ろびぼん日記  
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ざ痩って???
久々に快晴となった週末。
パパがお休みなので朝のお散歩は引き運動に行ってくれました。
暑さに弱いワンズですが、りぼんは特に弱いですね~。
少し気温が上がったな~と思うと途端にバテバテです。
あんなに大好きな引き運動もこの日は坂道を登ってる途中でバテて走らなくなってしまったそうです。
P1080598a.jpg
最初から全速で飛ばすんだもの。
一方、ジャムはマイペースにのんびり走ってて帰ってきても余裕顔でした。




先日、家に遊びにきたお友達がロビンを久々に見て「あれ?ロビくん太った?」って~。
ん???
そう言われてみると少しふっくらしてきたかしら~。
ダイエットに成功して半年以上経ちましたが、またもやピンチ!?
こまめに体重チェックしてるわけではないので気がつかなかったけど、そう言われてみるとやっぱり少し太ったかな
おやつタイムの時、りぼんやジャムにあげてロビンにだけあげないのも可哀想だと思ってついつい多めにおやつあげちゃってたのは・・・ハイ、私です。
可哀想って思うことが可哀想なことしちゃってるんだってわかってるはずなのに、ついつい。
この、ついついの積み重ねがリバウンドへの第一歩だった。(反省)
再びダイエット開始です~。

そんなロビンがおととい3才のお誕生日を迎えました。
我が家は今までもこれと言ったお誕生日祝いをすることはなかったのですが、この日はロビンに手作りご飯のプレゼントです。
と言っても、たいそうなものじゃなく、りぼんとジャムのご飯のおすそ分けです。
でも普段からドッグフードオンリーのロビンにしてみればこれはいいご馳走になったんじゃないかな。


この日はレバーが特売で安かったので、ご飯とレバーとしいたけをオリーブ油で炒めたチャーハン。
100313_1925161a.jpg
彩りは悪いけど、お腹に入っちゃえばみんな同じだから~
ロビくん、恐るべき早さで完食です。
そして翌日から早速ダイエット開始したロビン。
一緒にがんばろうね!!





話は変わって。
2週間ぐらい前にジャムの下あごのところに5ミリくらいのできものを発見しました。
触るとコリっと固い感じです。
最初は虫さされか何かと思い様子を見てましたが、無くなるどころか3つに増えてしまいました
これは大変と病院で診てもらったら「ざ痩ですね」と先生。

へ!?
ざ痩って???
先生「人間でいうニキビのようなものですね。ジャムくん、若いですからね~(笑)」だって。
フフッ、青春のシンボルだってさ~、ジャム

でも、お薬飲まないと治らないようなひどくなる場合もあるから何でも早目が安心ですよ~とおっしゃってました。
食後とかに消毒液でキレイに拭いてあげれば数日から1週間ほどで治るそうです。
それでも改善しない場合は再診です。


最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。
↓↓よかったらぽちっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2010'03'15(Mon)11:55 [ 誕生日 ] CM22. . TOP ▲
COMMENT


ロビくん 3歳おめでとうv-315 ロビ兄さんとして ますますがんばるんだよ。
ざ痩っていうんだねー 若さの象徴だって?大事じゃなくて良かったけど、
やっぱ早く治るといいね。(モテ男はスベスベじゃないとねっ 笑)
りぼちゃんたちは2・3・4月なんですね。
オリーブオイル炒めレバー おいしそ!パスタならにんも食べれるかも。
オイル炒め うちもやってみまーす。

こちらも、昨日は汗ばむ陽気でしたよ。
りぼちゃんはバテましたかー、うちは私が一番先かもぉ、v-393
2010/03/15 12:40  | URL | なそらん #- [edit]


ろびくんお誕生日おめでとう!
ロコよりひとつ年上のロビくん、これからもよろしくね。
ママさんからのプレゼントおいしく食べてくれてよかったね!

ざ痩???
なになにって思ったよ(笑)
ダイエットの事じゃなかったんだ!
「ザ・痩」・・・違ったv-398
2010/03/15 13:32  | URL | AOmama #- [edit]


ロビくん、お誕生日おめでとう。
大きい妹・弟のお兄ちゃん。
いつもお疲れ様(笑)
またBIBIと一緒に遊んでね。
3歳も元気で楽しい毎日になりますように!
2010/03/15 18:27  | URL | akino #- [edit]


昨日は暑いぐらいの陽気でしたね。
黒ワンには厳しい季節が近づいてきました^^;
ロビくん、3歳のお誕生日おめでとー!
おやつをついあげちゃうの分かります。
大型犬と一緒にあげちゃうと、分量が多くなっちゃいます・・(汗)
一緒にダイエットがんばりましょう^^

2010/03/15 20:07  | URL | kyowaka #- [edit]


ろびん君 お誕生日おめでと~v-385v-315
でっかい妹弟と一緒に元気に水遊びにレトリーブもこなす、ちっちゃいお兄ちゃん。
とっても、頼りになるんだよね~♪
とにかく吠えるダックスちゃん達が多いなか、既成概念を見事に覆してくれました(笑)
大型犬と暮らしてるという環境と、何より、ゆままさんちの育て方が素晴らしいのだと思います。
私もタイトルで、ダイエット?とか思って、ろびん君の顔が浮かんでしまったっ(^^ゞ
ろびん君、ごめんよ~。

にきびは、うにもできてたよ。
やっぱり口の周りにできるのが多くて、膿んだり、つぶれて血が出たりして、
通院してたけど、成長期に出るもので、問題ないみたいですね~。
お乳の下にできたのは残ってしまって、一つチクビが増えてしまったようになってしまいました。

同胎兄弟が見つかると嬉しいよね!!
金色のリボンの子いました!
アンジェラちゃんっていうのね~。
BIBIちゃん(赤リボン)とsambo君(緑色だったような?)に似てるかもー!!
ピンクリボンのりぼんちゃんも素敵なレディーに成長してるし♪
あの時の可愛い可愛いパピー達が、みんな立派に大きくなって~(感涙)
会いたいね~。
2010/03/15 22:34  | URL | うにまま #- [edit]


さっそく遊びに来させてもらいました。
ロビン君3才のお誕生日おめでとうございます。
この一年間楽しい事がたくさんありますように・・・・。
大きい子と小さい子とにぎやかで楽しそうですね。
また遊びにきますね。
勝手にリンクさせてもらいました。

2010/03/15 23:42  | URL | ひーたん #z8Ev11P6 [edit]


ふらっとの場合こりこりっとしたものがあるとやっぱりドキっとしますよね~。
こちらも暖かい日でした。
ロビン君。またまたダイエット生活に突入ですね。
誕生日祝い&応援のポチ~♪
2010/03/15 23:55  | URL | suke_yasu #oyUv4a/. [edit]


ロビン君3歳のお誕生日おめでとう!
小さいけど、存在感の大きいロビン君。
一緒に遊ぶ時には いつもフラット軍団の監督をしてくれるよね。
「そっちに行ったらだめだぞ!わん!」
「けんかしたらだめだぞ!わん!」
って、ちゃんとみんなを見て注意をしてくれる。
ほんとに頼れる兄貴です。
長男は苦労が多いだろうけど
これからも今まで通りの素敵なお兄ちゃんでいてね。
HYDE家は 背中に男の哀愁を漂わせているロビン君の
大ファンだからね。

3歳の1年もロビン君に素敵なことがたくさんありますように!
2010/03/16 08:51  | URL | ハイド母 #- [edit]


食べるの好きな子のダイエットは辛いですねえ・・・
ママさん頑張って!

犬にも吹き出物が出来るんですね。
気付きませんでした ^^

徐々に暖かくなって暑がりワンコの運動時間 考えますよね。
それで昨日は日中お散歩行きそびれてしまいました ^^;

JACKはりぼんちゃんタイプかなぁ・・・
自転車だとハイスピードで走るので最近は暴走ママチャリになってます ^^;
2010/03/16 09:26  | URL | pakaママ #oVsgv5kc [edit]


ロビンにお祝いの言葉をどうもありがとうございます。

そうよ~、今は男子もエステに行く時代なんだから~。
顎にプツプツなんて女子にもてないぞっ、ジャム。

ホントだ、誕生日続いてるよ・・。
ニンだったら毎月ケーキ食べれたのに~v-411

普段はむね肉が多いので久々のレバーには食つきがよかったです~。
ワンご飯も味付けすればニンご飯に変身だよね。

春は嬉しいけど、すぐに夏もやってきそうだね。
私もバテる~。
汗だくになるし。
でも不思議なことに痩せないのだーv-393
2010/03/16 09:50  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をありがとうございます。

ロビンは今だかつて、お残ししたこともなく好き嫌いも1つもなく健康優良児です。
ロコンくん、まだヤングだね。
貫禄あるからてっきりロビンよりお兄ちゃんな気がしてたよ~v-290

「ザ・痩」・・・ぷぷっv-408
ロビンのダイエット作戦のタイトルになりそう~。
2010/03/16 09:55  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をありがとうございます。

毎日おっきいコ相手にしてるので気だけはどんどん強くなってます。
今でもジャム相手にマウントしたりもしますv-356
でも甘えん坊なところは小さいころから少しも変わりません。
BIBIちゃん、会ったらたくさん鍛えてあげてね~。
2010/03/16 10:00  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をありがとうございます。

いえいえ、ロビンめっちゃ煩いよー。
でも一ピキの時は犬が変わったようにめっちゃ大人しくなるの~。
3ワン揃うと途端に大威張りですv-393
あとね、女の人好きなの~。

ハハ・・・またロビンダイエットになっちゃった。
リバウンド早すぎ~っ。

うにちゃんもニキビ経験者なのね。
残ったりもするの~v-405
顎に残ったら目立ちそう~。

うに家が見学に行った時は早い時期だったのね~。
パピーアンジェラちゃんに会ってたなんてこれまたすごいご縁だねぇ。
そう、samboくんは緑リボンだったね。
赤リボンと緑リボンのコはべラさんに怒られても懲りずに何度も向かってく元気っコだったので、おっとりしてそうなピンクちゃんに決めたんだけど。
全然変わっちゃった~v-391
2010/03/16 10:15  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


遊びにきてくださってどうもありがとうございます。
そしてロビンにもお祝いの言葉までいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

毎日うるさいくらいですが、これが今ではすっかり当たり前の日常になってしまいました。
逆に大人しいと不安になりますv-290

私のほうもリンクさせていただきま~す。
これからもワン共々よろしくお願いします!
2010/03/16 10:20  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンくんお誕生日おめでとう♪
やっぱり太っていたの?
ダイエット頑張って!!

ワンちゃんにもニキビですか!
初めて聞いた!
青春真っ盛りですね♪

応援ポチポチ
2010/03/16 11:22  | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw [edit]


めっちゃ気になって色々ネットで調べて、ますます不安になって・・・。
今回はニキビってことで笑い話で済んだのですが、色々と心配が尽きませんよー。

ダイエット成功したのもつかの間でした。
でも以前ほどは太ってないみたいなので、しばらくオヤツ抜きで調整します。
かわいそうだけど。

ぽちどうもありがとうございますv-290

2010/03/16 12:41  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をありがとうございます。

体は小さいですが我が家での存在感はとっても大きなロビン。
いつもみんなと遊ぶときは周りを気にしてばかりで「わんわん」とうるさくしてますが、あれも一応監視してるつもりなんですかね~v-356
フラット以外のワンちゃんが来ると吠えるのも、ロビンなりに仲間意識があるみたいです。
自分もフラットだと思い込んでるのかもしれませんi-278
こんなロビンですが、これからもよろしくお願いします。

HYDE家のみんなにがっかりされないようにこれからも男磨きにがんばるよ byロビン
2010/03/16 12:49  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をどうもありがとうございます。

今日もすっかりバテバテです。
これから夏もやってくるというのに、どうしましょー。

おやつの量、小型にしては多いんだろうな~って私も思ってました。
フードは去年ダイエットしてた時と変わらずなので、しばらくはおやつの量を調整してみます。
一緒にがんばってるお友達がいると心強いですよー。
お互いがんばりましょうねv-286
2010/03/16 13:01  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をどうもありがとうございます。

りぼんたちのご飯のおこぼれもあっと言う間にかっさらっていくんですよ、ロビン。
驚くべき早業です。

ジャムのポツポツ、ニキビと聞いて安心して笑ってしまいました。
私もワンにできるとは全く知らなくて、また1つ勉強になりました。

お散歩時間はこれからの時期難しくなりますね~。
今日もすでにバテバテでした。

暴走ママチャリなんて~、なんだか想像したら笑えちゃいましたv-408
JACKくんも引き運動好きなんですね♪
パパ曰く、りぼんはこがなくても引いてくれるそうです。
私は怖すぎて絶対ムリ~v-393
逆にジャムはやる気なし~って言ってました。
足して2で割ったらちょうどいいのにと思うのですが、なかなかそううまくはいきませんねv-392
2010/03/16 13:11  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ロビンにお祝いの言葉をどうもありがとう~。

まだ体重測ってないんだけどね、どうも見た目ふっくらしたみたいで。
以前ほどではないにしろ増えてると思うな~。

青春のシンボルなんて笑っちゃうでしょ。
でもニキビで一安心。
早く治りますように~。

ポチもどうもありがとう!
2010/03/16 13:15  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]


ろび君、またダイエットか・・
長く険しい道だけど、また頑張ってね(ゆままさんが)
おからとか、栄養があって満腹感が出る物を使うといいかもね。

にきびなの?
初めて聞いた~~~
そういえば、リュウの口のゴムパッキンのトコにもそんな感じなのが出来ていて、しばらく様子見で放置してたらカサブタになってぺろって取れちゃったけど、、同じものかな?
それからは出来てないけど・・
りぼちんにはなかったんでしょ?
やっぱ出来るコとそうじゃないコがいるってことね。
2010/03/17 08:27  | URL | なつのはな #- [edit]


そう、私ががんばんなきゃだよね!!
肥満は飼い主の責任だもんね。
おから、早速スーパーで買ってきたよ~v-290

もしかしたらリュウくんもニキビだったかもね!?
ジャムの口パッキンのあたりにもあったけど、それは自然消滅してたよ。
ただ顎の下のがなかなかね~。
小さくなってるようななってないようなv-356
りぼんはそういうのなかったから余計焦っちゃって~。
心配が尽きないよ~。
2010/03/17 16:15  | URL | ゆまま #ch2f7abI [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     


