ろびぼん日記  
01≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272802/ ≫03
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
大浜海岸&命のバトンリレー
昨日は週末恒例になりつつある大浜海岸へ遊びに行きました。
雨が降ったり止んだりしてた天気だったので海も大荒れです。
リードを外してあげたらロビンが真っ先にこの波に向かって一目散に走っていったので大声で止めました。
りぼんやジャムでなく、なぜにロビン
P1080064a.jpg



ガウガウ
P1080067a.jpg



ロビン、入りたくてもなかなか入れず。
P1080069a.jpg



りぼんは朝、久々に自転車で引き運動をしたのでお疲れの様子であまり走らず。
P1080074a.jpg


ロビンとジャムがずっと追いかけっこしてました。
P1080080a.jpg

P1080081a.jpg








そして翌日の今日は諸事情により飼えなくなってしまったフラットの女の子(7歳)を岐阜から関東の一時預かりさん宅へ命のバトンリレー日。
我が家もほんのちょこっとだけお手伝いさせて頂きました。
その時の様子です。

第一走者アイルーク家
フラットちゃん出発時
100228_0854541.jpg



第二走者ラフティー家
アイルーク家よりラフティー家にバトンタッチ時
100228_1057_01.jpg


第三走者我が家
ラフティー家より引き継ぎ時
100228_1239081.jpg
お水を少し飲みました。
人懐っこくてかわいいフラットちゃん。
車にも自ら飛び乗ってくれました。
移動中の車の中でもすごく大人しかったです。



第四走者うにままさん
我が家よりうにままさんへバトンタッチ時
P1080082a.jpg
車から降ろして暫くしたらウンをしました。
いいウンでした。
お水も少し飲みました。
うにままさんの車にまたまた自ら飛び乗ってくれました。


そしてうにままさんより一時預かりさん宅のココ姉さんへ。
ココ姉さんも16時過ぎにはフラットちゃんとともに無事ご自宅に着いたそうです。
命のバトンリレー終了です。

心配していた雨もフラットちゃんの移動とともにやんでいったのでその点にも恵まれながら、最初から最後までスムーズにリレーが進みました。
皆様のご協力の賜物です。
皆様、大変お疲れ様でした。
フラットラバーズのスタッフさんが移動の際に必要なもの等は全て準備してくださってました。
ありがとうございます。

フラットちゃんも聞いてた通りとってもいい子でした。
人懐っこくて、車好き。
手のかからない子と言う印象でした。
うちのワンズとあまりにも大違いで「りぼんもあと数年たったらフラットちゃんみたいに落ち着くの?いやそれはないだろう~(笑)」と、帰りの車の中でパパと話してました。
フラットちゃん、幸せになるんだよ~!!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'28(Sun)18:10 [ 海岸遊び ] CM16. . TOP ▲
子どもってすごいねっ
昨日のことです。
2階で遊んでた娘のお友達が(ワンちゃんと遊びたーい♪)と言って1階に降りてきました。
いつも部屋にこもってWiiばかりやってるのに珍しいっ。
お友達の中にはワンちゃんが平気なコもいれば苦手なコもいます。
苦手な子も今まで犬に触れ合う機会がなかっただけで、触りたいには触りたい。
でもちょっと怖い~、どうやって触っていいかわからない、って感じです。

なので、りぼんとジャムは一旦ハウスへ。
この大きさとテンションの高さにみんなビビリまくりですもん。
そして、まずはロビンと一緒に遊んでもらいます。


さすがロビン、あっと言う間に大人気。
ロビンだからと言うより、きっと小さいからだね
おもちゃのように散々もてあそばれて(!?)、挙句に「写真撮って~!!」だって。
P1080031a.jpg




なれてきた頃に、お次はりぼん登場。
りぼんはゴロンとお腹見せて(なでて~♪)って。
恐る恐るなでる子もいれば、まだ怖いっていう子もいたり。
ペロペロ舐められるのが苦手な子もいます。


で、最後にジャム登場。
このお友達は犬が大好きで、うちに遊びに来るたびにワンズと遊んでくれます。
P1080033a.jpg





そんな様子をみて他のお友達も少しずつ・・ね
P1080035a.jpg

17時になって帰るころには「もっとワンちゃんと遊びたい~」なんて言いだす子もいたりして

子どもたちのパワーに押されて、みんなが帰ったあとは3ワンズ、爆睡してましたー。
子どものすごいところは、りぼんとジャムの区別がすぐにつくんですよねー。
他の近所の子どもたちもお散歩中に会うと1頭ずつ別々に連れてても(今日はジャムでしょ)とか1度で当てちゃうんです。
公園でワン友さんに会ったりすると(今日はどっち?)って挨拶代わりに聞かれることが多いんですよー。
子どもの観察力と順応力には驚かされますね~。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'26(Fri)15:10 [ 日常 ] CM4. . TOP ▲
春ももうすぐかな♪
少しさかのぼってこの前の土曜日。
前の日に急の飲み会で会社に車を置いて帰ってきたパパが朝になって車を取りに行く時のことです。
仕事に行くときは仕事着で行くパパが私服を着たってことは・・・イコールお出かけ。
ワンズは勘違いしておおはしゃぎ。
でも無情にも置き去りにされて。



りぼん、玄関にて。
男の子コンビはあっさりしたものです。
P1070727a.jpg




しばらくこうやってパパの帰りを待ってました。
りぼんはとってもパパっ子なんです。
P1070730a.jpg




お出かけできないとわかってお昼寝するワンズ。
P1070946a.jpg




ちょっとイタズラしてたら起きちゃった。
P1070947a.jpg




そして再び寝るロビン。
重くないかい
P1070967a.jpg







今日になったらなぜかデジカメ復活してました。



広場にやってきましたよ~。
フリーにしてあげたら、お散歩バッグから真っ先にお気に入りのおもちゃを取り出して、
P1080005a.jpg





ポトンと私の前に落とします。
(投げて~♪)ってジャムの催促。
P1080006a.jpg




今日も元気に走って
P1080011a.jpg




カンヒザクラの下で休憩
P1080021a.jpg




今週は暖かい日が多くてお散歩も気持ちいい~。
ワンには暑すぎるくらいかな。
P1080023a.jpg





りぼんは別の広場に行ってきました。
りぼんをフリーにしてあげると、まずはニオイチェック。
P1080024a.jpg




落ち着いたところでレトリーブ
P1080025a.jpg

P1080026a.jpg



暑そうにしてるので
P1080028a.jpg


お水で体を濡らしてあげました。
だんだん春が近づいてますね~。
P1080029a.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'25(Thu)13:42 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
ロビくんの不思議
昨日のお散歩です。
ポカポカ陽気で気持ちよかった~。
休憩中に穴なんか覗きこんで遊びだすジャム。
P1070975a.jpg





おこちゃまだねぇ~。
P1070977a.jpg



昨年買い換えたばかりのデジカメがここ数日調子悪くて、昨日ついに撮れなくなってしまったよー。
確かまだ1年経ってないよなぁ???
暫くは携帯で我慢です。
修理に出さなきゃねー。


りぼんです。
今日もドロだらけになって遊びました。
100223_1131001a.jpg




お外でキレイにしてからじゃないとお家に入れないね。
100223_1142471a.jpg





足の指の間の毛がだいぶ伸びてきたのでカットすることにしました。
りぼん・・・足先を触られるのが苦手なようでビクビクしてるうちにカット終了。
ジャム・・・全くの無反応。されるがままに終了。
ロビン・・・毎回抵抗するので1番てこずる。
ので、ロビンだけはパパにお願いしちゃおうっ。
パパは抵抗するロビンに有無を言わせず、どんどんカットしていきますよ~。




「さぁ ロビンかくごしなさーい」
まずは前足からチョキチョキ~。
P1070823a.jpg





「すぐに終わるから我慢我慢だよ~」
目を大きく見開いちゃってます。
P1070825a.jpg






ムキッとしてパパに精一杯の抵抗をしてます。
P1070827a.jpg





そんなロビくんですが、後ろ足になるとなぜか一転して・・・





とろろ~んと気持ちよさそう。
P1070829a.jpg






ジャムが目の前でヒヅメを見せびらかしてますが、見向きもしませんよー。
P1070832a.jpg






前足はダメで後ろ足はいいんだ?
P1070833a.jpg




今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
↓↓よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'24(Wed)09:40 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
吉田のうどんと朝霧アリーナ
吉田のうどんを食べに行こう♪ってことで行ってきましたよ~、山梨県の富士吉田市に。

吉田のうどん

市内に入ればいたるところにうどん屋さん。
P1070841a.jpg




のはずが、行こうと思ったお店が閉まってたので結局前回きた時と同じお店にしました。
はなやさんです。
P1070843a.jpg
知らなかったんですが、吉田で1番古いお店なんだって。
通りで混んでるはずです。


はなやさんのメニューはこれだけ。
こだわりを感じます。
お値段の安さにもビックリでしょ。
他のお店でもこの位のお値段で食べることができます。
P1070844a.jpg



パパと私は湯もり
P1070846a.jpg



娘はざるを注文しました。
P1070848a.jpg


吉田のうどんは麺が太くってコシがあるのが特徴です。
娘のざるの麺などは驚くほど固かった~。
でも娘は美味しいと言って食べてました。
味はいたってシンプル。
湯もりはお好みでしょうゆや辛子味噌をいれて食べます。

はなやさんにはありませんが、今度来たときは肉うどんとかも食べてみたいなぁと思いました。


そして車でお留守番のワンズの為に。
帰りにお楽しみ~♪の朝霧アリーナへ寄ることにしました。


まずはダブルちぃ~。
P1070856a.jpg



スッキリしたところで遊ぶよ~!!
P1070858a.jpg

P1070863a.jpg

P1070874a.jpg

P1070872a.jpg



先週降った雪の名残り~。
P1070883a.jpg



この日のりぼんは途中から珍しく単独行動をとっておりました。
なぜかと言うと、ピーピーなるおもちゃを拾ってきたからです。2つも!!
誰かの忘れ物でしょう。
これが気に入ったようでレトリーブ棄権です。
新しいもの好きのりぼんらしい。
P1070894a.jpg



でもすぐに飽きてしまって結局、いつもの取り合いしてました。
飽きっぽいのもりぼんなのです。
P1070915a.jpg




途中で雪がパラパラ降ってきました。
すごく寒いっ。
P1070895a.jpg
この後もしばらく遊んでから、ようやく帰宅しました。




今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう♪
↓↓よかったらぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'21(Sun)12:30 [ 朝霧アリーナ ] CM6. . TOP ▲
大浜海岸ですよー
土曜日の午前中は娘の習い事がある為、たいしたお出かけも出来ずお散歩も近場で済ませることが多いです。
習い事は。。。
自宅から少し離れた場所に通ってるのでパパが車で送り迎えをしてくれるのですが、この日は教室に着く直前になってお稽古袋一式を忘れたことに気づいた娘。
一体何をしにいってるんだか~
気づかなかった私も私だけど
娘は学校行くのにもランドセルしょわないで行こうとしたことも何度かあるんです~、トホホ




で、夕方は大浜海岸にやってきました~。
P1070733a.jpg




捻挫も治って絶好調のジャム。そして、りぼん。
P1070737a.jpg





3ワンで爆走の図。
P1070740a.jpg





りぼんとジャムにまざって走るロビンの姿を最近よく見るようになりました。
P1070741a.jpg




ジャム、楽しそう♪
P1070746a.jpg




ぷぷっ、ダレ~???なお顔のジャム(左)とりぼん(右)
P1070750a.jpg




遊ぶ時も休む時も一緒の2ピキ。
P1070754a.jpg




マイペースで休憩中のロビン。
P1070764a.jpg




レトリーブではジャムにすっかりかなわなくなってしまったりぼん。
P1070742a.jpg




力づくだよ・・・。
P1070759a.jpg




そして、しっかりとお腹の下におもちゃを隠してます。
P1070769a.jpg





再びレトリーブ。
勢いあまってずっこけるりぼん。
もはやお姉ちゃんとしての余裕は全くないのです。
P1070781a.jpg




帰りは車の前にニャ~コズ
ここの駐車場は他にも野良がいっぱいでした。
写真撮ろうとしたら近づいてきましたよ、かわえぇ~。
ロビンとジャムは猫に無反応ですが、りぼんはめっちゃ興奮します。
小さい頃からりぼんにニャンコは天敵ですが、1番ダメなのはローラースケートやスケボーやってる人なんです。
この日、車に戻る時に駐車場でスケボーやってる人がいて、りぼんはその人に向かって激吠えしてしまったそうです。(パパ談・私はジャムとまだ海岸でした)
驚かせてしまってホントに申し訳なかったです。はあぁ~
P1070820a.jpg



今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
↓↓よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'20(Sat)12:00 [ 海岸遊び ] CM5. . TOP ▲
ウンの放置は困るのです
週末のお出かけ日記がようやく終わったので今週のお散歩の様子をまとめてUPしちゃいます。
今週は天気の悪い日が多かったろびぼん地方。
そんな雨の日のお散歩の時。
こんな張り紙見ちゃいました。
小型犬に限定されてるのが珍しいなと思って、ついついパチリ
P1070641a.jpg


うちも駐車場が道路沿いにあって、その芝生部分に置いてきぼりにされたウンが時々あります。
ちっちゃいのから大きいのまでさまざま
対策にとポールとチェーンをするようにしたらだいぶ減りましたが、それでもまだ時々ね
頭にきちゃいますよ~。
きっとこのお宅の人も困ってるんでしょうね。

うちなんて3頭もいるじゃないですかー。
そう人たちから見たら間違いなく疑われやすいのかなぁって思ってしまいます。
中には「持って帰れ!!」とか、明らかに怒り出しまくりの張り紙も見かけることもありますが、正直こういう張り紙みるたび気が重くなります。

娘も学校の帰りにこの張り紙を見たようで「○○(←自分の名前)は、ちゃんと取ってるもん!ね、ママ」と言ってました。
子ども心にも複雑な思いがあるのかな~と思いました。
まぁ・・・とにかく困ったことに、この辺りはウンの放置がとっても多いのです。




さて広場です。
例のサッカーボール模様のおもちゃを忘れてきちゃったのでボールでレトリーブしようとしたら、イヤだって~、りぼん。
2、3回は持ってきたけど、後は無視ー。
へんなとこにこだわるりぼんです。
P1070646a.jpg


なので「待て」→「来い」の訓練をやることにしました。
りぼんは長い時間・そして長い距離離れても待つことが出来ます。
呼び戻しができるのでだいぶ安心してフリーにできるようにもなりました。
でも訓練に通うまではダメダメだったので、こんなところにりぼんの成長を感じます。


ジャムは。
捻挫もあったので広場でのレトリーブは暫くお休みしてました。
雪遊びでも調子よさそうだったのですが、念の為にと数回のレトリーブの後は「待て」の練習。
でも、私が少し離れるとフライング。
今はこの距離が限界です。
りぼん姐さんのようになるにはまだまだです。
P1070676a.jpg




そして翌日は。
しっかり例のお気に入りのおもちゃを持ってきたのでりぼん俄然やる気アップです。
P1070677a.jpg



やっぱりこれじゃなきゃダメなのね
P1070679a.jpg



満足してくれて何よりです。
P1070687a.jpg



ジャムもすっかり足の調子がいいようで今週は1度もビッコ引いてません。
ぼちぼち復活です。
P1070681a.jpg






そして今日。
いつもの広場は臨時の駐輪場になってました。
P1070707a.jpg



空いてるスペースでジャムのお散歩。
今日はたくさん走ったけど、足も全然大丈夫なようです。
完全復活です。
P1070708a.jpg



りぼんはもう1つの別の広場へ行きました。
ここは水はけが悪くていつきてもドロドロしてるし、人のいることも多いので普段はあまり利用しないのです。
今日は全くの貸切り~。
でも案の定ドロドロになって後が大変でした
P1070715a.jpg



ロビくんは散歩以外では相変わらず家でぬくぬくしてばかり。
P1070652a.jpg

P1070693a.jpg
雪の中であんなにはじけて走った姿がまるでウソのようです。



今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
皆様、よい週末を~♪
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'19(Fri)16:08 [ 日常 ] CM13. . TOP ▲
念願の雪遊びダーッ!!(野辺山高原その2)
続きです。

雪をむしゃむしゃ食べるワンズ
P1070546a.jpg


ロビン、ぷぷっ
P1070558a.jpg


りぼん、ぷぷぷぷっ
P1070542a.jpg


ジャムは
P1070547a.jpg


雪まぶし~
P1070578a.jpg


意外だったのがこの日のロビン。
いつも家の中ではヒーターの前でぬくぬくのとっても寒がりなのに、雪の中ではりぼんとジャムに負けないくらい元気はつらつと走り回ってました。
まるで野うさぎ
P1070589a.jpg



そして珍しくりぼんとも絡んで遊んでました。
ジャムがやってきてから、すっかり絡みのなくなったロビンとりぼん。
久々にろびぼんのガウガウ。
嬉しいなぁ。
P1070617a.jpg


遅めのお昼ご飯はカップラーメンと来る途中にコンビ二で買ったおにぎり
質素なお昼ですが体が温まって美味しい~
P1070602a.jpg



ご飯食べてるのにも気づかないで雪を堪能中のワンズ
P1070605a.jpg



今日もこのおもちゃ持ってきたんだけど、寒さでカチカチに固くなってました
P1070615a.jpg



こわさないでね
P1070616a.jpg


ロビンはお腹にちっちゃい雪球がたくさんできてました
P1070624a.jpg



ジャムはまだまだ遊び足りないようで帰る時に乗車拒否して脱走したりもしてました。
また今度来るときは時間に余裕を持ってきたいです。
P1070610a.jpg



行きに4時間、帰りは3時間の久々の遠出。
パパ、運転がんばってくれました。
パパ曰く「今日のは下見だから~」だって。
ってことは、また雪遊びに行けるね~♪



帰りは何ヶ所か道の駅に寄ってお土産買って帰ってきました。
その時にワンズをトイレ休憩させてたら「フラットですか~?」と声をかけられました。
そして「うちもいるんですよ~」と車から連れてきてくれました。
はなちゃんと言う2才の女の子でした。
この時期は毎週末、山梨にある別荘に遊びにきてるんですって。
いいなぁ~、別荘
先代フラットは7歳で亡くされたそうで、はなちゃんはフラット3代目だそうです。
ここにもフラ中毒のお方がいらっしゃいました。
「どちらからですか~?」と尋ねたら、これまたビックリ。
うちと同じ市内でしたよ~!!



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加してます。
↓↓よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'18(Thu)09:30 [ 雪遊び ] CM12. . TOP ▲
念願の雪遊びダーッ!!(野辺山高原その1)
※日付け遅れの更新です。


日曜日は我が家念願、今年初の雪遊びに行ってきました。
朝起きたらパパが(今日行こう!)って
毎度の事ながら計画性のない我が家。
何の用意してないけどー!?
大急ぎで支度して出発しました。
目的地は特に決めてなく、とにかく雪があるところへ~。
ここからなら長野方面へ走っていけばいいでしょう、ってことでひたすら車を走らせます。
段々雪が見えてくると(早く早く!!)と娘も私も大騒ぎ。
P1070487a.jpg



かと言ってスタッドレスじゃないので無茶もできず、雪遊びができそうな場所を探してようやく到着。
P1070489a.jpg




長野の野辺山高原というところです。
P1070627a.jpg



ジャムは雪初体験ですよー。
どぉ?どぉ?
P1070496a.jpg



案の定、おおはしゃぎです。
P1070497a.jpg



はしゃぎすぎていきなりコケるジャム。
捻挫してる足が心配だったけど、この日は終始ビッコひくことなく元気に走ってました。
P1070498aa.jpg

P1070502a.jpg

P1070504a.jpg



走るだけじゃ飽き足らず雪の上でゴロンゴロンするりぼん
P1070520a.jpg


そして再び走るよ
P1070522a.jpg


ジャムはりぼんの後にくっついてばかりだね~
P1070526a.jpg



娘はソリ遊び
P1070560a.jpg





ロビンも一緒にソリ遊び
P1070563aa.jpg




ちんまり座ったロビンの後ろ姿にきゅう~ん
P1070564aa.jpg




動画です。
[高画質で再生]

野辺山高原で雪遊び [ネットショップ開業]





P1070569a.jpg




雪の上を滑っていくソリにますますテンションがあがるりぼんとジャム
P1070531a.jpg



雪遊び、まだまだ続きます。


今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
ブログ村ランキングに参加してます。
↓↓よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'17(Wed)10:10 [ 雪遊び ] CM6. . TOP ▲
ラン付きカフェへ♪
ららぽーと磐田でお買い物した後は大急ぎで市内に戻ってきて、2月にオープンしたばかりのラン付きカフェへ遊びに行ってきました。
自宅から車で15分もかからない場所にできたので、いち早く遊びに行きたかったのですがなかなか都合がつかず今日に至ってしまいました。
市内でも唯一(!?)のラン付きカフェ。
噂によると駐車場がすぐにいっぱいになってしまうほどの混みようだそうです。
みんな待ちに待ってたって感じでしょうね。

到着する頃にはすっかり日も暮れてしまってましたが、店長さんに言ったら先にランで遊ばせてもらえました。
うちのワンズは落ち着きないから~
先にガス抜きしておかないとご飯も落ち着いて食べれませんもん。
MEMO0011a.jpg


夜間用照明です。
今のところ夜間ランはやってないみたいですが、夏場なんかやってくれると嬉しいよね。
MEMO0012a.jpg



ここは全犬種共通ランです。
それほど広くはないので、りぼんやジャムが走り回るとあっと言う間にフェンスに激突しそうな感じでしたがガス抜きにはじゅうぶんです。
他に小型専用ランもあります。
MEMO0008a.jpg



カフェ内からランをのぞいてるパパと娘。
(中に入れて~!)とピーピー泣くロビンもこの後カフェ内でちゃっかり温まってました。
(因みにこのテラスからの出入りは出来ません。)
MEMO0009aa.jpg



キレイすぎて遊ばせるのももったいない気がしちゃう~。
MEMO0014a.jpg



りぼん、ジャムのガス抜きが済んだところでカフェ内へ。
P1070466a.jpg

P1070467a.jpg


デミグラスハンバーグ・和風ハンバーグ
P1070477a.jpg

そして野菜カレーをオーダー。
ライスは15穀米でヘルシー。
美味しかったです。
P1070479a.jpg


今度は昼間にのんびりきたいです。
そしてこの後は・・・
前回チラッと書いたのですが、ここ1週間ジャムが左後ろ足をびっこに引くときがあって気になってたので病院へ。
最初にびっこ引いた時は。
夕方の散歩中で自宅近くまできたので一緒に走りながら帰ってきた時のことです。
ジャム、嬉しいと私にジャンプしながら走ることがあるのですが、たぶんその着地の瞬間にリードが引っかかったか、私がリードを引いてしまったんだと思います。
走り出した直後に「キャン」と言ってその場から動けなくなったんです。
私も前だけ見て走ってたので状況がよく把握できてませんでした。
日も暮れて真っ暗なので、その時は(もしかしたら何か踏んづけたのかな?)と思いつつ、びっこ引きながら帰宅。
家ではすでに普通にしてたのですが、その後数日は何かの拍子に時々びっこ引いたりしてました。


触診のあと、骨盤と膝のレントゲンを撮ってもらいました。
結果待ち中はドキドキ。
P1070480a.jpg


で、結果から言うと、どこも異常なしでした。ホッ。
レトリバーって股関節形成不全とか非常に多いって聞いてるし、先生もそういうコ達を今までにたくさんみてきてるので「レントゲン見る瞬間は毎回緊張するんです」って言ってました。
膝蓋骨脱臼もしてないそうです。
おそらく何かの拍子に捻挫したんでしょうって。
(やっぱあの散歩帰りの時だ)って思いました。
ジャム、ごめん。
捻挫なら1、2週間で治るそうですが、もし変わらずに調子が悪いようなら他に隠れてる病気の可能性もあるのでまた検査してくれるそうです。
なので暫くは様子見となります。
あまり激しい運動も暫くはやめたほうが良さそうです。(それが難しいんだけど)
P1070482a.jpg
幸い、その後びっこ引く様子もなく順調です。
ご心配おかけしました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'16(Tue)10:02 [ ドッグ・ラン ] CM8. . TOP ▲
ららぽーと磐田&大井川河川敷
前回気になる終わり方してすみません。
大大大事件の真相が気になる方、よかったらこちらご覧ください。
あっ、でもスルーしてもらっても全然いいです。『ロビくん、ごめんね(泣)』





※またまた日付遅れの更新です。

土曜日、ららぽーと磐田へお買い物に行ってきました。
途中、大井川河川敷へ寄ってワンズと遊びました。
P1070384a.jpg

P1070380a.jpg

P1070381a.jpg



ジャムです。
失礼いたします。
顔が笑えたのでつい・・・。
P1070382a.jpg






P1070386a.jpg

P1070388a.jpg

P1070403a.jpg



こんなに元気よくりぼんと一緒に走りまわってるジャムですが、ここ1週間の間に時々後ろ足をビッコ引くときがあるんです。
なので様子見もあってレトリーブはやめました。
(念のため、その後病院に行きました。その話はまた次の機会にでも)
P1070396a.jpg




ロビンが抱っこをせがむので抱っこしてあげたら、
P1070425a.jpg




気のせいかな、りぼんがふくれてました(笑)
P1070427a.jpg




そしてワンズには暫く車の中でお留守番してもらってお買い物です。
P1070459a.jpg


おっきなクマさんとシカさんだ~
P1070462a.jpg

P1070463a.jpg

あまり時間もなかったので全部まわりきれなかったです。
これといった戦利品もなかったよぉ~



ふくれる(!?)りぼんに無理やりチュウ
P1070431バナー
今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
ブログ村ランキングに参加してます。
 ↑↑よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
2010'02'15(Mon)12:02 [ 河川敷遊び ] CM12. . TOP ▲
ロビくん、ごめんね(泣)
事件とは。
飲み会から帰ってきてからの続きとなります。


飲み会から帰ってきてすっかり眠気に襲われた私はそのまま1階のソファーで眠ってしまいました。
パパと娘はお風呂に入って先に就寝。
それからどれくらい経ってたのかな~。
「キャヒン!!」って悲鳴に近いような犬の鳴き声で目が覚めました。
ただならぬその声にりぼんとジャムも起きてきて私の周りを落ち着きなくウロウロ~。
(ん??? 今の声、外から聞こえてこなかった?)
一瞬お散歩中のワンちゃんかなとも思いましたが気になったので玄関から外を見てみたけど外は真っ暗で土砂降りの雨。
何も見えません。

それからすっかり目が覚めてしまったのでお風呂に入ろうと2階に着替えを取りに行ったら、いつも私の布団で寝てるロビンの姿がないんです。
名前呼んでも布団の中からも出てこない。
それで先ほど外から聞こえた犬の声がまさか!?ロビン???って思ったんです。
「ロビンがいないっ!パパ、ロビンは?ロビンいないんだけどぉ」と寝てるパパをたたき起こしました。
でも酔って寝ちゃってるのでなかなか起きない。
(う~ん・・・)とか言って全く要領得ないし。
この一大事に何寝てるんじゃい。
「ふざけるな~ロビンに何かあったら許さないから」と怒鳴りつけて、そのまま外へ出ました。
玄関前で「ロビ、ロビ~」って2回ほど呼んだら、、、、なんてこと!!
うちの駐車場の影から濡れネズミになったロビンがとことこっと現れたんです
もうビックリだし、なにがなんだか~。
とにかく寒さでブルブル震えるロビンと一緒にお風呂に入って温まりました。

で、翌朝。
起きたパパに昨晩の大事件を話すと「何にも覚えてない」って。
うちは寝る前に外でチッコを済ませるんですが、昨日はパパがりぼんとジャムを連れてってくれたそうです。
その際にロビンも一緒に外に出ちゃったみたいです。
パパはロビンに気づかずに、ロビンはそのまま外に閉め出されちゃったって訳なんです。
ザーザ降りの雨の中、2時間近くもお外にいたんですよぉ
事故とかに合ってなくてよかった。
どこか遠くに行ってなくてよかった。
でもパパは「勝手に出たロビンも悪い」って~。

ロビン、精神的ショックを受けてるかと思いきや翌日もいつもと変わらず元気でしたのでご安心を。
てか、私がショックでしたよ、そんなパパにね

これが我が家の大大大事件のお話です。
長々とすみませんでした。
パパにはきつーく言っておきましたから2度とこのようなことはないはずです。
あったら許さねぇー!!
2010'02'12(Fri)20:00 [ 日常 ] . . TOP ▲
雨の日散歩と飲み会
雨降りの昨日はワンが雨に濡れなくてもすむ駅の連絡口の下で短かめのお散歩。
車のあるパパのいる時の限定ですが~。
P1070341a.jpg



ここを行ったり来たりしてトイレを済ませます。
P1070335a.jpg



でもね~、りぼんは草や土の上みたいなとこじゃないとなかなかしないんですよ~。
なのでこの日もここで暫くねばりましたが、結局しなかったのでズブ濡れになりながら芝生の上で済ませてきましたー
りぼんは外でしかしないし、する場所も好むので雨の日はなかなか大変です~
皆さんは雨の日のお散歩はどうしてますか~?
うちは普段はカッパで公園へ出動です。
雨の日はロビ君はなし~。
P1070357a.jpg





おとといの夜は訓練士さんの生徒さんたちとの飲み会に参加させてもらっちゃいました。
先生とワン飼い7人とうちの娘も~。
飼ってるワンはボーダー、ヨーキー、ダックス、イングリッシュ・コッカーとみんなそれぞれ。
フラットを知ってる方がいなくて「ゴールデンを黒くした感じのだよ」と先生が何回も説明してました(笑)
P1070312a.jpg

P1070317a.jpg

はじめましての方が多かったですが、ワン飼いが集まれば自然と盛り上がります。
唯一知り合いだったBちゃんのお母さんとは、今度おかまバーに行こう♪って話になりました。
「ホストクラブとかには全く興味ないけど、おかまバーって行ってみたいんですよ~♪」って話をしたら大いに賛同してくれた~。
行けるといいな~☆
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、帰宅して酔っ払いの私を最後まで介抱してくれたのは・・・娘。
いつもすまんのぅ~。
パパもその日は会社の飲み会でその後まもなくして、かなり酔っ払って帰ってきました。
そんな我が家にこの後、思いもよらない大大大事件がっ!!
続きはまた今度~。(たぶん)


今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'12(Fri)10:49 [ おでかけ ] CM14. . TOP ▲
ロビンに厳しく、ジャムには甘い
今日は別々のんびり散歩。

振り向きりぼん
P1070294a.jpg

振り向きジャム
P1070287a.jpg



りぼん、噴水前にて
P1070301a.jpg

ジャム、噴水前にて
P1070291a.jpg
やっぱきょうだいだけあってよく似てます




家では。
りぼんとジャムのラウンド開始
P1070243a.jpg

P1070254a.jpg



気が済めばお水休憩
P1070258a.jpg



次はロビンとジャム。
いつも寝てばかりのロビンが今日はスイッチがオン
[高画質で再生]

ロビン、ジャムに相手にされてないけど!? [ドメイン]


こうなるとりぼんも寝てられなんていられません。
ロビンに向かって(やめなさい!!)とばかりに怒ります。
ほら、今も怖い顔して監視してます。
こういう時、りぼんは絶対ジャムには言わないんですよー。
P1070275aa.jpg





で、りぼんはジャムにはあま~い
お顔をペロペロ舐めまわしたりしてます。
P1070276a.jpg



りぼんに叱られたうっぷんをジャムに晴らすロビン。
P1070278a.jpg

再びガウガウ~
P1070281a.jpg


りぼんにまたまた(いいかげんにしなさい!!)って叱られちゃうロビン。
最近のロビンとりぼんはビミョーな関係です。



今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'10(Wed)10:12 [ 日常 ] CM16. . TOP ▲
まるで春の暖かさ♪
のび~んとくつろぐジャムに、もの言いたげな様子のりぼん
P1070205a.jpg



りぼんものび~んってしたいのね
P1070207a.jpg



ジャムに遠慮しちゃった~!?
P1070208a.jpg



でも、しばらくしたら今度はジャムが何かいいたげな顔でこっち見てました
P1070209a.jpg




そんな中、ロビンはずっとお昼寝~
寝すぎじゃない?
P1070212a.jpg





今日は驚くほどの暖かさ。
最高気温20℃だそうな~。 追記:夕方のニュースでろびぼん地方は22.2℃まであがったそうです~。
5月上旬の暖かさだそうです

今、2月よね???
P1070215a.jpg



落ちてる枝で遊ぶジャム。
「またぁ~!!」
P1070216a.jpg



噴水前にて
P1070219a.jpg



ウンの処理してる間にバッグからおもちゃ取るジャム。
2度目の「またぁ~!!」
P1070223a.jpg



今日の気温、ワンには暑いくらいです。
りぼんは特に息があらかったです~。
P1070228a.jpg




お次はロビンと交代ですよ~。
P1070230a.jpg




今日は近所のセブンまで一緒にね
P1070231a.jpg




ちょっと待っててね~
P1070233a.jpg




買い物から戻ってきたら大喜びのロビン
P1070235a.jpg
こういう時、1頭ずつなら大人しく待ってられるけど誰かと一緒だと(置いてかないでぇ~)ってピーピーうるさいんです。
これはりぼんとジャムも同じです。
普通逆じゃない???



今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'09(Tue)13:42 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
広場は暫くお休みなのだ~
土曜に広場の薬剤散布があったので暫く広場遊びはお休みにします。
P1070162a.jpg




そんな事情は知らないりぼんとジャムは今日も広場に行く気満々でした。
P1070166a.jpg



落ちてる枝を見つけたので
P1070167a.jpg



それで遊ぶ2匹
P1070170a.jpg




りぼんはすぐに飽きちゃって。
この後、何度も広場のほうに行こうとしてました。
だから~、暫くは行けないんだってば~。
P1070175a.jpg






不完全燃焼のジャムがいつも以上にりぼんにちょっかい出すので、少々お疲れ気味のりぼん。
お姉ちゃんもなかなか大変なのね~。
P1060347a.jpg





今度は一転、甘えモード全開のジャム
P1070190a.jpg




まるで親子だ~
P1070191a.jpg



りぼんのぬくもりを感じて安心しきったジャムの寝顔。
時には暴れん坊だったり、時には甘えん坊だったり。
そんなジャムに振り回されながら、りぼんもお姉ちゃんとしてちょっとずつは成長してるのかな~。
P1070198a.jpg



最後まで読んでくれてありがとう。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


2010'02'08(Mon)19:06 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
ひっしだ~
昨日は大浜海岸へお散歩に行ってきました。
P1070120a.jpg



よく見たら~、りぼんのアンヨにチッコしてるロビン
ロビンの悪いくせ。
P1070117a.jpg




こちらもよく見たら~、りぼんとジャム2匹揃って枝を拾ってきてました。
どこへ行ってもやることおんなじ~
P1070129a.jpg



昨日は風が強かった~。
P1070124a.jpg



強風の中、ロビンも夢中でボール取り
P1070137a.jpg

P1070144a.jpg




左ジャム・右りぼん
P1070156a.jpg

ジャム
P1070130a.jpg




いつもこんな風に、りぼんがおもちゃをゲットすることが殆どなのですが、
P1070132a.jpg



昨日はこれも、
P1070154a.jpg




これも、
P1070139a.jpg



これも。
ジャムがゲット~。
おっとりジャムがようやくお目覚め~???
いや~、たまたまでしょう。
P1070150a.jpg



でも、りぼんはこんな砂まみれになる程に必死でした。
P1070141a.jpg



しかも横取りしようとまでしてました。
りぼん姐さん、ひっしです
P1070153a.jpg




今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
P1070126バナー
2010'02'07(Sun)21:50 [ 海岸遊び ] CM12. . TOP ▲
寒さ対策
今日も寒い1日でした。
りぼんとジャムがソファーで丸まって寝てました。
ジャムが丸まって寝てるとこ初めて見た~。
丸まってるとどっちがどっちか区別つきませーん。
因みに左がジャムで右がりぼんでした。
P1060989a.jpg




時にはロビンがジャムにくっついたりして、
P1060982a.jpg


それぞれなりに寒さ対策してるようです。
P1060986a.jpg




そしてお散歩前の一戦です。
P1060999a.jpg

P1070001a.jpg


ロビンがあきれた顔でみてますよ~。
P1060998a.jpg



そんなこんなで今日のお散歩です。
ジャム
P1070002a.jpg




りぼん
P1070030a.jpg



ニオイチェックに夢中なので、
P1070031a.jpg




こっそり隠れてみようと思いました。
今のうち今のうち!!
P1070032a.jpg



でも、すぐに気が付いちゃって。
ものすごい勢いでとんできました
P1070033a.jpg





P1070035a.jpg
ぷぷっ、かわいいのだ~






その後も泡だくになるまで追いかけっこして遊びました。
P1070044a.jpg

お陰で私もぽっかぽか~



皆様もよい週末をお過ごしくださいね~。
よかったら帰るまえにぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'05(Fri)20:30 [ 日常 ] CM6. . TOP ▲
ムカデみたいって
昨晩の豆まきの様子です。
娘の投げたお豆を争って食べまくるワンズ。
P1060917a.jpg


隅から隅を探しまくり~。
P1060929a.jpg

P1060931a.jpg
後片づけが楽チンです。
因みに玄関の前にまいたお豆も今朝キレイにお片づけしてくれました~





今朝は一段と冷え込みがきつかったです。
公園から見える富士山がとってもキレイでした。
噴水のお水もうっすらと凍ってました。
今年初めてみましたよ~。
でも、こんなんで寒いなんて騒いでたら雪国の人たちに笑われちゃいますね。
P1060941a.jpg



冷え込みが増すとともにワンズの元気も増します。
P1060943a.jpg



関係ないけど、今朝起きたらジャムの毛が一段と爆発してました。
右側だけものすごい寝ぐせ。
どんな寝方してたんでしょう。
夜はジャム一人で1階で寝てるので、どんな様子で寝てるのかわかりません。
今だに階段を登ってこようとはしません。
どんな風に寝てるか見てみたくて毎朝こっそり階段を降りるのですが、音に気づいたジャムは起きてるし。
P1060953a.jpg


甘えん坊なくせに夜は一人でも平気みたい。
不思議だ~~。
P1060956a.jpg



りぼん。
今日もたくさん遊びました。
P1060977a.jpg




ロビン・・・。
ボールより落ちてたお豆のほうが気になってました。
豆まきをしたお宅が多かったみたいです。
P1060980a.jpg




こちらは先月のビーズレッスンの作品。
ようやく完成しました。
ビーズステッチのネックレスは1つ作るのにとても時間がかかります。
1レッスン3時間ほどですが時間内にできないぶんは自宅に持ち帰って仕上げることになります。

これはファーレンという八の字型のビーズです。
変わった形のビーズ。
初めてみました。
ひょうたんみたいでかわいい~
P1060647a.jpg




これをメインにピーターズバーグステッチという編み方で編んでいきます。
ステッチの種類って何百通りもあるんですって!!
まだまだ勉強することはてんこ盛りです~。
P1060645a.jpg




完成です。
中央のしずく型の天然石は瑪瑙(メノウ)というものです。
P1060879a.jpg
できたネックレスをパパに見せたら「ムカデみたい」って~。
ホントだ、ムカデのネックレスだ


昨日はジャムにお祝いのコメントをどうもありがとうございました。
誕生日だったけど特に何もしなかった我が家(←毎度のことですよ~)
皆さんからのお祝いの言葉が何よりものプレゼントになりました。
どうもありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'04(Thu)14:28 [ ビーズアクセ ] CM10. . TOP ▲
1歳になりました♪
今日のワンコ、フラットでしたね~。
思わずTVに釘付けになってしまいました





今日は広場でアドちゃんに会いました。
訓練中のアドちゃんにジャムがおもちゃをくわえたまま誘惑しにいっちゃったもんだから~。
こちらの制止を無視して追いかけっこするジャム。
P1060886a.jpg






いつもりぼんを追いかける立場なので、珍しく追いかけられてかなり嬉しそうなジャム。
アドちゃん、遊んでくれてどうもありがとう♪
P1060885a.jpg





今日でジャムは1歳になりました。
P1060892a.jpg





節分生まれのジャムです。
パピーの頃は本当にあっと言う間だった~。
これからも元気いっぱいたくさん遊ぼうねっ。
P1060893a.jpg





りぼんです。
ニオイチェックに大忙しのりぼん。
今日はやたら落ち着きがなかったね~。
ま、そんな日もあるさ~。
P1060903a.jpg




でもしっかりレトリーブもやりました。
日陰で休憩。
P1060904a.jpg




休憩中、何かに気を取られてるりぼん。
この顔、ジャムにそっくり~。
りぼんもこんな子どもっぽい顔をすることあるんだね~。
なんだか新発見です!!
P1060905a.jpg




今日の夜は豆まきだ~♪♪♪



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'03(Wed)17:12 [ 誕生日 ] CM18. . TOP ▲
久々に2匹そろって
今日は久々にりぼんとジャム一緒にお散歩ですよ~。
(※左ジャム・右りぼん)
2匹揃って60キロ越え。
いつもより気合が入ります!!
P1060843a.jpg



ウンのお片づけしてる時にバッグの中から勝手におもちゃを取り出したジャム
P1060845a.jpg



しばらく取り合いしながら歩いてました。
P1060846a.jpg



2ショット写真撮ろうとお座りさせたけどビミョーに距離が・・・
P1060850a.jpg




もう1回改めなおして。
ジャム、違うほう見てるし・・・
P1060852a.jpg


噴水前にて。
P1060857a.jpg


帰りも枝の取り合い。
お願いだから普通に歩いてよ~。
明日からはまた別々にお散歩に行こうと思います。
P1060859a.jpg


おとといシャンプーしたばかりなのでジャムの毛、くるんくるんにパンチがきいてます
P1060860a.jpg



ロビンは家の前でボール遊び
P1060867a.jpg



この顔見て~。
ボールは意地でも離さないって!!
P1060871a.jpg

2週間前からロビンの午後のお散歩は学校から帰ってきた娘が一人で行ってくれるようになりました。
雨の日以外です。
助かりま~す
娘がもっと大きくなったら、いつかりぼんやジャムのお散歩も一人で行けるようになる日がくるのかなぁ~。



今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
P1060864バナーa
2010'02'02(Tue)16:24 [ 日常 ] CM10. . TOP ▲
アリーナ、再び♪
昨日は午後から朝霧アリーナで遊んできました。
その前に行く途中でランチ。
娘が生まれる前からのパパと私のお気に入りのお店。
今では娘も大のお気に入りで朝霧に出掛けるというと、必ずここでランチ食べたいと言う・・・。

パスタかピザを頼むとサラダバーとドリンクバーも付いてきま~す。
P1060719a.jpg



私は厚切りベーコンとバジルのパスタ
娘と取り分けね
最初の頃はカルボナーラやぺペロンチーノとか食べてましたが、ある時にこのパスタを食べて以来ずっとこれオンリー。
それ位気に入ってます。
パパからはバカの1つ覚えって言われてま~す
P1060720a.jpg



パパはバジルときのこのスープパスタ
スープは和風なんだけどバジルと合ってて絶妙に美味しいっ。
P1060722a.jpg



+ドルチェを付けました。
この中から2種類選びます。
P1060723a.jpg



ガトーショコラとミックスベリーのタルト。
デザートはペロッと娘のお腹の中に~。
P1060725a.jpg



お腹がポンポンに膨れたところで朝霧に向かいま~す。
アリーナが近づいてきてキュピキュピと鼻をならすりぼん。
何ごと~?と、ジャムも一緒にソワソワしだしてます。
P1060729a.jpg


アリーナ到着~。
P1060759a.jpg


P1060767a.jpg

P1060781a.jpg

P1060750a.jpg





ロビン用テニスボール。
ロビンはボールゲットしたら逃げる逃げる
P1060763a.jpg




もちろん追いかけるのは私の役目。
いつもこうやって追いかけっこして遊びます。
P1060785a.jpg


(また捕まえてみる~?)と挑発するロビン。
お互いにいい運動だ~!!
P1060790a.jpg



お水休憩のろびぼん。
ごきゅごきゅ飲んでます。
ジャムは休憩もせず、一人で走り回ってます。
P1060758a.jpg



凧揚げもしました。
P1060803a.jpg


アリーナは凧揚げにもいいですよ~。
P1060806a.jpg

P1060811a.jpg




バテ気味のりぼん。
りぼんはだんだん疲れてくるとおもちゃを取りにいったまま、こちらに持ってこなくなるんです。
(もう投げないで~、疲れてるから休みたいの~)って感じです。
でも投げればやはり反射的に取りに行ってしまいます。
レトリバーの性でしょうか。
[高画質で再生]

朝霧アリーナ [ランキング]


P1060817a.jpg

P1060826a.jpg

P1060822a.jpg


帰りはがんばってセルフシャンプーへ。
でも今日は雨だったよ~~ん

今日もロビン・りぼん・ジャムに会いにきてくれてありがとう。
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'02'01(Mon)21:15 [ 朝霧アリーナ ] CM12. . TOP ▲
    




