ろびぼん日記  
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272802/ ≫03
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
迷子犬の保護
今朝、迷子犬を保護した話です。
長くなりますがよかったらお付き合いください。



ラブちゃんのお母さんと早朝散歩が終わって家の前でお別れする時のことでした。
家から少し離れた場所にこの辺りでは見かけないノーリードのワンちゃんがひとりでウロウロ~
中型くらい雑種です。
ここは幹線道路から1本入った道で意外と車通りもあるので危なすぎるっ。
うちのワンをひとまず家に入れて、そのワンちゃんを見に行ってみると。
カラーをしてるのはわかりました。
ワンもこちらをじぃ~っと見ています。
手を出していきなりガブッてされても怖いので近づくのを少し躊躇。
すると、ラブちゃんのお母さんが「おいで♪」って声かけるとチョコチョコとすり寄ってきました。
そして、いとも簡単に触らせてくれました。
口の周り触れても抵抗しないし、すごく人懐っこいコだとわかりました。
5、6才くらい!?の未去勢男のコです。
鑑札札も迷子札もなく、名前もどこのコかも全くわかりません。
この辺りのワンちゃんなら少しは把握してるんだけどなぁ~、遠くから来たのかな?
そこにお散歩中のマロンちゃんのお母さんもやってきて、やっぱこの辺りでは見たことないって。
どうする~?としばらく3人で相談。
うち中ににいきなり連れてくのはやっぱムリがあるよなぁ~。
他のお宅もそれぞれの事情でNG。
そこで家の外にしばらく係留してたけど、雨も降ってきて他に雨風しのげるような場所はないし。
もしかして飼い主さんが届け出てるかも!?ってことで私が近所の交番へ連れてくことになりました。

交番に届け出はなく交番では預かる場所もないので本署に連れて行くといわれました。
そして、おまわりさんに「飼い主が見つからなかったらお宅で飼うことはできますか?」と聞かれました。
「それはムリですが飼い主が見つかるまで保護したいです」と答えました。
交番に連れてくと決まった時点で、いえ、このコにリードを付ける時点でそのことは考えていました。
ただ家族には全くの相談なし。
そして保護に関しても私は無知すぎる。
大丈夫だろうか。
でもこうやって1度でも関わりを持ってしまったんだもの。
もう放っておくことなんてできません。
パパもわかってくれるはず。(たぶん半ばムリヤリだけど・・・)
1番の問題はうちのワンズだなぁ。
新入り君と仲良くしてくれるかなぁ。
もしこのまま飼い主が現れなかったら、このコにちゃんと里親を探してあげることができるかな。
ま、その時はその時、なんとかなるよっ。
なんとかするしかないっ!!
そう言い聞かせ、とりあえず猶予のあるうちに今私にできることと言ったら飼い主さん探し。
こんなに人懐っこいワンちゃんだもん、きっと大事にされてたはずよね。
今頃ご家族もすごく心配してるんじゃないかな。
写真を撮って近所を回ってみることにしました。
そんな時にお散歩中のりく君のお母さんに会えたので聞いてみると、もしかしたら・・・って。
さすが!りく君のお母さん。
顔が広いので頼りになります。
そこで、りく君のお母さんと一緒にそのお宅に伺いましたが、お家の方は誰もいらっしゃらない。
家の中から小型(かな?)のワンちゃんの吠える声がしました。
外には中型犬用の犬小屋もあって、そこに犬はいませんでした。
たぶん、ここのコじゃないの!?
もう1度、あとで出直すことにしました。

その帰り道、手にリードを丸めて持ったおじいさんがキョロキョロと探し物をするように歩いてました。
(アッ!迷子犬の飼い主さんかも!?)と思い急いで声をかけてみると、ビンゴ~。
飼い主さんでした。
よかったよぉ~
チェーンだかリードを食いちぎって今朝いなくなってたそうで探してたところだったそうです。
事情を説明して交番にお迎えに行ってもらうことにしました。

やはりりく君のお母さんに教えてもらったお宅の人でしたよ。
このお宅はご近所ですが、ぶっちゃけゴミ屋敷化しててどんな方が住んでるのか今まで謎でした。
見た目80過ぎくらいの腰の曲がったおじいちゃん。
たぶん一人ぐらししてるのかな~。
ワンちゃんはちゃんとお散歩してるのかな?
少し痩せてるみたいだけどご飯もしっかりもらってるかな?
してた首輪は小指1本も入らないくらいキツキツだったので少し緩めてあげました。
ホントは聞きたいことは色々あったけど、私ができるのはここまでだと思います。
あと、誤解のないように。
このおじいさん、ワンちゃんが無事と聞いてすごく安心してましたし「ありがとう」と何度もお礼を言ってくれてとっても優しそうなおじいさんでしたよ。

家に帰るとすぐにマロンちゃんのお母さんから電話がありました。
どうなったか心配してて、飼い主さんがわかったと伝えたらとても喜んでました。
それからしばらくして交番からも電話があり「飼い主さん来られました。お礼を一言言いたいって言っておられますが・・」って。
「先ほどお会できたし、いいですよ~。
これからはワンちゃんの連絡先がわかるようにしてあげて欲しいとだけ伝えてください」と言って電話を切りました。
さっき、おじいさんにそれを言い忘れちゃったんです。


あっ、ワンちゃんのお名前聞くのもすっかり忘れちゃってた。
今度会ったら聞いてみよう♪
近くだし、また会えるよ☆
危ないからもう脱走しちゃ駄目よ。
maigo.jpg


最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'01'12(Tue)12:47 [ その他 ] CM12. . TOP ▲
COMMENT


よかったね~~
ドキドキしながら読んじゃった。
だって、、もし飼い主さんが見つからなかったら?とか色々覚悟はしていたとしても、実際にその場になったらやはり躊躇してしまうんじゃないかと・・
関わってしまったら放っておけない気持ちはよく分かる。
でもすぐに見つかってよかった~~
ハナが迷子になった時の事を思い出しちゃった。
一晩保護してくれたお家の事を今でも覚えているよ。
お疲れ様☆彡
2010/01/12 17:44  | URL | なつのはな #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/12 21:19  | | # [edit]


遅いけど、あけましておめでとうございますv-290

飼い主さんが見つかって良かったですね♪

私も今まで何頭のワンちゃんを見つけたことか・・・
最近は、余り見かけなくなったけど昔?は良く一人散歩の子がいて車が心配なので保護したのですが、残念ながら飼い主さんが見つからない子も結構いました・・・・
家もすでにワンコ達が数頭いたので2頭は見れたのですが、後の子たちは(4頭かな)実家に連れていきました・・・・しまいには母に「家はムツゴローさんじゃないからもういいにして」と言われてしまいました(笑)
その子たちも皆、歳とって虹の橋を渡ってしまいましたが・・・・昔の事ですv-286

お年寄りが飼われているようで、少し心配ですねi-229
2010/01/12 21:23  | URL | フェル・ジーマミィ #- [edit]


無事に飼い主さんが見つかってよかったですね~。やっぱりほっとけないですからね~。
2010/01/13 07:59  | URL | suke_yasu #oyUv4a/. [edit]


さすが ゆままさん!!
4ワンの覚悟されたんですね~。
うちも時々声をかけることがあります。心配になるもの。
でも、飼う覚悟はなかなか(貸家というのもあるけど)

飼い主さん見つかって ほんとに良かった!ワンにも飼い主さんにも。
このワンちゃんの幸せを願うばかりですね。
2010/01/13 10:58  | URL | なそらん #- [edit]


飼い主さんが見つかって良かったですね!!
やっぱり、ワン好きは色んなワンを見ているから、情報集めるなら、ワン友に聞く~が一番ですよね。
保護犬は自分ちの犬とは隔離しておくのが、鉄則らしいです。
おじいちゃん、これからも大丈夫かな~心配だね~。
でも近くなら、また会えた時に様子もわかるから大丈夫かな。
ゆままさんも見て見ぬ振りのできないおヒトでしたのね~(笑)
車にでも轢かれたら・・・って思ったらほっとけないもの。
私のほうにも、手助けを申し出てくれた気持ちがとっても嬉しかった!本当に有難う。
もし、今度何かあった時は声かけて~!!
同じ市内、車必要なら駆けつけますから~!!
2010/01/13 12:48  | URL | うにまま #- [edit]


なつのはなさんへ♪

放っておけないよね~。
本署から先は絶対行かせたくないって思っちゃったもん。
例え4ワンになってもなんとかなるさって案外楽観的だったかも~。

ハナちゃんもいなくなっちゃったことあったんだよね。
そういう時はやっぱ事故が1番心配だよね。
事故の話とかもたまに聞くし~。

とにかくお家に帰れて一安心でした。
2010/01/13 20:48  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


フェル・ジーマミィさんへ♪

あけましておめでとうございま~す。

フェル・ジーマミィさんのような親切な方がいるとホントに心強いです。
パパにはまだこの件は話してないけど、聞いたら同じように(うちはムツゴロウ王国じゃないぞ~)なんて言われちゃいそうですv-356

おじいさん、ご家族いないのかな~?
近所だけど、そこまではよくわからないんです。
これからも時々様子見に行ってみようと思います。
2010/01/13 20:54  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


suke_yasuさんへ♪

事故とが1番怖いですもんね~。
とても人懐っこいコだったので、それもすごく助かりました。
ワンちゃん、早くお家に帰れてよかったです。
2010/01/13 20:56  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


なそらんさんへ♪

私はこうやってワンちゃんを保護したのは初めてでしたが、ワン友さんに聞いてみたらみんなそれなりに経験があるようです。
でも実際飼えるかって考えると現実は難しいですよね~。
私も楽観的に考えすぎてたのかもしれません。
でも3ワンも4ワンももう変わらないような気もしたりしますv-290

ワンちゃん、ご近所なのでまた時々様子見に行ってみたいと思ってます。
2010/01/13 21:00  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


うにままさんへ♪

ホント、ワンちゃんが早くお家に帰ることができてよかったよ~!!
それもワン友さん達のご協力あってのこと。
みんなには感謝感謝です。

そっか~、自分ちの犬とは隔離しておいたほうがいいのね。
そうそうないことだとは思うけど、今後の為にちゃんと覚えときます。

ワンちゃんの様子も時々見に行ってみるね。

こちらこそありがとう~。
とっても行動力のあるうにままさん、頼りになります。
ワンにはみんな幸せになって欲しいもんねv-290
2010/01/13 21:06  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


非公開コメントさんへ♪

予想以上に早く飼い主さん見つかってよかったよ~。
おじいちゃんもさぞ心配してたんだろうね。

ぽちありがとう~!!
2010/01/13 21:07  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


