ろびぼん日記  
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ちょびおロビン
「ちょびちょびする」って私は今まで日常会話の中で普通に使ってたけど、どうやら静岡のある一部地域の方言のようです。
意味は「ちょっかいを出す」。
よく子どもに対して使ったりします。
今日はそんな我が家のちょびお(ちょびちょびする男の略 ※造語です)ロビンの様子をちょこっと紹介したいと思います。




りぼんと遊びたいロビン。
まずは鼻をキュンキュン鳴らして遊ぼうアピール。
2816CIMG.jpg
りぼんはかなりマイペースな性格なので自分にその気がない時は全くやる気ありません。







ロビンはそんな無関心なりぼんの耳にまずくらいつく。
2817CIMG.jpg








りぼんはそれでも無抵抗。
2818CIMG.jpg









そんなりぼんに対してますます調子に乗るロビン。
2819CIMG.jpg








2820CIMG.jpg
耳のお次は~?






あご!!
2821CIMG.jpg





終にはヤケクソになって吠えてみる。
2822CIMG.jpg









で・・・さすがに無関心ではいられなくなったりぼん。
あっと言う間に立場逆転。
2824CIMG.jpg




まぁ、それでも懲りずに同じことを何度も繰り返す、ちょびおロビンなのでした。





(ふう~っ、ちょびおの相手も疲れるわぁ~)と、思ってるかどうかはわかりませんが。
そんなりぼんもランキングに参加しています。
バナー49
皆さんの応援が励みです。ポチどうもありがとうございます!!
2009'03'14(Sat)23:50 [ 日常 ] CM14. . TOP ▲
COMMENT


ダックスとフラットって凸凹コンビだけど
意外と相性が良いみたいですね。
samboもお散歩などで初めて会ったコでも
ダックスとは仲良くできるようです。

小型犬には、見つけるなりえらく吠えられることも多いんだけど・・・v-12

そうそう、4日の朝霧会えなくって残念です・・・
夏にはジャム君も一緒に水遊びv-356できるといいね!
2009/03/15 00:47  | URL | sambo母 #- [edit]


ちょびちょび?
知らんかったです(^^;)
方言なんだね☆
「~じゃん」って語尾に付ける言葉使いは埼玉北部と栃木だけだって聞いたけど、そおなの?
静岡にもあるんだね~~
ダンナは黒はんぺんと、シラスしか知らんみたいよv-239
高速料金1000円になったら、静岡にも安く行けるかな~?
2009/03/15 08:23  | URL | なつのはな #- [edit]


え~!
「ちょびちょび」って方言だったんだ~。
知らなかった!
愛知にいた時も普通に使っちゃってたけど
まわりの人はなんて思っていたんだろう。
今更恥ずかしくなっちゃいました。

ロビン君はちょびおなとこが魅力ですよ。
好奇心旺盛で男気があって可愛いロビン君。
いつまでもそのままのロビン君でいてねv-238
2009/03/15 09:19  | URL | ハイド母 #- [edit]


「ちょびちょびする」面白いですね。
初めて聞きました。
地域によっていろんな方言があって楽しいですね。

それにしても、ロビン君!
ロコンがあおいにちょっかい出すのと同じv-405
耳→あご・・・そのあとうちは腕かな?もうそれこそやけくそなのかも!
姫には勝てないのにね~。
2009/03/15 17:33  | URL | AO mama #- [edit]


えっ 「ちょびちょびする」って方言だったの!知らなかったよe-330
普通にチョビチョビやちょびおって使ってたよ。
ロビンくんやってますね~。でも、相手がりぼんちゃんじゃぁ強すぎるよね~。
ランキング応援してるよ!ポチ
2009/03/15 20:41  | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw [edit]


りぼんちゃん、ちょびおの相手は大変だね~^^
(ちょびちょびは初めて知りました)

プリンもかまってほしいときはティアラの耳や顎を噛みます。
それはいいのですが、ティアラの口の中を舐めるのは見ていて気持ち悪いです(笑)
2009/03/15 21:49  | URL | kyowaka #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15 21:53  | | # [edit]


sambo母さんへ♪

ダックスはフラット同様、性格が陽気でやんちゃなコが多いので相性がいいのかもねv-290

4日、会いたかったですーv-406
ジャムのお散歩でデビューは4月後半あたりかな~!?
それまでは我慢だけど・・またポムのほうへも行きたいと思ってるのでその時は一緒に遊んでくださいねv-392
2009/03/16 10:38  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


なつのはなさんへ♪

やっぱ知らんかった?
今まで普通に使ってたから私も方言とは知らなかったよv-356
(~じゃん)はこっちでも使うよー。
九州で「~じゃん」って娘が話してたら「都会っコのしゃべりみたいね~」と笑われたー。

黒はんぺん&シラスを知ってるなら、立派な静岡通よー!!
後は、お茶、わさび、みかんとかが定番かなv-410

高速1000円はすごいよね~。
でも祝日、週末だけでしょ!?
その分、混みそうなのがちょっとね~v-292
2009/03/16 10:47  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


ハイド母さんへ♪

私も方言とは知らなくてv-356
あと、似た言葉で「まめったい」も方言みたいよ。
ダンナが言われて、最初なんのことか解らなかったんだって。

ハイド母さんは愛知に住んでたことがあるんですね♪
私は神奈川に6年程いたけど、やっぱその時に訛りで通じないことがよくあったよ~。

ロビンからちょびおをとったら、コタツでぬくぬくしてばかりのただのおじいちゃんになっちゃうからねv-391
いつまでもこのままのやんちゃなロビンでいて欲しいと私も思います~!
2009/03/16 10:57  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


AO mamaさんへ♪

他にも気づかないで使ってる方言はたくさんありそうです~v-356

ロコンくんは更に腕までもですか!!
ロビン以上にちょびおくんじゃないですか~v-408
勝てないのわかっててもちょびちょびするのはやっぱり性格!?
2009/03/16 11:06  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


ぐーたらままさんへ♪

やっぱ知らなかった?
私ももしかしてと思って調べたら方言だったのよー。
調べといて良かったv-356

かわいいちょびおくんなら、ぐーたらままさんのおうちにもいるよね~v-391

いつも応援ありがとう~v-363
2009/03/16 11:10  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


kyowakaさんへ♪

横浜にいたときも方言で通じない言葉よくありましたよ~v-406

犬が口を舐めるのは愛情表現や尊敬する相手に対してやるそうですよ~。
りぼんも大好きなワン友に対しては舐めまくります。
相手が(もういいよぉ~)って顔しててもかなりしつこく・・。
2009/03/16 11:15  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


コメント非公開さんへ♪

無事届いて良かったです~。
ブログ名はやっぱ変えないかも!?
悩み中です。

いつも応援ありがとう~v-363
私も毎日更新楽しみにしてますv-219
2009/03/16 11:19  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


