ろびぼん日記  
12≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
多頭飼いの難しさの1つ
(※今日は文と画像に関連性がありません)




しつけ教室の時に訓練士さんから「ジャムのりぼんに対する依存性が強くなってきてる・・・」と言われました。

例えば・・・。
お互いに訓練中はちゃんと待つことができます。(訓練は同じ時間内でりぼんとジャム交代でやっています)
でも、りぼんの姿が見えなくなると途端に集中力がなくなり全くこちらの命令が耳に入らない状態になります。
そこで先週からりぼんとジャム、別の時間で行うこととなりました


P188.jpg
(ロビン)







これは訓練士さんの経験談ですが。
先住犬が2頭いて、最近新しく3頭目のパピーちゃんを迎えました。
お散歩に行くときも、やはりパピーちゃんに手がかかります。
すると、いつもはしっかり言う事を聞く先住犬のコたちが、ここぞとばかりに聞こえてないフリをするんだそうです。
ワンはよく見てますね。
頭がいいぶん、悪知恵も働きます。
なので今は1頭1頭、別々でお散歩しているとのこと。


私の場合もお散歩は遊び半分、訓練半分を兼ねてるので本来なら別々でさせたほうがいいそうです。
その方が1頭1頭しっかりとコミュニケーションがとれるし。
かと言って毎回朝晩と別々で行けるわけではないので、自分のできる範囲でやっていこうと思ってます。


P189.jpg
(りぼん)






ジャムにとって、りぼんは母親のような姉のような(実際、姉ですが)存在です。
でも、もしかしてジャムにとってのボスも私ではなく、りぼんになりつつあるのかもしれません。
これは大変です!!


P190.jpg
(ジャム)






多頭飼いは、お互いに遊び相手に不自由しないし犬社会も学んでくれるのでいいね♪と言われることも多いのですが、それ故に人間抜きの犬だけの社会が出来上がらないように気を付けなければならないんだと考えさせられました。

またまた課題テンコ盛りの全くダメな私
ワンの幸せの為にももっとがんばらなければと反省するのでした。


P191.jpg
(ロビン・りぼん・ジャム)



ブログ村ランキングに参加しています。
↓よかったら肉球をポチッとしてね

バナー125
最後まで読んでくださってありがとうございました!
2009'09'10(Thu)12:20 [ 日常 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


なるほどね・・・
だから別々の散歩にしているワケだ・・・
面倒だからとニンゲンの都合で済ませていたら、ワンだけの社会になってしまうって事かぁ。
特にジャムっちはなんでも吸収するお年頃だし、男の子だもんね。
多頭のいい事もたくさんあるけど、当然マイナスもあるし、、それは私も実感する。
「なんで多頭しようと思ったのか」ってのも思い出してみるといいかもね。
それ故に対応策も見えてくるかもしれないし。

ただ、、ジャムっちがりぼちんをボスだと思っていても、りぼちんがゆままさんをボスだと思っていれば、それはそれでいいんじゃない?とも思ってしまうのだが~
まだコドモだし、、色々学び途中だしさ・・。
順番に理解していくとも思う。
犬がたくさんいれば、やっぱ自然と仲間意識は出てくるし、、順位もついてくる。
それを逆手に取って、ニンゲンの立場を自然に認めてもらうのもアリかもよ。

ゆままさん、色々考えてるね。
立派だよ~
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2009/09/10 15:41  | URL | なつのはな #- [edit]


なつのはなさんへ♪

色々とアドバイスをどうもありがとうv-290
はなさんにはいつも勉強させてもらってるし、本当に頼もしい存在です。

お恥ずかしい話、りぼんがちゃんと私をボスだと思ってるかどうかが1番怪しいのよねー
そもそも、しつけに行こうと思ったのはジャムを迎えたからでなくて、りぼんの様々な問題について色々悩んでたことがきっかけなんだよねぇ~。
ジャムだっていつまでも子どものままじゃないしね。

ワンは飼い主選べないからこそ、私がもっとしっかりしなきゃ!と反省の日々です~。
2009/09/10 16:21  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


んーーー、悩んでしまいました。
お散歩を1頭ずつというのは、私も感じてて、
2頭で行くとあおいにもロコンにも良くないなって感じます。

でもさー、犬だけの社会・・・
ジャムのボスがりぼちん。かぁ・・・
りぼちんのボス・・・うーーーん、難しい。
やっぱり飼い主がしっかりしなきゃって事!?
うわぁ~、耳が痛いなぁ。
私もしっかりしなきゃ
がんばろうね。
2009/09/10 18:50  | URL | AO mama #- [edit]


AO mamaさんへ♪

AO mamaさんが悩んだりしないでー!!
これはうちに限ってのことよ。
みんなそれぞれに「自分が!自分が!!」って感じで収集つかないんだから。
教室行くようになってようやく少しはまともにお散歩できるようになったようなもので、それでもまだまだ。
そこを訓練士さんはちゃんと見抜いてるんだと思います。
りぼんはりぼんで私をなめてる時もあるしね。
まー、ダメ飼い主な自分が悪いんだけど。
多頭でもAO mamaさんのようにちゃんと上手にやっていけてる人のほうが圧倒的に多いと思うなぁ。
2009/09/10 19:08  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


ゆままさんは立派ですよ~
真剣に考えて行動してるもの^^
ボスがしっかりしてれば大丈夫ですよ!

うちのワンズも私の言う事は良くききますが、カミさんの言う事は・・・・たまに聞こえないふり?
2009/09/10 21:06  | URL | kyowaka #- [edit]


kyowakaさんへ♪

いえ、全然立派なんかじゃないですー!
でも行動しないと口先だけに人間になっちゃうので、できる限りのことはしないと・・とは思ってますv-290

りぼんに限っては、一緒にいる時間が長い私でなく、やはりパパの言う事を1番聞きますね~。
一家の大黒柱をよく理解してますね。
私の心中としては複雑なんですヨv-356

2009/09/10 21:52  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


難しいですね。
うちもローちゃんがHYDEにものすごく依存しています。
でも、Winが来てからローちゃんに自立心が少し
芽生えたようです。
以前に比べ外出時にHYDEを探して鳴くことが少なくなりました。
Winはお母さん子なのでHYDEにそれほど依存している
様子は無いかな~。
でも、基本的にローちゃんもWinも
HYDEには逆らいません。
3ワンとも私をナメているので私の言うことは
あまりききません・・・。ダメ飼い主ですね。
でも、ハイド兄の言うことは聞きますよ。
恐いですからね~。
2009/09/11 09:43  | URL | ハイド母 #- [edit]


ハイド母さんへ♪

Winくんの存在でローちゃんもお兄ちゃんとして成長してるんですねー。

りぼんもロビンには一目置いてるようです。
ワン同士しっかり立場がわかってるんですね。
やはりロビンはみんなの取りまとめ役です。
HYDE君もですねv-290

訓練の時に「もう少し厳しい口調でダメな時はダメと言うように」とアドバイスされるんです。
やっぱ甘いんでしょうねぇー。
さすがHYDEお兄ちゃん。
頼りになりますねe-271
2009/09/11 18:59  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


