ろびぼん日記  
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
しつけ教室2
ジャムも生後3ヶ月を過ぎましたよ~。
ちょうど同じ時期のりぼんとジャムの写真です。
似てますか~


5056CIMG.jpeg

5057CIMG.jpg





昨日の雨で今日に延期になったしつけ教室。
行ってきました~。
1回目はリード付けたまま脚側で歩く練習。

散歩時、引きの強いりぼん。
それをまず改善です。
リードの持ち方から全て直されました。

左回り、右回り、そしてターン。
脚側が出来なくなったときはその場で1度「座れ」をさせて、仕切りなおして再び・・・の繰り返し。

少しやり方を変えるだけで散歩時のりぼんの引きがほぼなくなりました。
ほぼ・・って言うのは、まだ完璧じゃなくて他のワンとすれ違う時はまだまだグイッってやります。


2回目の今日は。
脚側でぐるっと1周して止まりその場で「座れ」→その場で「待て」→私が少し離れて「来い」→りぼんが正面に来たらその場で「座れ」→脚側の位置までりぼんをぐるっと回らせてつかせる。
(停座とか招呼とか正式名称はでなくて&わかりにくくてすみません。)

最期の「脚側の位置までりぼんをぐるっと回らせてつかせる」って言うのが難関でした。

レッスンが終わっての今日の課題は・・・なんと「座れ」の練習でした
りぼんは1度のコマンドで「座れ」をしないんです~。
おやつの時はするのにねー・・・。
2度3度ならまだしも、レッスンの時は5回6回、、いや10回言ってようやく座る・・みたいな。
これを1度でできるようにというのが今週の課題となりました。

今日頂いたアドバイスは
・命令を出す時の声のトーンにメリハリを付ける。
・できたら褒める!!     
でした。


これをふまえて今日の夕方自宅前で練習してたら、今日のレッスンの時より段違いに動きがいい~。

レッスン中は集中力が切れたら、ジャムと交代してやるようにしてくれてます。
ジャムのレッスンは今のところまだまだ遊びが大半です。
それでもこの時期のコには精神的な成長を促す効果があるんですって

りぼんもジャムも教えてくれるIさんが大好きだし、行けばアニーくんとマーブルくんにも会えるしで、レッスンのない日でもお店の近くを通ると鼻キュンキュン鳴らしてお店の方向に行きたがります。
お店はまだ内装工事中です。
今日はカウンターらしきものが出来てました。
オープンまであと1ヶ月くらいかかるそうです。
楽しみ~!



お散歩後、クールダウン中のりぼん。
ランキングに参加しています。
バナー78
ぽちっと応援お願いします。連休中も応援ありがとうございました!
2009'05'08(Fri)21:06 [ 日常 ] CM16. . TOP ▲
COMMENT


僅か3ヶ月の時からもう女の子は表情が違いますねえ。
りぼんちゃん ついつい構ってやりたくなる可愛さです。
ジャム君はキリッとハンサムになりそうですね。
それに骨格が太いですねー。
男の子だから?
元々太い子だったのかしら?

大きくなるかな~♪

躾教室 毎回楽しみですね~。
家も近所にあると良いんだけど。

2009/05/08 22:12  | URL | pakaママ #LYtfq2OQ [edit]


しつけ教室に行かれたのですね~
りぼんちゃんもまだ若いし、ジャム君は今から
教えていれば、凄い早さで吸収するので
ゆままも楽しみですね♪

同じ3ヶ月でも性別で女の子らしさ男らしさが
あって、どちらも好きです。

私もゆままを見習って当時の事を思い出して、今更ながら3ワンを鍛えなければ・・・
2009/05/09 00:02  | URL | くろりん #- [edit]


やっぱり男の子のジャム君のほうが足が太くて顔も大きめですかね(^^)

前、りぼんちゃんを散歩させてもらった時、意外と力が強いことに驚きました!
というか、「さんぽだ~い好き!!」な嬉しさがリードから伝わってきて。^^ 
フラッティって嬉しい時の表現がすごく豊かですよね。
シェパは静かに大喜びするっていう感じなので分かりづらいんです。
2009/05/09 08:12  | URL | Berry-mama #- [edit]


りぼんちゃんと ジャム君 血縁関係はあるのかしら?
うちは 叔父と甥の関係ですけど 顔も性格も全くにてませ~~ん(涙)
でもそれぞれの個性が大好き♪

レッスンがんばってますね~
下の子は 覚えがいいように思うけど やっぱり 上の子のすること じっと見て覚えてるようです。
だから できるけど 実は根本的なことは わかってない ってのが リベラでしたぁ(涙)

コマンド何度も出してると あと 3回くらい言われたら 座ろうかなー なんて思われちゃうよ(笑)
「コマンドは1回。
聞かなければ 黙ってチョークを引いたり 手を添えて 座らせる。」  って 私もよく 注意されまぁ~す。
課題いっぱい! 一緒にがんばりましょうね~~


2009/05/09 11:30  | URL | アロママ #vEz6mkN6 [edit]


勉強になります!!
あおいも命令、えさがなかったら1回ではなかなか・・・
だめだよね~。
ワンコのしつけって飼い主の訓練だってよく言われますよね。

1回の教室でりぼんちゃんの引きがましになるなんて!!
あおいは全然だな・・・
頑張らなきゃね!!
2009/05/09 15:54  | URL | AO mama #- [edit]


こんにちはv-291
なんだか、しつけ教室楽しそうですねぇ
やっぱり、課題がクリアできると俄然やる気でてきますよね。がんばってください!!

私も行きたいなぁ・・・って、思い、訓練所など、覗いては見るけど、行けないままでした。

ゆママさんが通ってる所は、すごくいい感じですね
犬達がv-286喜んで行ってる感じが伝わってきます。
もちろん、ゆママさんもv-291

Berry Mamaさんのコメント見て、
そういえば、我が家も 恋(フラット)がいた時、散歩に行く途中に後ろから声をかけられ、犬達が楽しそうに歩いてるわね、なんて何度も言われました。


確かにフラットって、楽しそうが上手ですよねv-290
2009/05/09 16:04  | URL | Hiromi #- [edit]


訓練が上手い人っていうのは、リードの持ち方とかチョークの使い方が全然違うのよ~
訓練士と教えに来ているオーナーさんとの違いでもあるんだけど・・
犬の動きをよく見ていて、犬の一瞬の表情も見逃さない。
常に犬にプレッシャーをかける事ができるので、犬もそれをよく分かっている。
だから犬も適度に緊張するから、メリハリが効くのでいつも以上に行動がキビキビしたりするんだよ~

犬は私達が思っているよりも腹黒いと言う事が分かっていれば、もっと気楽になれると思う♪
フラットは頭が超いいので、全て納得のうえで行動している所がある。。
その上、先天的な才能で、、人を振り回す事に喜びを持っていたりするので厄介なんだよね(^-^;
でもそれを利用すれば、とてもいい関係になれると思う~~
ガンバレ~~v-222
2009/05/09 20:27  | URL | なつのはな #- [edit]


pakaママさんへ♪

きょうだいだけど、ビミョーに顔立ちが違いますよね。
りぼんはママ似なんです。
ジャムはお迎えの時点では小林さんがパパ似だって言ってました。
今後もどう変化していくか楽しみです。

りぼんよりも骨太な感じがしますよー。
男のコだからかな~と思ってました。

しつけ教室、近所じゃなかったら通えなかったと思います。
普段、車ないし。
だから本当にラッキーでした。
2009/05/09 22:11  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


くろりんさんへ♪

つい最近通い始めたところなんです。
今の今まで1度もそういう機会がなくここまできてしまったので、今からでもがんばってお勉強していこうと思ってます。
ジャムは真っ白な状態なので覚えも早いでしょうね~v-290

りぼんはママ似、ジャムはパパ似かな?
似てるんだけど、似てないとこもあったりで。
違いを見つけるのも楽しいです。
2009/05/09 22:17  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


Berry-mamaさんへ♪

そうなの~、顔の大きさが全然ちがうの。
ジャム見るたび「顔大きいなぁ~」って思っちゃうv-290
あっ、ベリも???

嬉しい時の表現が豊かかぁー。
それってフラットにすごくピッタリな表現だわー。
シェパにはそういうイメージないけど、逆に常に冷静沈着な大人なイメージがあるよー。
そんなクールなイメージなのに甘えん坊って言うギャップがベリーのたくさんある魅力の1つよねv-10
2009/05/09 22:24  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


アロママさんへ♪

りぼんとジャムは両親が同じで2つ違いのきょうだいです。
アロマくんリベラくんのように性格は全然違う気がします。
そこがまた面白いですよね。
コマンド出してて(もうっ・・私、なめられてるー)って悲しくなっちゃいましたv-356
先生も「がんこだね~」なんて言ってるし・・。
コマンド1回で!!
今後の課題です。
私なんてまだまだヒヨっ子ですので、課題は山盛りてんこ盛りです~。
がんばりましょうね~v-91
2009/05/09 22:34  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


AO mamaさんへ♪

AO mamaさんおっしゃる通り、飼い主の訓練・勉強ですよねー。
だから、あんなに飽きっぽいりぼんが一生懸命がんばってくれる姿を見ると私ももっともっとがんばらなきゃーって思います。

散歩時の引きはだいぶ改善しましたが、まだまだ課題はたくさんです~v-356
2009/05/09 22:39  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


Hiromiさんへ♪

こんばんは~v-280

しつけ教室楽しいですー。
楽しみながらやれるのっていいですよね。
りぼん自身はどうかな~?

フラットは喜びの表現がすごく上手ですよね。
あのシッポフリフリ見てるだけで嬉しくなりますもん。
天真爛漫なところが大好きです。
恋くんとのお散歩風景もきっとすごく楽しそうに見えたんでしょうねv-290
2009/05/09 22:49  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


なつのはなさんへ♪

うん、がんばる~!!
訓練士さんであるはなさんの言葉は特に重みがあるよー。
でも、ホントその通り。
Iさんだと聞きわけがいいもん。
ま、そこはプロなんだけどさ。
でもさー、りぼんも相手見て使い分けしてるってことよねー。
思ってた以上に腹黒かったりぼん・・・。

毎回、アニーくんが模範を見せてくれるのね。
アニーくんがキラキラと輝いて見えてしまうのよv-353
2009/05/09 22:57  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


ジャム君の方がやっぱり男の子のお顔してるね。
両方ともとってもかわいいv-238
HYDEの3か月の頃を思い出しました。
Winは顔も性格もあまりHYDEとかぶる所が無いので
ジャム君を見ると懐かしくなります。
癒されますね~。

命令を出す時の声のトーンは意外と難しいですよね。
低い声で落ち着いて言うのがなかなか出来ない私でした。
2009/05/10 18:42  | URL | ハイド母 #- [edit]


ハイド母さんへ♪

ジャム、HYDEくんの小さい頃に似てますか?
HYDEくんみたいになるといいなぁv-10

「座れ」は2、3回でようやく座るようになってきました。
やはり低い声のほうがいいみたいですね。
1度のコマンドで聞くようになるにはまだまだ私も練習が必要ですー。

2009/05/11 18:37  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


