです。
P931.jpg


凧揚げしてる家族が2組ほどいるだけでガラ~ンとしてます。
P932.jpg



ロビンには大きすぎるボール。
P933.jpg



お口いっぱい
P934.jpg



子うさぎに変身
P935.jpg



こちらは大うさぎ
P936.jpg




アリーナは傾斜があるので一緒に走ってたらバテバテになってしまった私。
ワンにはついていけませーん。

P937.jpg



チラ見りぼん
P939.jpg



今度は真剣りぼん
P940.jpg




ロビンもダイエットして体が軽くなったせいか、たくさん走ってました。
P941.jpg



ロビンの休憩
P942.jpg


今日のアリーナは風もないし寒くもないしとっても気持ちよかったです~。
たくさん遊んでワンズも満足そうだったのでそろそろ帰ることに。
ロビンもりぼんも車に乗って、後はジャムを乗せるだけ。
ジャム、車酔いは徐々に克服しつつあるのですが車に乗るのを毎回嫌がります。
毎回2人がかりで乗せるんです~
そんな時にこちらに近づいてくるワンちゃんにジャムが走っていってしまいました
なんと驚いたことに若葉ちゃんでしたー。
約3ヶ月ぶりの再会でした。(前回はこちら
覚えてますか?
ジャムの初恋の相手ですよ、フフフ。
ぺロリン若葉ちゃん。

P943.jpg


今回は小春ちゃんにも会えました。
初めまして~、小春ちゃん。
ほのぼの~

P944.jpg


実は遊んでる途中に遠く離れた場所にワンちゃんがいるのは把握できてたのですが、まさかフラットとは気づいてなかった私。
あ~、もっと早くに気づいてれば一緒に遊べたのにな~。
でも会えてよかったよー。
ちょっとでも時間がずれてたら再会できなかったもんね。
こういう偶然に感謝感謝です。



で、ジャムはと言うと・・。
ちゃっかり若葉ちゃんのお隣りキープの早業を見せてくれまして

P945.jpg


ひたすら熱視線を送り続けてました。
P946.jpg

P947.jpg



このデレデレ顔。
男ならもっとシャキッとしなさい!!と思わず渇を入れたくなっちゃう。

P948.jpg



名残り惜しくお別れした後は富士ミルクランドのお土産売り場でちょこっとお買い物。
この他に美味しそうだったのでバターやチーズも購入。

P949.jpg
スイートスプリングという果物知ってますか?
初めて見たのですが試食したら美味しかったので買ってみました。
レモン風味だけどとっても甘いんです。


帰りはセルフシャンプーに寄りました。
今年最後のシャンプー完了

バナー199
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと応援してくださると嬉しいです♪
2009'12'24(Thu)14:03 [ 朝霧アリーナ ] CM6. . TOP ▲
大井川河川敷とブリパーティー
※日付遅れの更新です。

日曜日はパパの会社の人のご招待をうけ、ブリパーティーへ行ってきました。
今時期、最高に美味しいブリですよぉ~
ニンがゆっくり楽しむ為には、まずその前にワンズもたっぷり遊ばなきゃね♪
行く途中に大井川河川敷へ寄りました。
車から降りてくるジャムを待ってるりぼん。

P908.jpg




早く~、早く~!!と遊ぶ気マンマンです。
P909.jpg




続いてロビンとジャムも放たれました。
P910.jpg




車から降りると、とりあえず最初にガウガウ遊び。
恒例です

P911.jpg

P912.jpg




そして、りぼんがジャムを追いかけたり、
P913.jpg




ジャムがりぼんを追いかけたりして遊ぶ。
P914.jpg



ちょん切れちゃったけどジャムがいいお顔してたので載せちゃう~。
ロビンは後ろで放浪中。

P915.jpg




ボール狙うりぼん。
P916.jpg



ようやく放浪から帰ってきたロビン。
この日はとにかく風が強くて寒かったっ
風に吹かれてお耳もビロビロ~ン。

P917.jpg



でもワンズはみんな元気元気。
P918.jpg



今回で大井川河川敷に来るのは2度目。
こ~んなに広い場所がたくさんあります。

P919.jpg



のびのび遊べてとっても楽しい。さむいけど・・・
P920.jpg




ボール取り。
いい勝負の男の子コンビとちょっと飽き気味のりぼん。

P921.jpg



ボール一人占めのジャム。
P922.jpg





そして、お楽しみのブリパーティー。
これはメインのブリしゃぶ用のブリ~。
50センチくらいある大きなお皿に盛られてます。
この前にブリ・金目鯛・イカのお刺身の盛り合わせも頂いてます。
あっと言う間になくなって写真撮り忘れました。

P923.jpg
ブリしゃぶ初体験でした。
脂がのってて、でもさっぱりしてるのでいくらでも食べられちゃう。




子どもには別メニューも用意してくれてました。
ハンバーグ・かぼちゃスープ・サラダ・パンに、おでんまで。
子どもたちにはブリしゃぶも大好評で、お恥ずかしながら娘は1番食べてたかも

P924.jpg



そして、しゃけとイクラの海鮮丼とブリのあら汁(写真撮り忘れ)
デザートにベイクドチーズケーキ。
今日頂いたもの全てが手作りです。
それが驚くことに、奥さんじゃなくてダンナさんのですよー。
大きなブリを上手にさばいてましたよ。
これだけ食べてもまだ半身残ってました。
イクラは毎年6キロくらいしょう油漬けするんですって。
いいなぁ~、料理上手でマメなダンナ様って
私、魚もさばけないし、料理も全くダメダメなのでただただ感動しまくりでした。
どれも大変美味しく頂きました。
ご馳走様です。

ブリパーティーの間、ワンズはと言うと。
お外で大人しくお留守番。

P925.jpg



途中、抜けてお散歩にも行けました。
冷たいお水補給中のりぼんとジャム。
ろび君届かなーい。

P926.jpg



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2009'12'22(Tue)09:57 [ 河川敷遊び ] CM4. . TOP ▲
安倍川河川敷と病院へ
※日付遅れの更新です。


パパが週末は仕事続きだった為、出かけたのは久しぶりな週末でした。
土曜日は安倍川河川敷へ行ってきました。
寒いけどお天気はグッド!!
ワンズにもたくさん遊んでもらわなきゃ♪



低空走行
P897.jpg




ジャムゲット。
P898.jpg




ロビン、全然違うほうみてるし
P896.jpg




ボールの取り合い
P899.jpg





疲れてくるとおもちゃをキープしたまま日陰で自主休憩するりぼん。
なのでロビンが取りに行こうとすると逃げちゃうの~。

P900a.jpg




パパにりぼんとジャムを暫くつかまえててもらいます。
P900.jpg



P901.jpg



ロビンも走るよ~
P902.jpg




わざとボールをジャムに見せびらかすロビン
P903.jpg



今度はみんな揃って日陰で休憩
P904.jpg


この時期、河川敷はチクチクくっつく実がたくさんあるので要注意で~す。





この日は河川敷で遊ぶ前に病院にも行ってきました。
りぼんとジャムのお耳掃除のためです。
家で掃除しきれてない奥のほうを病院でたま~に大掃除してもらってます。(前回は5月)
病院嫌いなりぼんは診察台の上で最後まで足がガクガクブルブル~。
シッポもキュ~ッと入りこんじゃいます。
かわいそうだけど我慢だよ~。

P905ア

一方、ジャムは病院に着くと受付けに向かって猛ダッシュ。
受付け台に足までかけて、まるで自分で受付けするような勢いでした。
りぼんの診察中も診察室をウロチョロとした後は床にゴローンと寝転んでくつろいでました。
先生が「性格が正反対だね~」と笑ってました。
今のところは病院好きのジャムです


驚いたのは体重が2匹とも29キロでした(正確にはりぼんは28.80キロ)
ジャムはともかく、りぼんがまた増えてる。
太ったのか心配でしたが、先生は全然太ってないって。
ついちょっと前まで見た目はジャムのほうが大きいな~って思ってたけど、今は全く変わらないどころか横幅があるぶん、りぼんのほうが大きく見えるかんじです。
りぼんもまだまだ成長中なんでしょうか

あと、ジャムの去勢手術日も決めてきましたよ~。
1月2日です。
年内でも大丈夫でしたが、冬休みは遊びに行きたいもんね~、と言う事で。






夜は我が家の第一回忘年会。
寒いから体が温まる鍋がいいってことで「赤から鍋」へ。
このお店、焼肉の後に鍋ってのが定番らしいです。
なので量調節が難しいかも。

P905.jpg


鍋は0番~10番まで辛さが選べます。
こちらは定番の3番。
ピリっと辛いのですが、娘でも食べることができました

P906.jpg



しめのラーメン。
きしめん・雑炊等々から選べます。

P907.jpg

さぁ、我が家は今年あと何回忘年会できるかな


あたしも忘年会やりたい」by りぼん
ぼくも!!」by ジャム
バナー197
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっとしてくださると嬉しいです♪

2009'12'21(Mon)11:18 [ 河川敷遊び ] CM6. . TOP ▲
こういう訳があったのです
今日も寒い1日でした。
冷たい風の中、ワンズは元気元気。
午前中は広場に行ってきました。

ジャム

P857.jpg



りぼん
P858.jpg




お散歩後、私が外出から帰ってくると娘のおもちゃがボロボロになって玄関に・・・。
確かテーブルの上にあったはず!?
「ダレが犯人かわかんないけど、連帯責任じゃ~!!こら~っ」と一喝すると、ハウスに逃げ込むりぼんとジャム。
この時点でロビンもちゃっかり自分のハウスに逃げ込んでます。
叱られてる状況を把握できてるりぼん(左)とまるっきり把握できてなさそうな顔のジャム(右)

P859あ




りぼん、しょんぼぼん。
P890.jpg




私がソファーに横になると、ジャムはコングを持ってきて(遊んで~♪)としつこい。
りぼんは私の様子うかがい中。
さては、りぼんが犯人だったの?
でも、もう怒ってないよ~。

P891.jpg






今日の午後。
真剣な表情で3ワン集合。
どうしたの?

P892.jpg





訳は・・・
目の前にオヤツがあるんだもーん。

P893.jpg
(じゃなかったら集合できるはずがない)




目にも止まらぬ早さでゲット。
P894.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2009'12'17(Thu)17:19 [ 日常 ] CM15. . TOP ▲
叱られる~!と思いきや
今日も広場へ。
到着するとサッカーを練習してる先客が一人いたのでどうしようかと迷ったものの、せっかくだし、ジャムもその気になってることだし、ご迷惑にならないように離れた所で遊ばせることにしました。
ノーリードにしてみましたが、そちらに行く気配もなくひとまず安心。
たまに転がるサッカーボールにロック・オン状態になることもありましたが、勝手に行く事はしません。
珍しい~。
いつもこうだったら、私も吹っ飛ばされる心配がないのにねぇ~。

P849.jpg


一通り走ったし、そろそろ帰ろうかな~って思ってた時に広場に向って歩いてくるスーツ姿の男性が。
私は急いでリード付けました。
どうやらその男性、私のほうに向ってくる様子です。
(ヤバイ・・さっきまでノーリードで遊ばせてから注意しにきた人かも・・前例あるし・・・)と内心叱られるのを覚悟してたのです。
が、予想に反して明るい声で「こんにちは~!」って。
この方、今年の7月に11才の黒ラブちゃんを亡くされたそうで、遠目にジャムが黒ラブに見えてわざわざ声かけにきてくれたんです。
近づいてみてラブじゃなくてフラットってわかったみたいです。
ジャムを何度も何度もたくさん撫でてくれて「いいお顔してるね♪」って言ってくれました。
つぶやくように(似てるなぁ~)とも言ってました。
ジャムを見つめるその顔が亡くされた愛犬を思い浮かべてるようで、少し切ない気持ちになってしまいました。
そして同じレトリバーってことで、やんちゃぶりをお互いに話したりしてお別れしました。
ジャムをいっぱい撫でてくれてありがとうございました。

P850.jpg





続いて、りぼんの番です。
りぼんにしては珍しく落ちてた枝に誘惑されてます。

P851.jpg





まるでジャムだよ~。
P852.jpg






仕切りなおしてレトリーブ。
ボールとおもちゃを同時に投げてみました。
おもちゃ咥えるとボール落とす。
ボール咥えるとおもちゃ咥えられない。
しばし奮闘の結果・・・

P853.jpg






うまい、うまい
P854.jpg






わかりにくいので拡大どぉーん。
P854a.jpg





とっても満足げなお顔のりぼん。
P856.jpg



日に日に寒さが増してきますね。
手袋用意しなきゃ!
いつも軍手なの

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっと応援してくださると嬉しいです♪
2009'12'16(Wed)13:59 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
やっぱりね~
芝生の薬剤散布の為にお休みしてた広場遊び。
今日、1週間ぶりに行ってきました~。
その間に、腐りかけのポールもすっかり撤去されてました。
早速チェックしてるジャム。

P841.jpg




今日はいつもより少し早めに広場に到着。
これからお散歩のワンちゃんが広場を通るので、ジャムはそのたびにご挨拶に大忙し。
少し落ち着いたところでレトリーブ開始です。

P842.jpg

P843.jpg






これは遠くでフリーで遊んでるワンちゃんにロック・オン中のジャム。
もうこうなったら遊びたくてしょうがなくて私の命令なんて耳に入りませんよ・・・。
そのコたちはりぼんのお友達のワンちゃんなんだけど、去勢してない男のコにガウっちゃうそうで、ジャムは一緒に遊ぶことができませーん。
でも帰りにわざわざ来てくれて、そのコ、お利口さんにジャムとご挨拶してくれましたよ♪
いつか一緒に遊べるようになるといいね。

P844.jpg





そして、りぼんの番です。
広場に入るなりリードを離してあげたら、スキップして走りながら何度も振り返ってます。
久々の広場に大喜びです。

P845.jpg





今日はジャムよりたくさん走ったね。
P846.jpg

P847.jpg




おとなしく休憩してるかと思いきや、おもちゃカミカミしてました。
壊される前に取り上げなきゃ。

P848.jpg

この帰りにりぼんがウンをしたのですが、ゆるかったです~
原因はわかってます。
昨日、夕飯の時に手羽をあげたのですが、私がちょっと目を離した隙にジャムのまで平らげてたんですよぉ
りぼんの4本とジャムの4本で計8本も!!
ジャムはいつでものんびりチマチマ食べなので、りぼんにあっと言う間にかっさわれちゃったみたい。
まさにハイエナ
さすがに食べ過ぎたようで、やっぱり~って感じです



みんなも食べ過ぎに注意よ~」by りぼん
バナー196
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
2009'12'15(Tue)13:17 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
それぞれの寝顔
昨日のロビンの夕散歩はりく君と一緒でした♪
最近は、りぼんやジャムと一緒になることが多かったので、りく君とロビンが会うのは久々。
りく君、大喜びで会うなりロビンに猛アタック。

P832.jpg




他のワンちゃんと遊ぶのが苦手なロビン。
固まってます。

P833.jpg




でもね、りく君のこと大好きなんですよー。
ただ、どうやって遊んでいいかわからないみたい。
家でりぼんやジャムと遊ぶようにすればいいだけなんだけどねー。

P834.jpg




犬見知りなロビンです。
P835.jpg
そう言えば、りくママさんに「ロビくん、一回り小さくなった!?」って言われました。
ダイエットのお陰で1キロ減ったもんね
今までなかったウエストのくびれも出てきたし。
よかったね、ロビン







夜はまたまた、りぼんがヘン顔で寝てました。
もう見慣れましたか?

P836.jpg




こんなの見ちゃったら思わず、ついね、
P837.jpg




引っ張って見たくなっちゃう~。
でも、全く起きない・・・。

P838.jpg





そして、ジャムもハウスで白目全開でグッスリ~。
ちょっとホラーチック

P839.jpg




ロビンはまん丸ちゃん
P840.jpg



もしかして・・また、あたしのヘン顔を人前にさらしたの? いやん」by りぼん
バナー195
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしていただけると嬉しいです♪
2009'12'13(Sun)14:07 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
下克上なのだ
ハウスと壁の間に見つけた何かを取ろうとしてるりぼん&ジャム。
P824.jpg





特攻隊長のジャムがゲットできたのは齧りかけのヒヅメでした。(ブレブレでごめんなさい)
P826.jpg






あいにくヒヅメはこの1個しか残ってないの。
しばらく取り合いしてた2匹ですが逃げ足だけは早いジャム。
りぼんはヒヅメをゲットできません。
ピィピィと鼻をならしてジャムに訴える。

P827.jpg





ジャムもジャムでわざと見せびらかすように齧るもんだから、
P828.jpg




りぼん、キレてみた。
P829.jpg





次は視線で訴えてみた。
P830.jpg




でも、ことごとく作戦失敗のりぼんでした。
P831.jpg


週末にまたヒヅメでも買いに行って来なきゃね

姉たん、下克上なのだー!! by ジャム
バナー194
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっとしていただけると嬉しいです♪

2009'12'11(Fri)14:02 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
遊びたいだけだもん
今日も広場遊びは念の為に止めにしました。
りぼんもジャムもすごく不満そうだったけど、仕方ない。
特にジャム。
家でも体力持て余してるね~。
少しお疲れ気味のりぼん相手に遊んでもらおうと一生懸命挑発してました。

P815.jpg




どさくさにまぎれて、りぼんにマウントするロビン
りぼんにそんな事できるのは・・・あなただけよ
りぼんも全く気づいてないとこがミソなんだけど。

P816.jpg




ハウスに逃げ込んだりぼんにまたしても挑発するジャム。
P817.jpg

P818.jpg



遊び相手をロビンに変えたけど返り討ちにあってしまうジャム。
P819.jpg

P820.jpg




再びガウガウしだした2匹をよそ目にかなり迷惑そうなロビン。
P821.jpg



無視してお昼寝するロビン。

P822.jpg



暫くドタバタしてたけど、ようやく静かになりました。
ジャムは不完全燃焼かな

P823.jpg

早く広場で遊べるといいね~。


「安眠妨害はんたーい」by ロビン&りぼん
バナー193
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしていただけると嬉しいです♪
2009'12'10(Thu)18:40 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
参りました
今日もいつもの広場へ行ったんだけど、入り口に芝への薬剤散布の張り紙がしてあったので遊ばせるの断念しました。
広場は今日の1日のみ。
明日はいいかな?それとも数日は遊ばせるのやめたほうがいいのかな。
公園内は今週初めから数日間かけて行われます。
不親切にも張り紙は毎回小さく貼ってあるだけなので、気づかずに芝の上でお散歩させてしまったこともあります





そんな訳で家でのガウガウも今日は一層激しい。
ソファーの上で(またやってる~)って見てみたら、ロビンがジャムの上に乗っかって必死に応戦してるとこでした

P809.jpg

P810.jpg





あまりにうるさい様子にりぼんがやってきました。
P811.jpg




「もうやめなさいっ!!」by りぼん
P812.jpg
ロビンとジャムのガウガウがエスカレートしてくると、りぼんがやってきます。
そして、ロビンとジャムの間に割って入ってガウガウをやめさせます。
あるいはロビンに向かって「ワン!ワン!!」って吠えることもあります。
この時、なぜか必ずジャムじゃなくてロビンに対して吠えます。
ちゃんとお姉ちゃんしてくれてるのかな。
でも自分がジャムとガウガウする時はもっとうるさいんだけどねぇ~。
他人に厳しく自分には甘いりぼんだったりします



一旦、終息したガウガウが再び勃発。
てか、ジャムしつこいんだもん。
結局、お兄ちゃんにも叱られちゃうのでした。



ひるむジャムの顔、おもろっ

P813.jpg




「兄たん、参りました」
P814.jpg



りぼちんが怒るとママみたいに怖いですby ロビン&ジャム
バナー192
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
2009'12'09(Wed)12:25 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
フードモニター最終報告
年末も少しずつ近づいてますね。
昨日から大掃除を少しずつ開始しました。
1度にやるのは大変なので毎日少しずつね。
1番の山場はキッチン回りよね~。(←これが1番大変でヤダ・・・)





そして今日もワンズは広場でガス抜きで~す。
時々、係留に使ってる外灯のポールを見たらこんな張り紙が
「根元が腐ってます。危険です。触らないでください。」

P800a.jpg




根元をよく見てみたら、腐食でポールに穴がポコポコあいてるし・・・。
こんなの倒れてきたらコワイよね

P801.jpg



ジャム。
最初、ロングリード。
誰もいないのでフリーに。
ジャムは呼び戻しがまだ完璧じゃないのでフリーにするのちょっとコワイんだよね~。
でも以前に比べたら、これでもあっちこっちフラフラしなくなったほうです。

P802.jpg



りぼん。
人がいたのでロングリードで。

P803.jpg



しばらくしてフリーに。
P804.jpg







ここからはフードモニター最終報告です。
11月いっぱいでMABEE-ADOGさんのフードモニターが3ヶ月経ったので終了致しました~。
3ヶ月、長かったような短かったような。
特にロビンは途中で体重増えちゃったので、その辺りが大変でした。


りぼんは夏場に食欲が若干落ちるのですが、元々食欲旺盛なコです。
その上、モニター中に食べてたリーガルはめっちゃ食いつきが良く毎日がっついて食べてました。
体重は開始時より1.5キロ増えましたが(先月の時点で)、今はどうかな~?
そんなに変化ないと思います。
心配のタネのカイカイも寒くなってきたのもあると思いますが今は全くなくなりました。
毛艶は正直以前に比べて格段に良くなってます。
やっぱフードによっても毛艶って影響してくるんだーって思いました。



さて、ロビンです。
ロビンはモニター開始して体重が7.25→7.82→8.25と増加してしまいました。
8キロまでいったのは今までマックスです。
どうもカロリーオーバーらしい。
そこでフード量をメーカーさんの言うとおり調節し、がんばること約2ヶ月。
徐々に減ってきて12月1日に自宅にて計測したら、なんと7キロジャストくらいになってました。

これが12月1日に撮ったもの。
アナログなのでアバウトだけど、明らかに減ってるでしょー。

P806.jpg



この調子で6キロ台目指しちゃう~???
P808.jpg

開始時よりも減ってるのでダイエット大大大成功だよね。
リバウンドしないようにこれからも気を抜かないよう気をつけます。


ドッグフードの人、手作り食の人いろいろいますが、今回フードモニターをやってみて、たくさんの方が食に関心のあることがわかりました。
フードって種類多いし、そのコによって合う合わないっていうのもあるし。
実際、りぼんも今までさんざん色々試しました。
そのコに合うものを見つけるのってなかなか大変です。
そんな中で食の大切さを再認識し、ダイエットの大変さも実感しました。
その貴重な機会をくれたMABEEさんに感謝とお礼を申し上げます。
そして3ヶ月間お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。


ロビン・『オーブンベイクドトラディション シニア&ウェイトコントロール』
りぼん・『リーガル アダルトバイツ』
もしこちらのフードで何か聞きたいことがありましたら(箱メでもいいです)遠慮なく聞いてくださいね~。
3ヶ月試した中でのわかる範囲でできるだけお答えできればって思います。

過去のレポ

フードモニターレポ(1)
フードモニターレポ(2)
フードモニターレポ(3)
フードモニターレポ(4)
フードモニターレポ(5)
フードモニターレポ(6)



偶然、光の影がりぼんのホッぺに。
なんだか、かわいいぢょ~
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと応援してくださると嬉しいです♪

バナー191
2009'12'08(Tue)13:33 [ フードモニター ] CM6. . TOP ▲
富士川河川敷へ
市内でわりと評判の宝くじ売り場に年末ジャンボを買いに行ってきました。
バラ・連それぞれ10枚ずつ。
あと両親に頼まれたぶんも。
3億当たったら何に使う~??
発表までは、つかの間の楽しい夢でも見ることにしま~す

P788.jpg



お天気の良かった昨日は富士川河川敷で遊んできました~。
P800.jpg


でもね、前日雨降りの天気だったので芝もビチョビチョ。
ま、そんなのワンズには関係ないね
ロビンの登場はここまでです。
なぜなら・・・。
パパが来週末に会社の関係で試験があって、ワンズが遊んでる間は車の中で勉強するって戻ったの。
そしたら、ロビンもパパに付いて戻ってしまいました~。
ロビくん、つれないのね~

P789.jpg



毎度のことながら、レトリーブは何回やっても
P790.jpg



りぼんにかなわないジャムだけど
P791.jpg



たまにゲットできると大喜び。
P792.jpg




本気で走ればジャムのほうが早いけど、スタートダッシュはりぼんのほうが1枚うわて。
ジャムはおっとりだから性格の差かな~。

P793.jpg



これも、
P794.jpg


これも、りぼんがリード。
いつもこんな感じで遊ぶことが多いです。

P795.jpg




そして、休憩3連発。
P796.jpg

P797.jpg

P798.jpg
常にボールキープのりぼん、ププッ



そろそろ日もかたむいてきたので帰るよ~。
久々に広々とした場所で思いっきり走れて楽しんでくれたかな~

P799.jpg



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっと応援してくださると嬉しいです♪

バナー190
2009'12'07(Mon)12:20 [ 河川敷遊び ] CM4. . TOP ▲
好き好き、兄たん
今日は雨降りの一日。
退屈しちゃいますね~。

今日は最近のワンズの家での様子でも。
毎日ロビンの毛づくろいに余念のないジャム。

P744.jpg



ロビンもすでに慣れっこです。
P745.jpg



ここでも、
P746.jpg


ここでも、
P749.jpg


ジャムはロビンの側にいることが多いです。
りぼんは遊び相手、ロビンは甘える相手といった感じでしょうか。

P748.jpg






ロビンは(また、きた~)ってちょっとあきらめ気味!?
P750.jpg



りぼんはテレビ台の上に顔を乗せて寝るのがお気に入りのようで。
クールボードがわりにしてるみたい
TVの音うるさくないのかな~。

P751.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

バナー188
2009'12'05(Sat)13:32 [ 日常 ] CM12. . TOP ▲
ふっとんだー
いいお天気。
今日も広場で遊びます。
※ジャムです。

P778.jpg

P779.jpg

P780.jpg



枝を見つけてきたので、おもちゃと同時に投げてみました。
どっちにするか迷ってるジャム。

P781.jpg



意外にもおもちゃのほうを選んできました。
P782.jpg


こんな感じで調子よくレトリーブしてたのですが、少し離れたところでお散歩してたワンちゃんを目にしてしまって、その子に向かってまっしぐら
時すでに遅しです。
ロングリードしてたので宙を舞ってしまった私。(久々だよーん
スナップバックス入れてても、18メートルのロングリード&猛スピードで引っ張られたからたまりません。
気づけば大の字でうつぶせ状態になってました。
ジャムはすぐに戻ってきたのですが、何を思ったのかうつぶせになってる私に向かって低い声で「ワフッ! ワフッ!!」ってめっちゃ吠えてるし・・・
酷すぎる仕打ちだわ。

でも、こういう時って恥ずかしさがいっぱいで痛み感じないんですよね。
明日、ムチウチ状態になるんだろうな・・・





こちら、りぼんです。
りぼんにも過去何回かふっとばされたけど、最近ではすっかりなくなりました。
でも油断は禁物。

P783.jpg



今日はカッパなしなのでイキイキ♪
P784.jpg

P785.jpg




しっかり日陰で休憩も。
P786.jpg




ホントに12月?って思えるほど暖かかったので帰りはバテバテになって公園内で歩かなくなってしまったりぼんでした。
P787.jpg



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

バナー189
2009'12'04(Fri)13:40 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
カッパデビューと雨降り散歩
予報どおり雨ですね~。
以前、ワン友さんに頂いたカッパちゃん。
ようやく出番がやってきました。
50キロのゴールデンくんが着てたものなので何しろ大きい大きい。
ジャムの頭もすっぽり隠れちゃいました

P765.jpg





上下2つに分かれてるタイプのものなので上だけ着せました。
P766.jpg





ジャムは今日がカッパデビューなのですが違和感あるみたいで前足をヒョコンヒョコンと高く上げてヘンな歩き方になってました。
ようやく広場に到着。

P767.jpg





しばらく遊んでたら、
P768.jpg





ジャムがボールを見つけてきました。
誰かの忘れ物だね。

P770.jpg





ボールと格闘。
P771.jpg





楽しかった♪
それにしても、カッパはまだちょっと大きかったみたい。
ずり落ちてるもん

P772.jpg






お次はりぼん。
お待たせ~。

P773.jpg





広場にきて大喜びのりぼん。
P774.jpg





のはずが・・・。
どうもいつもと違う気がしませんか。

P775.jpg





表情が虚ろ~。
P776.jpg





どうもカッパが走りにくくて嫌みたいです。
カッパ着るといつも別犬になったようにゆっくりのっそり歩くんです。
明日は晴れるといいね

P777.jpg



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっとしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



2009'12'03(Thu)14:30 [ 日常 ] CM7. . TOP ▲
ヘビおんな~
寒いけど今日もいいお天気です。
明日は雨だそうな。

P752.jpg
※ジャムです。



なので明日のぶんまでたくさん広場で遊んできましたよー。
P753.jpg




おもちゃがいつの間にか枝に変わってる。
P754.jpg



カジカジが始まっちゃいました。
P755.jpg




やっぱり枝のほうが好きなのねー。
P756.jpg




りぼんです。
P757.jpg




この広場が大好きで夕方もこの前を通るとピーピー鼻鳴らして行きたがります。
P758.jpg




さっきまでジャムが遊んでた枝を見つけてカジカジ~。
きょうだいやることおんなじです。

P759.jpg




「待て」の練習も。
P760.jpg





「来い!」でダッシュ
一生懸命走ってくるこの顔がたまらなく好き

P761.jpg




そして日陰を見つけて自主休憩。
P762.jpg



お散歩後、りぼんのお昼寝を邪魔するロビンとジャム。
P763.jpg



安眠妨害されて今までに見た事もないくらいの大きなお口で反撃してました。
ジャムが飲み込まれちゃう~

P764.jpg




お姉ちゃんはゆっくりお昼寝もできませーん。
やれやれ。

バナー189
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっと1クリックしてくださると嬉しいです♪
2009'12'02(Wed)13:20 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
広場でラン・ラン・ラン♪
えっ、今日から12月?
恐ろしく早いんですけどー。


さて、今日も広場へ運動兼ねてお散歩行ってきました。

P735.jpg




ジャムは今日もみっちり1時間。
P736.jpg




休憩なしでもこの余裕顔。
家に帰ってからも、りぼんがイビキかいて寝てる中、ロビンとガウガウ遊んでますもん。
どんだけ体力があるんでしょう。

P737.jpg




こちらはりぼん。
久々にアニーくんに会えましたー♪
お世話になってる訓練士さんの愛犬です。
(因みに私は11月からビーズのお仕事が入ってしまって只今訓練はお休み中でーす。)
トレーニング前にりぼんと遊んでもらえました。
アスリートなアニー君は足が驚くほど早いんです。
何度やってもアニー君にかなわなく、りぼんは最後までボールゲットできません。
で、すでに休憩中のりぼん。

P738.jpg



アニー君にさよならして休憩後は再びレトリーブ開始です。
P739.jpg



P740.jpg



P741.jpg



P742.jpg



疲れてくると(もうなげないで~)っておもちゃを体の下に隠します。
P743.jpg



寝てるりぼんにちょっかい出す元気っ子がひとり。
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらポチっとしてくださると嬉しいです♪

バナー187
2009'12'01(Tue)13:03 [ 日常 ] CM5. . TOP ▲
    




