ろびぼん日記  
12≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
狂犬病の予防接種
ジャム、今月の3日で4ヶ月突入です。
今日はジャムの狂犬病の予防接種に行ってきましたよ~。
あと、ロビン、りぼん、ジャムのフィラリアのお薬ももらってきました。
11月まではフィラリアのお薬をもらいに月に1度病院に行くことになりますが、これでひとまずジャムの今年の注射は終了しました。

体重は16.5キロ。
前回(5月9日)より6キロ増です。
順調順調♪
その他、時に問題もなかったのですぐに帰ってきたのですが・・・・。

実は帰りの車の中で、ジャム吐いちゃいました。
どうやらジャムは車酔いするコだと最近判明しました。
先日の朝霧のオフ会に行く途中も車中で吐いたし。

ロビンやりぼんは小さい頃からそういうことはなかったので気にしたことなかったんですよね。
車酔いって車になれてくれば治るんでしょうか?
車で出かける日はご飯食べさせないで出かけたほうがいいのかな?
何か対策とかってあるんでしょうかね~???



今朝の寝起きのジャム。
5152CIMG.jpg
2009'06'06(Sat)21:06 [ 病院 ] CM22. . TOP ▲
COMMENT


ジャムくん 大きくなっていますね♪
ひと月で そんなに~ 楽しみですね。
男の子だから りぼんちゃんとの違いが
いろいろわかるでしょうし。

で、車酔いですが ラフティーも小さい頃から
酔う仔で 吐いていましたよ。

今でも カーブの多い道は 近所に行くにも
おヨダが・・・ 窓を開けて 風通しをよくして
出発1時間前に食べさせるか あまり早い時間では 食べたがらないので 現地に着いてから~
と 気を使っていますよ~。

それでも 小さい時よりは 確実によくなって
いますよ。 慣れさすのが いいみたい。
2009/06/06 23:29  | URL | ラフティーママ #- [edit]


ジャム君 やっぱり大きいですねー!
ジャックは12kgですよ ^^;

狂犬病ワクチン ジャックも行った方がイイですねえ。
否応なく安静にできる様 梅雨入りまで 待ってようかしら~。

スキッパーも乗り物酔いする子でした。
酔い止めなど与えたことは無いんですけど
クレートに入れて上からバッサリ覆って
外が見えないようにすると 長時間乗っても酔わなかったようです。
夏は厳しいですね ^^;
2009/06/07 00:48  | URL | pakaママ #LYtfq2OQ [edit]


ワンちゃんも車酔いするのね~。
車酔いは辛いから、ジャム君を何とかしてあげたよね。

2009/06/07 10:50  | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw [edit]


HYDEも小さい時吐いてました。
バーディーパパも車酔いするって言ってましたよね。
HYDEはお留守番が出来ないので
毎日子供の送迎時に車に乗せていたら
車に乗ったらすぐ寝ちゃうようになりました。
それからはまったく酔いません。

ローちゃんは寝られないくらい気持ち悪いようで時々吐くけど
横に人がくっついて膝枕してあげたりすると
落ち着くようで吐きません。
ご飯は他の子達との兼ね合いもあるのであげちゃいます。
30分以上前にはあげてますが・・・。
でもだいぶ慣れたようで吐く回数も減りましたよ。


2009/06/07 11:00  | URL | ハイド母 #- [edit]


あららぁ~ジャム君は車に弱いんですねぇ。
うちは、二番目ダックスの美優が、ペットショップで買って、家に帰るときに一発目!!吐いちゃいました。
しばらくは、車に弱くって、良くはいてましたが。
いつの間にか、気にしなくても、吐かなくなったんですよぉ。
恋(フラット)も長距離は駄目だったので、ごはんを、現地であげてました。
バリケン移動ならそれで大丈夫でしたよv-291
でも、座席にいると、よだれ、だらだら~でした。
ふらふらしてると、駄目なのかなぁ、
でも、みんなだんだん慣れてくるみたいですねv-290
がんばってください!!
2009/06/07 14:01  | URL | Hiromi #- [edit]


そうかぁ、ジャムくんv-356
ご存知のように、あおいは車酔いするよ!
ただいま、克服のためトレーニング中よん。
ちょこちょこ近場で乗せて、慣れさせてるけど・・・
だいぶましになってきたよ。
今日は初めて1時間吐かずにいれましたv-437
ゴハンは、うちは出かける日は朝食べささないで
現地で少なめであげます。

がんばって~!
2009/06/07 22:19  | URL | AO mama #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07 22:38  | | # [edit]


ジャム君大きい♪
エルは全くですが・・・バーディーは車酔いしますね~。首都高はカーブばかりでダメですv-404
酔い止めもあるし、車に乗せる時は朝食を抜くとかしてますよ
酔うコはバリケンに入れて移動するのもいいみたいですけど・・・
2009/06/07 23:51  | URL | エルママ #- [edit]


寝起き 笑~~~
ジャムくん 16kですか~
もう忘れちゃったけど、フラットの子は
やっぱ大きいですね~
だっこはもう少々きついですね。

車酔いは気をつかいますよね。
でも お出かけに車は必須だし、
慣れてくれるといいですね。
ジャムくん がんばれ~

 

2009/06/08 10:51  | URL | なそらん #- [edit]


うちのティアラも車酔いが酷いです。
小さいときは必ず吐いていましたよ~
いまは多少は慣れたのか吐かなくなりましたが、車に乗るとヨダレダラダラです。。

何かいい方法がみつかったら教えてくださいね^^
2009/06/08 21:32  | URL | kyowaka #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08 23:52  | | # [edit]


w( ̄△ ̄;)wおおっ!
デカくなった~
こんな短期間でそんなに成長するんだっけ?
すっかり大型ワンの成長期を忘れてしまった凹
どうりで、りぼちんと大きさがたいして変わらなく見えるワケだv-356

車酔いか~~
するコは必ずするので、こればっかは個体差が大きくて・・
でもニンゲンも子供のウチは酔っていたけど、大人になったらそうでもなくなったってよく聞くじゃない?
吐くなら出かける予定がある時は抜きにするのもテよ~
胃液は仕方ないv-395
でもマイナスイメージをワンコに植えつけてはいけないので、頻繁にお出かけする事をオススメします。短時間で慣らして、少しづつ時間を増やしていくとか・・
後はバリケン∨ケージに入れるとかして、身体があまり動かないようにするのもいいと思います。
ガンバレv-286ジャムっち!!
2009/06/09 08:39  | URL | なつのはな #- [edit]


ラフティーママさんへ♪

りぼんはここまでハイペースで大きくはならなかったような気がします。
やはり男のコは大きいですね。

人間と同じで山道は特に酔いやすいみたいですね。
小さい頃よりはだいぶよくなったと聞いて安心しました。
なれが1番のようですね。
2009/06/09 10:05  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


pakaママさんへ♪

梅雨入りしたかのような蒸し暑い天気が続いてて、最近食欲が少し落ちてきた感じです。りぼんも~!!

ジャム、小さい頃はロビンのバリケンに入れてのせてたので、その時はやはり吐かなかったですね~。
フリーにしてから吐くようになりました。
でもうちの車じゃもう大きいサイズのバリケンは載らない~v-356
やっぱなれさすしかないみたいです~v-388
2009/06/09 10:16  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ぐーたらままさんへ♪

ロビンとりぼんは酔ったことなかったから、ジャムが吐いたときはビックリでした。
やっぱワンにも車酔いってあるみたい。
これから車にどんどんなれてもらわなきゃ!!
2009/06/09 10:18  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ハイド母さんへ♪

そうそう!
バーディーも車酔いするって言ってましたよね。
HYDEくんは克服できたんですね。
やっぱ車になれるのが1番のようですね。
ローちゃんみたいに横に寄り添うってのも手ですね。
今度から娘にお願いしてみよっかな。
2009/06/09 10:22  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


Hiromiさんへ♪

試しに荷台に一緒にいたら私まで酔って気持ち悪くなってしまいました。
やっぱバリケンの中にいるほうが揺れがおさまって酔いにくいみたいですね。
なれが1番のようなのでこれからがんばります。
2009/06/09 10:25  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


AO mamaさんへ♪

あおいちゃんも克服中でしたね。
ご飯はあげないほうが良さそうですね。
それか出かける日は早めにあげるか。
一緒にがんばりましょ~!!
2009/06/09 10:28  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


エルママさんへ♪

車酔いはバーディー譲りでしたね。
そっか~、酔い止めとかもあるんですね。

フリーで乗せはじめてから吐くようになったのでやはりバリケンの中のほうがいいみたいですね。
でももう載らない・・・。
やっぱここはなれで克服してもらわなきゃ!!
2009/06/09 10:32  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


なそらんさんへ♪

この間7ヶ月の柴ちゃんに会ったけど、ジャムのほうが大きかったデス。
家で体重計る時、抱っこするんですが腰にきます~。

車酔いはなれで克服できるみたいなのでこれから車でどんどんおでかけ~といきたいところです。

2009/06/09 10:35  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


kyowakaさんへ♪

そう、ティアラちゃんも酔うコでしたね。
ティアラちゃんはフリーで乗ってるかな?
みなさんのアドバイスだと、バリケンの中にいれるのがいいみたいです。
うちはムリなので、なれてもらうしかなさそうです。
でもなれで克服はできるようなので希望がもてましたー。
2009/06/09 10:37  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


なつのはなさんへ♪

うん、私もこんなに短期間に大きくなるんだっけ?とジャムを見て毎日驚いてます。
りぼんはここまでハイペースではなかったような~。

ジャム、フリーにしてから吐くようになったみたい。
ロビンやりぼんは最初からフリーにして乗ってたからなれてたんだね、きっと。
大きいバリケンのせるとりぼんのスペースが狭くなっちゃうからなぁ~。
これから徐々になれてってもらおうと思ってます。
私が運転できれば今がいい1番機会なんだけどね~。
2009/06/09 10:44  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


