ろびぼん日記  
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
秋刀魚のつみれ
りぼんはなぜか魚系のごはんやおやつが苦手です。
今までに何度となくあげてみたけれど、口から丸ごとペッと出してゼッタイに食べません。
他にも甘すぎるりんごは食べなかったり(普通にりんごは大好きだけど)、食パンは白い部分よりパン耳のほうを好んだりとか・・・人間の味覚から考えるとなんとなく理解できない嗜好があるみたいです。




今朝のご飯には鍋用に余ったさんまのすり身に豆腐を混ぜて茹でた「秋刀魚のつみれ」をトッピングしてみました。
2073_convert_20081019150113.jpg

ご飯は下記の材料を切って茹でただけ~。
・豆腐
・鶏肉
・大根
・人参
・白菜
・小松菜
・かぼちゃ
・しいたけ
・ひじき
・白米


魚嫌いのりぼんが果たして食べるかな~なんて思いながらあげてみたら、なんとつみれから一気に完食して(一安心)、ご飯は半分ほど残しました(泣)
食べムラも結構あるんですよ~(困)
でも今回つみれを食べたということは魚嫌いではなかったのね~!?と、またまたりぼんの嗜好に対する謎が増えました。

一方ロビンはと言うと、好き嫌いは1つもなく今までにもご飯を残したことは1度たりともないという、かな~り男前な食べっぷりを見せてくれます。
2008'10'19(Sun)15:35 [ 手作りご飯 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


人間が食べてもおいしそ~^^
魚系のごはんだと、「まぐろのアラ」を煮たのがティアラは大好きです^^

完全に手作りは大変なので、ドッグフードにトッピングというスタイルが多いです。。


2008/10/19 20:09  | URL | kyowaka #- [edit]


今日はサンマのつみれか~~
けっこう工夫しているのねv-10

確かにりぼちんの嗜好はよく分からない・・・
ただ単に食いムラがあるだけとか?
あんまり食べ物に執着しないとか??
ろび君にゴハンを食べられても怒らないトコとか、、それほど執着がないようにも思える。。
そういえば、、ろび君のダイエットはどうなったの?
成功した?
2008/10/19 21:08  | URL | なつのはな #- [edit]


美味しそ~なご飯ですね!!v-10
なるほど、、魚もこんな風につみれにしたら食べてくれそうですね♪
私が魚が苦手(食べるのも調理するのも)なので、
ベリーにもなかなかあげる機会がないんです。
生魚はちょっと抵抗があるし・・・

ベリーも最近食べムラがあるので野菜だけを残す時があります。
そんな時はヤギミルク(アメリカ産です。笑)をかけて食べさせます。(過保護ですけど)
ガッツキ方が違いますヨ♪v-392e-193
2008/10/19 21:50  | URL | Berry-mama #- [edit]


パソコンあっさり直りましたので復活しました♪
ご心配おかけしましてゴメンなさいv-292

つみれも入って、すごい凝ったメニューですねv-405
こんな豪華なごはん毎日食べられて、ワンズが羨ましい♪
りぼんちゃん、魚嫌いではないみたいだね~
小食なのかしら?
ロビン君も、ヘルシーなご飯でダイエットに効果ありですねv-344





2008/10/19 22:25  | URL | 風太アイランド #- [edit]


kyowaka さんへ♪

アラもスーパーで見て気になってたんですよ~。
ティアラちゃん、好物なんですねv-290
今度、挑戦してみようと思います。

>完全に手作りは大変なので、ドッグフードにトッピングというスタイルが多いです。。

私も最初はそうでした。
でも味付けも特にしないし、茹でたり焼いたりするだけなので意外と簡単だったりします。
今では自分達の食べるご飯よりも真剣にアレコメニュー考えちゃってますv-391
2008/10/20 13:36  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


なつのはなさんへ

>あんまり食べ物に執着しないとか??

そっか~、そうなのかもね。
でもおやつとかは別物みたいで、目の色変えるしロビのまで横取りしたりするんだよv-390


>そういえば、、ろび君のダイエットはどうなったの?
成功した?

体重は最近計ってないからどうかな~?
少しウエストのくびれが出来たように思えるんだけどv-391
食べてる割に増えてない気もするし、でもダックスにしてはやっぱデカイ(と言うかおデブ)気もするし。
太りやすい体質なんだよね。
なので取り敢えず現状維持で!!
2008/10/20 13:46  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


Berry-mamaさんへ♪

へぇ~、ベリーもお魚苦手なのね。
何でも食べそうなイメージがあったので意外だわ~。


>ベリーも最近食べムラがあるので野菜だけを残す時があります。
>そんな時はヤギミルク(アメリカ産です。笑)をかけて食べさせます。(過保護ですけど)
>ガッツキ方が違いますヨ♪

そうそう、お肉はしっかりなくなってて野菜だけ残ってるんだよね~v-393
ヤギミルクかけると違う!?
いいこと聞いちゃったv-291
2008/10/20 13:51  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


風太アイランドさんへ♪

PC早く直って良かったですね。
ないと不便ですもんねっ。


>つみれも入って、すごい凝ったメニューですね
>こんな豪華なごはん毎日食べられて、ワンズが羨ましい♪
>りぼんちゃん、魚嫌いではないみたいだね~
>小食なのかしら?
>ロビン君も、ヘルシーなご飯でダイエットに効果ありですね

ワンは文句を言わずに食べてくれるので作りがいがありますよー。
りぼんの好みは今だにイマイチ不明です。
他のワンちゃんがどれくらいの量を食べるのかよく知らないので小食なのかはわからないけど、手作り食にしてから体重がだいぶ増えましたよ~。
ロビンは野菜多めにして現状維持です。
2008/10/20 14:00  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


