ろびぼん日記  
12≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
リーダー犬はどっち!?
いつもお散歩してる公園内の噴水周辺で工事が始まった。
しばらくは立ち入り禁止のようだ。
残念だね~。
280.jpg




わ~、今日はハトちゃん達がいっぱい。
りぼんに気づかれたら大変だぁ。
282.jpg





当のりぼんは垣根のにおい嗅ぎに夢中でハトちゃん達に全く気づかず。
今のうち、今のうち!
283.jpg




無事、危険地帯は通り過ぎた。
281.jpg



今日もそうだったけど・・・。
りぼんがオシッコしてる足元にロビンが片足を上げてオシッコをかけようとする。
私は慌ててロビンのリードを引く。
じゃないと、ロビンのチッコがりぼんにかかっちゃう~
ロビン!りぼんは電信柱じゃないのよ。
去勢手術をしてからはマーキングをしなくなったのに、この行為だけは変わらない。
マーキング行為って縄張りを示す行動だよね~。

更に家ではたま~にりぼんにマウントすることがある。
ネットで調べてみたところ「去勢後でも支配的でリーダー指向の強い犬は、相変わらずマウンティング行動を続ける」と書いてあった。


この2点を考えると、「りぼんは自分のもの」「りぼんより自分のほうが上(リーダー)
とロビンは思ってるのかな。

逆に、りぼんはロビンのことどう思ってるんだろう?
きっと「ロビンはチビ兄ちゃん。だから私が1番よ~♪」なんて思ってるのかもね。

いずれにしろ怪我のないように遊んでね。



応援の1クリックお願いします!!
↓ ↓  
「人気ブログランキング参加中です」
↑ ↑
励みになります。ありがとう~♪


FC2 Blog Ranking

2008'01'17(Thu)11:21 [ 日常 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


そうだね~~
ワンコは常に自分の立ち位置を考えているから。。
上位争いは普通だと思って、、ワンコ同士で決着を付けてくれた方がいいんだけど・・
なかなかそうもいかず(^-^;

身体が小さくても自分が先にいたからエライと考えるロビン君は普通なんだけど、、実際は力はりぼんチャンの方が当然上で。。
それをりぼんチャンがどう考えているか・・??
娘ちゃまに対する見方と同じじゃないかな~
ウチがそうだったw
ハナは娘に何度もマウント行為していたけれど、決して歯を剥く事はなかった。
下だと思っていても、闘争しようとする気はない・・ってカンジかな??逆にリーダーの守るべき物を傷つけたら自分の立場が危ないと、、そこまでしたたかに考えていたかもです(^^;;
2008/01/17 13:21  | URL | なつのはな #- [edit]


りぼんちゃんの足にオシッコするなんて驚きですv-405
ロビン君のがお兄さんだから、当然僕のが上って感じなのかな?
りぼんちゃんは、オシッコかけられそうになって、どう思ってるんでしょうね・・・v-388
うちは一人っ子?なので、上下関係無いので難しい問題ですね・・・。
2008/01/17 22:02  | URL | 風太アイランド #- [edit]


りぼんとロビンの関係は、うちのハッピーとティアラと全く同じなんですよね~

ティアラが来たばかりの頃は、ハッピーは自分のほうが上だと思っていたようだけど、今は完全にティアラが上になってます。

私も何をするにもティアラを優先するようにしています。
2008/01/17 22:21  | URL | ティアラパパ #- [edit]


なつのはなさんへ♪

そっか~、常に立ち位置を考えてるんだね~。

やっぱ女の子でもマウントするんだ!
りぼんはまだしたことないけど、見たらちょっと驚きかも・・。
りぼん、娘に対してもいつも従順だからその辺ハナちゃん同様、したたかに考えてのことかもね♪
頭いいというよりは腹黒い!?
でもフラットの優しい気質のお陰ってのもあるんだろうね~。
怒ったの1度見たことないし。
ロビンはしょっちゅうだけど(^^;
2008/01/18 11:21  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


風太アイランドさんへ♪

足にオシッコは、最初見たとき私もビックリでしたよ~。
ロビンはりぼんの後ろから足狙うので、りぼん自身は全く気づいてないの。
マウントもロビンが勝手にしてるだけで、りぼん気づいてないし・・。
どんだけ鈍いんだ~って思ってみてます。

上下関係はコロコロ逆転しつつも、このままずっと仲良くしてくれたらいいなぁと思いますv-290
2008/01/18 11:30  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ティアラパパさんへ♪

やっぱ小型と大型じゃ、力の差が歴然ですもんね~。

力では負けても気の強さではロビンの方が上なので、これでちょうどいいバランスなのかもしれませんねv-291
2008/01/18 11:36  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lovibon.blog23.fc2.com/tb.php/43-a08701ef
trackback



     


