ろびぼん日記  
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
フードモニターレポ(4)&枕を求めて♪
フードモニター開始から1ヶ月経過しました。
前回日記にも書きましたがダイエット食にも関わらずロビンの体重が増加
MABEE-ADOGさんからカナダにあるオーブンベイクド本社へ問い合わせ中でした。
そして昨日回答がきました。
結果から言うと、やはり給与量が多かったようです
元々1日2回で1回あたり50グラムから開始して45グラム→40グラム(現在)と徐々に減らしていました。
メーカーからは、2割減でお願いしますとのことでロビンには1日72グラムとのことで回答がきました。
というわけで1回量は36グラム与えることになります。
すくなっ!!
早速昨日の夕方から40グラムから36グラムに減らしましたが、これで栄養が足りるのかーって位、かなり少ないです。
でもフード変えて体重が増えたのも事実でやはりカロリーオーバーだったように思います。
この量で2週間続けてみて、変化ないようならこのフードの栄養成分がロビンに合わないとのことでフードの切り替えも検討しなければなりません。
オーブンベイクドはそのワンに適した給与量がわかるまでが難しいですね~。


りぼんは相変わらず食欲旺盛ですよー。
ジャムの残したものも狙う毎日です。
涼しくなってきたのもあるせいか皮膚の調子も今のところおさまってます。
皮膚の調子が悪い時は耳の汚れもひどかったのが、今はキレイな状態を保ってます。
逆に言うと、耳の汚れがひどい時は皮膚の調子が悪い時なので耳の中は毎日欠かさずチェックしています。
あと、これはフードとは関係ないと思いますが、ここ数ヶ月で体ががっしりと大きくなってきたように思います。
フラットは2~3歳まで成長すると聞いたことがありますが、りぼんもまだまだ成長してるようです。





昨晩寝る前に玄関で寝てるりぼんとジャムの写真を撮りました。
その時に気づいたのですが、水飲み用のバケツの中にコングがはいってる~。
トイレマットの上に転がってたり、浴槽の中に入ってたりと・・・気に入ったものをどこまでも咥えて持ち歩くジャムの仕業です。
この間は水飲みの中にヒヅメが沈んでました。
やることがイチイチかわいくて笑えてしまいます

P357.jpg










コング取り出して再び戻ってみたら、ジャムとりぼんの位置が意味もなく変わってました。
こうやって寝てますが、朝になるとりぼんは私たちの寝室で、ジャムはリビングのソファーの上で寝てたりします。

P358.jpg









今日はまた1日雨模様。
ジャムは相変わらずロビンにまとわりついてます。

P359ア










挙句にロビンを枕にくつろいでました。
P359.jpg










イスの下に避難するロビン。
P360.jpg









ロビンに逃げられちゃったので今度はりぼんを枕がわりしてました。
次は私が枕にされそう!?
でも、あったかいからいいかな

P361.jpg





ブログ村ランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになってます。
よかったらポチっと1クリックお願いします。

バナー136SCF8478
2009'10'02(Fri)12:00 [ フードモニター ] CM9. . TOP ▲
COMMENT


ジャム君。おにいさんやおねんさんに甘えているのかな~。枕にしている姿がとっても微笑ましいですね~。自分もワンに枕にしてもらえると、なんだか幸せな気分になりますね~。
2009/10/02 12:24  | URL | suke☆yasu #oyUv4a/. [edit]


suke☆yasuさんへ♪

やっぱ末っ子なだけに甘えんぼうですね。
体は大きいけど中身はまだまだお子ちゃまですしねv-392

枕もいいけど、これから寒くなる時期は湯たんぽがわりにもなりますよね~v-398
家族でワンの争奪線戦になります。
2009/10/02 12:55  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


36グラム!
存在感はフラット以上にあるロビン君も
体はフラットより小さいんだから当然なのでしょうが
あらためて ロビン君が小型犬だということを
認識したような気がします。
こんなにちょっとしか食べないのに大型犬と
同じことして遊んでいるロビン君はすごいな~。

りぼんちゃんもロビン君もやっぱりジャム君にはあまいんですね。
うちもWinの天下になっています。
2009/10/02 13:43  | URL | ハイド母 #- [edit]


ハイド母さんへ♪

計量してたら、あまりにも少なくて・・・なんだかかわいそうになってしまいましたv-406
逆にたくさん食べて欲しいジャムはご飯残すしね~。
ジャムのおこぼれをゲージの中から見つめてるロビ君の目が妙にギラギラしてるように見えたのは気のせいではないハズ。

観察してると、ちょっかい出されるのはイヤみたいだけど、甘えられるのはイヤではないみたいです。
HYDEくんもローちゃんもしっかりWinくんのお兄ちゃんやってましたもんね。
こうやって自然とお兄ちゃんお姉ちゃんらしくなってくるものなんですね。
で・・・末っ子は甘えん坊のわがままさんになって行くわけだ~v-411
2009/10/02 15:45  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


( ´△`)アァ-
やっぱ量が多かったのか~
でも早く気が付いてよかったね。
減らした分、野菜やおからで増量だ♪♪って、、モニターやってると、あんまり他の混ぜ物しちゃダメだんだっけ(汗)

もしかして・・ジャムっちの方がりぼちんより大きくなってる??
玄関の寝姿は、鏡のようだよ(*^.^*)
2009/10/02 15:59  | URL | なつのはな #- [edit]


なつのはなさんへ♪

うん、カロリーオーバーだったみたいv-356
こまめに体重チェックしなきゃって思いました。
私もお野菜なんかはいいと思うんだけどねー。
またお店に行って聞いてみようと思ってるの。

ついに体高はりぼんを越したかな。
おもしろいんだけど近所の子どもたちは一目でりぼんとジャムの区別がつくんだよ。
やっぱり子どもは観察力が鋭いねっv-392
2009/10/02 19:34  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


ジャムくんは ロビンくんだけではないのね~ 甘えんぼさんかな?
食事の管理って意外と難しいですよね。
ロビン君 量が減るのはなんだか かわいそうv-395

りぼちゃんは皮膚が・・って 言われてますね。
うちのななは今年初めて外耳炎になって、まだ治療中です。
毛艶が悪くなったと思ってたんですが
関係あるのかもしれませんね。
2009/10/02 20:43  | URL | なそらん #- [edit]


なそらんさんへ♪

ジャムはかなり甘えん坊ですねー。
末っ子だからでしょうかね、みんなジャムには甘いんです。

体重管理は大事だけど、ロビンかわいそうでしょー!!
茹でたお野菜でもトッピングしてあげようと思ってます。

外耳炎は細菌感染によるものもあるけど、アレルギーによる皮膚炎からもなるって聞きました。
皮膚炎からだとやはり毛艶にも影響するかもしれませんねー。
りぼんもカイカイが酷い時は毛艶悪くなりましたよ。
ツヤツヤのゴージャスコートに憧れちゃいます。
2009/10/03 19:55  | URL | ゆままより #ch2f7abI [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03 20:56  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


